趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おでん鍋でぽっかぽか
このおでん鍋は、先日の幼稚園のバザーで購入したものなのです。去年も違う形のが出ていて迷ったのですが、迷ってる間に売れてしまい ついに今年手に入れてしまいました。どこに置くのよ~ これも迷っていたのですが、夫は鍋物の中でおでんが一番好きというくらいで、さらに湯豆腐にも使えるということで、どうするか電話で確認したら買って来たら!というので連れて帰りました
oden2

普通のおでん

たまご
大根
板こんにゃく
糸こんにゃく
練り物
厚揚げ
いか
牛スジ

これ、意外にたくさん入ります。お鍋で煮てから、冷めないように電気で保温のみができるようになっています。短時間で作った割には味がよく染み込んだかなぁ??

oden1

お出汁は、こんぶと鰹節。牛スジからもいいお味が出てとっても美味しくできましたよ。私の一番好きなのは、やっぱり卵かな?あと大根。この日は入れなかったけれど、もち巾着も好き! 入れる具も地方によって特色が出そうで楽しそうですね。これは外せない!という具があったら是非教えてください
あっ、以前いただいた車麩入れるの忘れてた~


ダイニングダイレクト開店記念☆甘くてホクホクのお芋「みつ姫」のモニター募集


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました



関連記事
この記事へのコメント
4503.      2010/11/25 01:38 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4504. mon tresor 2007   URL  2010/11/25 08:12 [ 編集 ]
我が家も今日 今年初めてのおでんなのです。
このお鍋 いいですね~。
確かに 置き場所考えますよね?
でも いいお買い物されましたね!

今晩 おでんを楽しみに仕事頑張ります!
4505. プクリンママ   URL  2010/11/25 09:08 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

おでん鍋、お店にあるような仕切りも付いているんですね~!本格的!!

地方によって具材も味も違うみたいですね~!!
私も、卵・大根・ちくわが好き♪
牛スジはこちらではポピュラーではないのですが、
最近見かけて購入したので、今度のおでんに入れるつもり^^v
うちの子供たちはちくわぶが好きですよ!
関東だけかなぁ??
4506. ゆうモモち   URL  2010/11/25 10:27 [ 編集 ]
おでん鍋、イイですね!
確かに湯豆腐にもイケそう~。
食卓が和の雰囲気にまとまっていて素敵です☆
shokoさんの「普通のおでん」というタイトルに
噴き出してしまいました(ごめんなさいw)
4507. まゆみぼん   URL  2010/11/25 12:28 [ 編集 ]
粉もの大好きなわたしはおでんといったら「うどんこ」です。地域によってはいれないトコもあるようですが。。あとは次の日、味が落ち着いた出汁と形が崩れた具をご飯にかけて食べるのがお気に入り。これぞB級?!
4508. のりえレシピ   URL  2010/11/25 15:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
本格的なおでん鍋、素敵です!。
こんな風に仕切りも付いているんですね。
確かに地域によって具材は様々ですよね。
牛すじはこちらではあまり入れないです。
あっ、そうそう、はんぺんが必須かな~。
味が染みてすっごく美味しいですよ♪
4509. shoko♪   URL  2010/11/25 16:04 [ 編集 ]
こんにちは。

mon tresorさん家も今晩初おでんなのですね~。
そちらにはどんなものが入っているのか
楽しみです^^

お鍋類は置き場がね。。。
あと30分もすれば半額セールになったのですが
また売り切れるといけないと思い、買ってしまいました(笑)
4510. shoko♪   URL  2010/11/25 16:07 [ 編集 ]
こんにちは。

この仕切りがあるのが欲しかったようです、夫が^^;

牛スジは関東ではないみたいですね。
うちは中間だから、何でもありですが、
ちくわ麩は入れないのですよ~。
関東から越して来ていた子が売ってない~~と
探していました(笑)
4511. shoko♪   URL  2010/11/25 16:09 [ 編集 ]
こんばんは。

ムフフ。
湯豆腐の時はちょっとした仕掛け?があるのですよ^^

ほんとうに何のひねりもない普通のおでんだったので(笑)
名古屋らしく味噌ダレでもと思ったけれど、普段つけていないし
嘘はいけないでしょと^^;
4512. shoko♪   URL  2010/11/25 16:11 [ 編集 ]
こんにちは。

えっ、うどんこを入れるのですか!
初めて聞きました@@
ホント、各々の地域によって違い面白いですね^^

そうそう、おでんとか翌日の方が味がよ~く染み込んで
いたりして美味しいのですよね^^
4513. shoko♪   URL  2010/11/25 16:14 [ 編集 ]
こんにちは。

おでん好きの夫が前からおでん鍋が欲しいと
言っていたので^^;

やっぱり牛スジ入れないのですね。
この辺りも入れたり、入れなかったりかなぁ??

はんぺんって白いのですよね(笑)
以前の記事にも書きましたが、こちらではんぺんと言えば
さつま揚げのことを指しますので^^;
4514. Maggy   URL  2010/11/25 19:03 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

仕切りのあるおでん鍋いいですね~
これなら具材が迷子にならないですね^^b

我が家はおでんに豚のスペアリブを入れます。
とても柔らかくなって美味しいし
いいお出しがでます。

おでんも地方やご家庭によって
様々なバリエーションがあるんでしょうね!
4515. あーちゃん   URL  2010/11/25 20:40 [ 編集 ]
おでん鍋いいですね~本格的ですね~。
銅版でできているのがおいしさを引き出している気がします。

私がはずせないのは、ごぼう天ですかね。
関東に出てきて、ちくわぶなるものを見たときは驚いた覚えがあります。
4516. riko   URL  2010/11/25 21:43 [ 編集 ]
こんばんは~^^
さすがこれぞ京風のおでんという感じです!

わたしも大根とたまごは欠かせません。
今までだと、こいもや長いも、エビ芋があれば
入れたことがあります。

結構ほっくりとして美味しかったですね♪
たまにタコをいれたりします^^
4517.      2010/11/25 23:09 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4518. houkisou*   URL  2010/11/25 23:26 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは^^今日も素敵な食卓ですね~♪

おでん好きな我が家、このお鍋とっても羨ましいです!
我が家の一番人気は卵。次いで、ちくわぶ、はんぺん・・・かなぁ?
私は大根が好きです♪ジャガイモも・・・
(普通入れるのかしら?ジャガイモって?我が家では定番です^^;)
最近は甘く作った味噌を付けて食べてます。息子はビックリするくらい味噌をつけて食べます^^;
おでんは地域によって違うので、皆さんのコメントも楽しく拝見させて頂きました^^*

温かい物が美味しい季節ですね(*^^*)v
4519. shoko♪   URL  2010/11/25 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
仕切りがあると何だかおでん屋さんみたいで
楽しいです^^

スペアリブも初めて聞きました@@
骨からいいお出汁が出そうですね♪

ホント、皆さんのおでんを伺っていると
色々な具があって楽しくなります☆
4520. shoko♪   URL  2010/11/25 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

何だか、それらしく見えますよね。
保温状態が保てるので、煮込み過ぎず良いかなぁと。

ごぼう天なのですね^^
こちらも、ちくわぶは一般的に入れないです。
食べた時は、不思議な食感に驚きました@@
4521. shoko♪   URL  2010/11/25 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。

これ、京風なんですか~?
色々なところのおでんが食べ比べてみたくなりました(笑)

味が染みた色々なおいも類も美味しいでしょうね。
うちはこの日はじゃがいもを入れたりします。

タコも入ってたりしますよね。
rikoさんのおでんもとっても美味しそうでしたよ♪

4522. shoko♪   URL  2010/11/26 00:01 [ 編集 ]
こんばんは。

ちくわぶは、そちらでも元々入れるのかしら。
houkisouさんが関東だったからかな??

うちもこの日は入れ忘れたのですが^^;
ジャガイモ入れますよ~。丸ごと!
美味しいですよね。

お味噌を付けるのは東海風でもあります。
子供の頃はこんにゃくにはお味噌をつけて
食べていましたよ。
ホント、各々の家で違ったおでん、
想像するだけで楽しくなります(笑)

4547. taeco   URL  2010/11/28 01:03 [ 編集 ]
はじめまして。たぶん1年位前からちょくちょく拝見していたんです。素敵なブログだなぁーと思って。お料理はもちろん家庭の雰囲気やセッティング等など。今回おでんのお鍋を見て、こういうのがあるんだーと思ってびっくりして、思わずコメントを残すことに…(笑)また遊びに来て、勉強させていただきます~♪
4557. shoko♪   URL  2010/11/28 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
そんなに前から見て下っていたのですね。
とっても嬉しかったです♪

バザーでお安く手にいれたおでん鍋なのですが
湯豆腐用にも変身するのですよ^^
まだお披露目していないので、また近いうちに
UP出来たらと思っています。

勉強だなんて、とんでもないですぅ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/574-e64c631c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク