趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
シンプルで美味しいレシピ...生ハムサラダとプッタネスカ
昨日は、朝からバタバタ 怪獣君が自由登校のスクールに行くのをお友達と約束したというので、休日なのにちょっと早起きしてお弁当作り 散らかし怪獣のいない間にこれ幸いと夫と中掃除。大掃除したかったのだけれど、せっかくだからゆ~っくり2人でお出かけもしたいねと掃除を途中でほっぽり出して出かけ、大急ぎで戻ってからお迎えでした

pasta1

さて、こちらは買い物をしておらず、全て使いかけ等の食材で作り簡単に済ませたいつぞやのメニューですどちらも簡単で飽きのこないレシピです。

namaham

生ハムのサラダ

【材料】
プロシュート..........................数枚
青菜(ルッコラが良い)..........適量

プチトマト、パプリカ、キュウリ、コーン.........全て適量

ウィンビネガー
EXバージンオイル

【作り方】
トマト、パプリカ、キュウリコーンに塩こしょう、ワインビネガー、EXオイルで和える。
青菜、生ハムを皿に盛り、EXオイルをかけ、パルミジャーノをふりかける。

美味しいプロシュートが手に入った時の我家の定番メニュー....ルッコラ+生ハム+パルミジャーノ+オリーブオイル。パルミジャーノは削った歯応えのある形も美味しいですよ。今回はルッコラがなくて残念

pasta2

プッタネスカ(娼婦風)のスパゲティ

【材料/2人分】
ニンニク.................1かけ
赤唐辛子...................1つ
ブラックオリーブ......6個
アンチョビ.................2切れ

トマトソース..............適量(1Cupくらい)

【材料/2人分】
ニンニクはみじん切り、ブラックオリーブは輪切り、アンチョビは小さく切っておく。
ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルでゆっくり温めて香りを出す。
アンチョビ、ブラックオリーブを加え、軽く炒めてトマトソースを入れる。
味を見て塩加減を調整し、仕上げにEXオイルをふりお皿に盛る。

オイルソースのシンプルで美味しいのがペペロンチーノとするなら、こちらはトマトソースのそれという感じですね。黒オリーブが入ると大人の味?になりとっても気に入っちゃいました


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4548. みどり   URL  2010/11/28 06:36 [ 編集 ]
スパゲッティーの名前が凄い!(笑)
ご多忙でも、サッサってお洒落なイタリアンを
作られるShoko一家。アメリカの主婦に見せたい
ですよ。何せ、スパゲッティーをゆでて、ソース
の瓶詰めをかけるだけなんですから。(汗)
ご夫婦で楽しい時間が過ごせてよかったですね。
掃除、ほっぽらかし~仲間です^^v
4549. プクリンママ   URL  2010/11/28 07:45 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

相変わらず、仲が良いですね~i-176
お二人で何処へお出かけしたのかしら?(ムフフッ)

あり合わせの材料で作ったとは思えない素敵な食卓です♪
シンプルなトマトソースのパスタ(娼婦風)がそそられます~~(^0^)V

↓のカニ爪フライ、私にが~い思い出が。。。
 結婚当初、朝お弁当用に揚げていたら爆発して火傷したことがあって。。。
 それ以来買ったことないんです。
 見ると美味しそうだな~!!
 何十年ぶりに食べてみたくなりました♪
4550. のりえレシピ   URL  2010/11/28 08:15 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
休日、ご夫婦でお出かけ!!
食卓だけでなく、全てがお洒落なshoko夫妻ですね。
美味しい生ハムが手に入ったら
こういうシンプルな食べ方が一番ですよね。
たっぷりのパルミジャーノチーズを
トッピングするのもいいですね。
今度、真似してみま~す♪
4551. ゆうモモち   URL  2010/11/28 09:42 [ 編集 ]
シンプルでワインに合う!これ最高ですね(笑)
旦那さまと二人で中掃除だなんて、羨まし過ぎ。
我が夫はほ~んと何もしないんですよ。
(自分の靴を磨くくらいかな~)
今年の大掃除はしっかり働いてもらいます☆
4552. mon tresor 2007   URL  2010/11/28 12:01 [ 編集 ]
お子さんの居ない間に ご夫婦でおでかけなんて!
我が家なら・・・ないな。(^_^;)
間違いなく 別行動です。

ご自宅にある材料で これだけのお料理が完成するなんて 流石ですね~。
昨晩残り物の生ハムをロゼと一緒につまみ食いしていた 私とは やはり違いますね~。
反省します・・・。(^_^;)
パスタも美味しそう~♪
4553. houkisou   URL  2010/11/28 20:25 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは(*^^*)
ご夫妻でお出かけいいですね~♪何処に行かれたのかしら。怪獣君はお友達と約束してきて、学校生活を満喫されていますね。
夕飯前にshokoさんのblogを携帯から拝見して、どうしてもパスタが食べたくなり、今日の夕飯はパスタにした我が家です。(でも出来栄えが全然違うけど 苦笑)ブラックオリーブ以外は真似させて頂きました。大好評~(^^)v
4554. Maggy   URL  2010/11/28 21:27 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

華やかなテーブルですね~
色合いもきれいで美味しそうです^^

パスタはシンプルなのが1番好きです♪
明日のお昼はパスタに決定!
材料があるからブッタネスカ
真似させていただきま~すw

いつも仲良しご夫婦で素敵です!
4555. riko   URL  2010/11/28 21:58 [ 編集 ]
こんばんは。
慌ただしい1日お疲れさまでした^^

トマトソースのパスタ大好きです♪
こんなオシャレなお料理をパッパと作れる
shokoさんがうらやましいです~ (。→∀←。)

こんなお料理誰かに作ってもらいたいです☆

4556. shoko♪   URL  2010/11/28 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、すごい名前ですよね^^;
どこがそうなのか??

いえいえ、うちもたまにはそんな時もありますよ~。
ブログに載せないだけで(笑)

2人でゆっくり出かけられることって滅多にないので
大掃除する予定がほったらかしです☆
4558. shoko♪   URL  2010/11/29 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

...というか、怪獣君がいるとゆっくりウィンドウショッピングも
出来なくって...^^;

このパスタ、シンプルなのにとっても美味しくて
気に入っちゃいました☆

蟹爪フライで爆発し火傷されたのですか?大丈夫でしたか?
それは、怖いですよね。

私はイカが怖くて、いつも夫にやってもらっています^^;

4559. shoko♪   URL  2010/11/29 00:17 [ 編集 ]
こんばんは。

全~然そんなのではなく、怪獣君の居ぬ間にってだけでして
お出かけと言ってもオシャレなところではありませんです^^;

この日は、ルッコラがなかったので残念でしたけど
これにパルミジャーノをスライスしたりと
この組み合わせがシンプルで一番好きです♪
4560. shoko♪   URL  2010/11/29 00:20 [ 編集 ]
こんばんは。

私が思うに、よく動いて働く奥さんの旦那さんは
動かない傾向があるような??

うちは、私が腰が重いので(自分の好きなこと以外)
仕方なくかも^^;

基本的に私よりフットワーク軽いのですよ(笑)
4561. shoko♪   URL  2010/11/29 00:38 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは2人での生活が長かったので、2人で出かけることは
全く、苦になりまんよ(笑)

...そのまま食べるのが一番美味しいかもしれませんよね。

毎日お忙しくお過ごしですもの。
これからは少しゆっくり出来そうで良かったですね♪

4562. shoko♪   URL  2010/11/29 00:43 [ 編集 ]
こんばんは。

お出かけと言ってもお買い物したり、軽くご飯食べたりですけよ^^;
怪獣くん、買い物につき合うのが大嫌いなので、ゆ~っくり
見られるのが嬉しくて☆

お友達と遊ぶの大好きで、最近は下校後も毎日公園です。

作って下さったのですか?ありがとうございました。
うちも息子は最近ブラックオリーブが苦手なようで
少ししか食べていなかったです。。。

4563. shoko♪   URL  2010/11/29 00:48 [ 編集 ]
こんばんは。

このパスタの食べ方、シンプルで美味しくとっても気に入りました^^
今迄何で家で作って食べなかったか不思議なくらいです??
家である材料で作れるのが良いですよね♪

え~っ、うち仲良しなのですかね??
仲悪くはないですが...(笑)


4564. shoko♪   URL  2010/11/29 00:53 [ 編集 ]
こんばんは。

あはは^^;

我家のパスタはほぼ100%夫担当なのです。
いつからか・・・??

昔は普通に私も作っていたのですけどね。
なので、私はたぶんパスタが作れない気がします><
夫が料理好きというのも良し悪しかもです^^;
4565. ぱお   URL  2010/11/29 00:57 [ 編集 ]
shokoさん今日もおしゃれでステキ~
生ハムのおいしそう~ヽ(^o^)丿
その組み合わせ最高ですね。
あり合わせで作ったとは思えない豪華さ!!

プッタネスカもおいしそう~!!
大好きなんです。
アンチョビにオリーブ、トマトの組み合わせ・・。
shokoさんレストランなみで上手です~ヽ(^o^)丿
4566. shoko♪   URL  2010/11/29 01:41 [ 編集 ]
こんばんは。

生ハム...これとワインがあるだけで幸せ(笑)

さすが、ぱおさん!
プッタネスカよく召し上がるのですね~。
うちはたぶん?初めて食べたと思います。

シンプルで大好きなトマト系、とっても気に入っちゃいました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/577-ceb04b8e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク