趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご当地グルメ味噌煮込みうどん
ついに師走に入りましたね。年末に向けて何かと気ぜわしくなるこの頃です 今日はご当地グルメの味噌煮込みうどんです。これ、未体験の方もいらっしゃるでしょうね 麺は芯が少し残ってるのでは?というくらいの堅めが良いです 寒くなると必ず食べたくなる地元の味で、怪獣君も早速大好物に
misoni1

同時に熱々を出して写真も撮らなくてはいけないし、伸びちゃうしで最後夫に少し手伝ってもらいましたが、ちょっと煮込み過ぎ~&盛り付けに大慌て感が...

misoni2

味噌煮込みうどん

【作り方】
普通よりやや薄めにお味噌汁を作る要領で(生麺に塩分が含まれていて煮込むため)
具は鶏モモ肉、干ししいたけ、しめじ、油揚げ、ねぎ、かまぼこ等
具に火が通ったらおうどんを入れ、食べる頃に半熟になるタイミングで卵を入れ蓋をして少し煮込んだら完成。
(我家が今回使ったのは、カクキューさんの八丁味噌とお気に入りの古法醸造味噌“健康”を少し足しました)

半熟卵をからめて食べると最高! でも、子供の頃から食べ慣れていないとどうなんでしょうね。味噌煮込みうどんって??


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
4625. プクリンママ   URL  2010/12/02 08:23 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

土鍋に入った熱々の味噌煮込みうどん美味しそうですね♪

主人のいとこに名古屋に住んでいる方がいて
うどんと味噌がセットになったものを頂いて食べたことあります!!
私が作る味噌煮込みうどんは
白みそやあわせ味噌を使うので味がずいぶん違うかな??
こちらのスーパーにも
冬になると出回ってくるので
shokoさんのレシピ参考に食べてみたいです♪

ところで。。。
名古屋の方って味噌煮込みうどんをおかずにご飯食べるって来たことあるような??
4626. のりえレシピ   URL  2010/12/02 08:44 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
名古屋といったら、味噌煮込みうどんですよね。
土鍋に入った熱々のうどん、美味しそうです♪
わかります、わかります。熱々の時って
気が焦ってしまい、大慌て。
天麩羅やフライの時も、結構焦るかな~。

そうそう、ちなみに普段のお味噌汁も
八丁味噌がベースなんですか?
4627. houkisou   URL  2010/12/02 11:21 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます^^

うどん好きなので、一度は食べてみたいんですよね、名古屋の味噌煮込みうどん!
うちの両親の出身が山梨なので「ほうとう」は馴染みがあるんですけど。やはりお味噌の種類が違うのでしょうね?
土鍋に入ったあつあつうどん、いいな♪
今日はみみが午前保育の給食ナシで帰宅するんです。おうどん作って待ってようかしら^^
4628. taeco   URL  2010/12/02 13:06 [ 編集 ]
去年だったか、夫が愛知出張の時に買ってきてもらいました。メーカー名とか忘れちゃいましたが…。結構味がこくてびっくりしました(私、濃い味派の人間のはずですが、その私が濃いと思ったので…)でも、卵を入れたらまろやかになって、おいしそうですねぇ~。また、食べたいです!! こしのあるうどんは大好きです~♪
4629. ゆうモモち   URL  2010/12/02 17:04 [ 編集 ]
きゃ~♪私の大好物の味噌煮込みうどん!
これからの季節にはもってこいですよね♪
初めて食べた時はそれはそれは驚きました(笑
今は土鍋の蓋を使って食べるように
なりました☆○
4630. koh   URL  2010/12/02 17:04 [ 編集 ]
味噌煮込みうどんを本場のをいただいたことがあり、こんなに堅いものなのかと思ったことを思い出しました
やっぱりshokoさんのところも堅めですか?

芯の残り具合いで決まりそうですね
冬ってとっても味噌風味にひかれますよ
4631. shoko♪   URL  2010/12/02 20:16 [ 編集 ]
こんばんは。

赤味噌、特に八丁味噌はかなり辛めなので
食べ慣れていないと抵抗あるかもしれませんね^^;

えっ?!うちは、味噌煮込みの時は
ごはんを食べませんけど~(笑)
そういう人もいるかもしれませんね??
4632. riko   URL  2010/12/02 21:49 [ 編集 ]
こんばんは。
味噌煮込みうどんはわたしも大好きですよ~♪
半熟たまごのとろみと重なってよりまろやかに
なるんですよね^^
小さいときからよく食べていました。
身体が温まりますよね^^
4633. Maggy   URL  2010/12/02 22:03 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

味噌煮込みうどん美味しそうです。

今はもうなくなってしまいましたが
以前こちらにも名古屋風味噌煮込みうどんを
食べさせてくれるお店があったんです。

初めて食べた時はびっくりしましたが
とても美味しかったので何度か足を運びました^^
溶き卵につけながら食べた味は
今でも忘れられませんw

八丁味噌大好きな私ですから
次は是非そちらに行って
本場の味噌煮込みうどんを食べてみたいですね!
4634. あーちゃん   URL  2010/12/02 22:31 [ 編集 ]
寒い冬には最高の鍋焼きうどんですね~。
八丁味噌、味がしっかり染みていていそうですね。
名古屋って感じがよく出てます!
そういえば、味噌煮込みうどん食べたことがないな~。
今度名古屋に行ったときには挑戦したいです。
4635. shoko♪   URL  2010/12/02 23:37 [ 編集 ]
こんばんは。

お料理ブロガーって、出来立ての熱々を食べられなかったりして^^;
揚げ物も、焦りますよね。

お味噌汁には、赤(八丁味噌)、白、合わせと3種類を常備し
具によって使い分けていますよ^^
4636. shoko♪   URL  2010/12/03 00:39 [ 編集 ]
こんばんは。

おうどん好きなのですか~。

私達は子供の頃から食べ慣れているので、大丈夫ですが
初めて食べられる方は衝撃的?!かもしれませんね(笑)
もし、機会がありましたら是非挑戦してみて下さいませ^^

4637. shoko♪   URL  2010/12/03 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

普段甘めのお味噌に慣れ親しんでいる方には
かなり味が濃くて辛いでしょうね~。

卵入れると食べやすくなりますよ。たぶん...。
コシもかなりあります。
4638. shoko♪   URL  2010/12/03 00:46 [ 編集 ]
こんばんは。

地元ではないのに大好物なのですね@@

蓋で食べるということは山本屋さんに
行かれたのかしら^^

家のだと空気穴が空いてるから
無理ですけどね(笑)
4639. shoko♪   URL  2010/12/03 00:50 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです!
アルデンテ?なので(笑)初めて食べられる方の中には
堅過ぎるからもっと茹でてと言われるとか??^^;

勿論、うちのもかなりの堅めですよ(笑)
寒いとこってりの味噌系も食べたくなりますよね。
4640. shoko♪   URL  2010/12/03 00:52 [ 編集 ]
こんばんは。

え~っ、珍しいですね。
地元ではないのに小さい頃から食べられていたとは@@

うちの息子も名古屋飯は、全て大好物です!
地方によって味覚が違う?って不思議ですよね~。
4641. shoko♪   URL  2010/12/03 00:57 [ 編集 ]
こんばんは。

へ~、そちらでもお店があったのですか@@

溶き卵につけて食べる食べ方もあるのですね。
八丁味噌好きな方が意外にいらして嬉しい☆

お家で作るととってもお手軽なのですが、
有名店で食べると、かなりのお値段がするのですよ~。
4642. shoko♪   URL  2010/12/03 00:58 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは独特な食べ物が多いですからね~^^;
ダメな人は、全くダメみたいですけど。

味噌煮込み、未体験なのですね。
是非、機会がありましたら挑戦して
下さいね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/581-c38dc08c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク