趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
初めてのパン教室でシュトーレンに挑戦
昨日は、私の作るのが不得意部門のパン作りを教えてもらいに、お友達のお知り合いの先生のお宅へ遠出してきました。車で片道1時間を遠足気分で。初対面で緊張したのですが、気さくで、ナチュラルな感じの生活スタイルもとっても素敵な先生で、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく教えて頂けました
初めてだし、カメラで撮らせてもらうのもどうなのかしらと遠慮して出かける寸前に置いて行ってしまったので、全て携帯で撮りました。なのでボケボケ ん~、やっぱり持って行けば良かった

cafe3

天然酵母でシュトーレン

パン作り全くの初心者の私がいきなりシュトーレンに挑戦 先生がしっかり下準備して下さっていたものを成形し焼いてもらったものを一つと、復習用に計量からミキシングしたものものを一つの計二つもお持ち帰りさせてもらいました フルーツ漬け、くるみ、アーモンドがた~っぷりのとっても贅沢なもの。明日朝焼かなくちゃ!

cafe1

ランチプレート

何とパンの他にも、ほうれん草のスープ、黒豆のおめかしサラダ、りんごのキャラメルソースも教えて頂き皆で作りました。レッスンの後は、成形して焼いたプレーンなパンと共に楽しいランチタイム とっても参考になったので、早速普段のメニューに取れ入れていきたいです。

cafe2

りんごのキャラメルソース

バニラアイスと先生が作ったシュトーレンに添えて。焦がさない様気をつける以外はとっても簡単で美味しかった~。これまたスイーツ作り苦手な私でも出来そうだから、また作ってみたいな。パンからランチメニュー、デザートを教えていただきランチまでごちそうになりとっても楽しく、勉強にもなったので、また次回も行きたいね!と盛り上がりました。先生、皆さんありがとうございました。楽しい1日になりました


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4662. プクリンママ   URL  2010/12/04 07:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

パン教室に行かれたんですね~♪
私と違ってちゃんと教室に通えば
上達も早いですね!!

どうですか?はまりそうですか???

shokoさんの、お料理に自家製パンが並ぶと
もう、完璧♪♪
4663. mon tresor 2007   URL  2010/12/04 08:03 [ 編集 ]
わぁ~素敵!
私この仕事を 後10年頑張ろうと思っていて 老後?お料理やお菓子教室(あと ゴルフと)に通うのが夢なのです。
なので いいなぁ~♪

シュトーレンって クリスマスまでに少しずついただくお菓子ではなかったでしょうか?
なので 日持ちするようにつくられているとか?

去年お客様から 頂いたのですが 娘が全部食べてしまったのですぅ~!
つくれないので(絶対)どこかで見つけたら購入してみます。(^_^;)

お菓子教室 楽しそう~♪
4665. riko   URL  2010/12/04 20:00 [ 編集 ]
こんばんは^^
シユトーレンなんてお店でしか見たことがありませんよ~。
それに結構お高いですよね゛゛
また焼いたものをアップしてくださいね^^v

写真のまるいパンもふわふわで美味しそうです♪
これからshokoさんのレパートリーが広がりそうですねヽ(*^^*)ノ
4666. あーちゃん   URL  2010/12/04 21:20 [ 編集 ]
色々教えてもらったんですね~。
お料理教室って新しい発見がいっぱいで楽しいですよね。
シュトーレン、クリスマスですね~。
これは是非家に帰っても作ってみてくださいね!
4667. houkisou   URL  2010/12/04 23:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは^^
シュトーレン美味しいですよね。手作りのは尚更美味しそうですね。
shokoさんおうちでも作られたのかな?
これからパン作りにはまりそうでしょうか♪
林檎のキャラメルソース私も友人に教わったんですけど、美味しいですよね(^^)v
紅玉がもう出回ってないんですけど、他の品種でもいいのかな。
shokoさん宅のクリスマスディナーが楽しみです^^♪
(自分ちのは手抜き^^;)
4668. Maggy   URL  2010/12/04 23:26 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

シュトーレンもランチも美味しそう♪
シュトーレンは自分で作ったことが
ありません。
一度チャレンジしてみたいです^^

長男が生まれる前にしばらくパン教室に
通いましたが先生がご主人様の転勤で
お引越しされてしまってそこで
たち切れになってしまいました><
4669. taeco   URL  2010/12/04 23:49 [ 編集 ]
そうなんですねぇー。シュトーレン、5年位前に、白神の天然酵母でつくるパン教室で教わったんです。でも、一度もおうちでつくったことがないんですよ…。今年こそは、パンをおうちでつくろうかなぁと思い始めているのですが、まもなく年末なので、どうなることやら…です。shoko♪さんが行かれたパン教室も白神の天然酵母ですか!? りんごのキャラメルソース、とてもおいしそうだわ☆
4671. shoko♪   URL  2010/12/05 12:54 [ 編集 ]
おはようございます。

初めてのパン教室楽しかったです♪
でも、行っても1ヶ月に1度くらいですから^^;

焼きたてで美味しいし家でもやりたいと
思うのですが、ダンスも行きたいし
出かける事も多くと、時間に余裕のあるときに
まずは、一番簡単なものから作れたらなぁと^^;
4672. shoko♪   URL  2010/12/05 12:59 [ 編集 ]
こんにちは。

私もずっと習いたいと思っていたのですが、
毎週とかだとダンスもあるし忙しくなるので
単発でお願いできるみたいなので飛びつきました^^

シュトーレン、その通りです。
日持ちもしますよ^^

毎日少しづついただいて、楽しむつもりです☆
4673. shoko♪   URL  2010/12/05 13:02 [ 編集 ]
こんにちは。

作ってみてわかったのですが、材料や手間を考えると
お店で買うのが高いのがわかりました。
でも、お店で買うよりフルーツ漬けやアーモンド
バター等、ふんだんに使っているので、もっと贅沢かもです^^

レパートリー、広がるといいのですけどね~。
まだまだ修行が必要です^^;
4674. shoko♪   URL  2010/12/05 13:04 [ 編集 ]
こんにちは。

教えていただくと、いろいろ勉強になることがあり
楽しいです。
特にパン作りは全くやったことがないので、
本だけではわからないことだらけですし。

昨日朝、何とか焼きました^^
4675. shoko♪   URL  2010/12/05 13:11 [ 編集 ]
こんにちは。

家で作るのは、中身もふんだんに入れられて贅沢になりますね^^

昨日、大忙しだったのですが、午前中ギリギリセーフで
焼きました!
パンももう少し習ってから、家でも焼ける様になったらいいなぁと♪

りんごはやっぱり紅玉が美味しいみたいですね。
もう出回ってないのですか?
酸っぱ目のだったら良いとのことでしたよ^^

きゃ~、プレッシャーかけないで下さい><(笑)
まだ、何~にも考えていないですぅ。。。
4676. shoko♪   URL  2010/12/05 13:17 [ 編集 ]
こんにちは。

パン教室通われてみえたのですね。
最近は家では焼かれないのかしら??

Maggyさんがご近所だったら、お料理も
スイーツも習いに行かせていただくのに~♪
4677. shoko♪   URL  2010/12/05 13:27 [ 編集 ]
こんにちは。

シュトーレン習われたのですね!
ごめんなさい、どこの天然酵母かはちょっとわかりません^^;

慣れている方は、簡単なのでしょうが??パン作りは
時間を気にする事が多いので、なかなか気合いがいります。

りんごのキャラメルソース、簡単でとっても美味しかったです。
これは、すぐにでも作ってみたいと思います♪
4678. のりえレシピ   URL  2010/12/05 14:49 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
シュトーレン、大好きです♪
この時期、パン屋さんやお菓子屋さんなどで
お目見えしますが、どれも結構なお値段
なんですよね~。
私も以前通っていたパン教室で
シュトーレンを作りました!!!
その時、シュトーレンはものすごく長持ちする
ような話をされ、びっくりしたのを覚えています。
えっ、自宅で焼けるようにもうひとつ
お持ち帰りがあるんですか?
それは、いいですね♪
4679. ゆうモモち   URL  2010/12/05 14:58 [ 編集 ]
こんにちは~♪
実家で遊びすぎてブログをサボっておりました(汗)

クリスマスですね~。
見ているだけでワクワクします。
シュトーレンを手作りされる人、尊敬しちゃいます!
4681. shoko♪   URL  2010/12/05 21:02 [ 編集 ]
こんばんは。

のりえさん、パン教室通ってみえたのですね。
どうりでお上手だと思いました^^

シュトーレン、何週間も持つようですね。
天然酵母だとなのかしら??

そうなんです。
復習用の自宅で焼く分もいただいて
とっても良心的な素敵な先生でした^^
4682. shoko♪   URL  2010/12/05 21:05 [ 編集 ]
こんばんは。

拝見しましたよ^^
と~っても満喫されていましたね(笑)

今日こそクリスマスの飾り付けをしようと思ったのに
思う様に進みませんでした。。。

シュトーレン、1人で作るのは結構大変そうです@@
4686. taeco   URL  2010/12/05 22:56 [ 編集 ]
そうでしたかぁ。天然酵母によって、つくり方や仕上がりが結構違うみたいなんです。私が昔習った時に使っていた白神の天然酵母は、お手軽なのですが(はやくできるのですが)、柔らかくふんわりできあがるんです。個人的にはまわりはかたいほうが好きなので、ホシノや他のイーストで、固い仕上がりになるシュトーレンがありうるのか気になっているんです。調べてみまーす。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/583-522a751f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク