趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
オリーブオイルの味比べ&豚ヒレのツナソース他
今日から、随分寒くなるそうです 今までが例年に比べたら暖か過ぎたのかもしれませんが...。体調に気をつけなくては
さて、昨日は南イタリアの昔と変わらない製法でつくられた「Asu」さんのオリーブオイルの味比べをしてみました。 追記→(パンにつけたり、舐めてみたり)
左から...オーガニックの認証を取得した畑で栽培したオリーブから搾油した“ BIO
プーリア州特産の3つの品種を絶妙にブレンドした“LEGGERO
苦みと辛みを存分に味わえるようにブレンドした“INTENSO

oil

オリーブオイルの味比べ

BIO”は、搾り立ての新鮮なオリーブの強い香りと味。昔トスカーナのアグリツーリズモ(ワイン・オリーブ農家)に行ったときにオリーブオイルの樽の中に顔を入れ嗅いだ時の香りを思い出しました。
LEGGERO”と“INTENSO”はもう少しまろやか感じ この2つの味の違いはなかなかわかりづらかったけれど、スーパーに売ってるポピュラーなものと比べると明らかに香りも豊でオリーブ本来の味も感じられます。今日は初めての味見だったので、次回は各々の特徴を生かしたお料理を作ってみたいと思います。

ham.pg

豚ヒレのツナソース

【材料/2人分】
豚ヒレ肉................200~250g
セロリ、ローリエ

《ツナソース》
ツナオイル缶..........80g
ニンニク................1/2個
玉ねぎ...................小1/2個
アンチョビ.............1枚
ケッパー................大さじ1
オリーブオイル.......大さじ1
マヨネーズ.............50~70cc(お好みで)
レモン汁................大さじ1

hamup

【作り方】
豚ヒレ肉の塊をセロリとベイリーフを入れ弱火で30分程茹で、火を消しそのままお鍋の中で冷ます。
薄くスライスした玉ねぎ、ニンニクを軽くソテーし残りの材料をミキサー等でペースト状にする。
味を見て、塩、こしょうで味を調える。

初めて作ったツナソース。美味しくてとっても気に入ってしまいました。パンにつけても良さそう。お肉を茹でるときに塩、こしょうをすり込んでも良いけれど、ソースの味がしっかりしているので、そのままでも十分柔らかく美味しくいただけました。

salad

アボカド,海老,ホタテのクリームチーズサラダ

【材料/2人分】
熟したアボカド..............1/2個
クリームチーズ..............20g
茹でむき海老,大.............5~6個
湯引きホタテ.................4~5個
レモン汁


【作り方】
アボカドにレモン汁を少々振り、クリームチーズと和える。
半分の薄さにスライスした海老とホタテをいっしょに混ぜ味を見て塩で味を調える。

安くて買っておいたアボカドがやわらかくなり丁度食べごろになったので、冷蔵庫にあるアボカドに合いそうなものを適当に入れて作ったサラダ。白ワインにぴったりで美味しかった~。


*********************************

とってもお料理上手で器類もいつも素敵なMaggy's TableMaggyさんが、プッタネスカ(娼婦風)のスパゲティを作って下さいました。とっても美味しそうに作っていただき嬉しいです。Maggyさんありがとうございました


オリーブオイルの店 Asuファンサイト応援中


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
4716. houkisou   URL  2010/12/08 01:24 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは(^^)
オリーブオイル、フレッシュなものをパンにつけて食べるのが好きです^^
でもお店限定ですけど(^^)ゞ

shokoさん、トスカーナのワイン農家に行かれたことがあるのですね~♪
素敵~!
海老とアボガドのサラダも美味しそう!
ツナソースのレシピも楽しみに待っていますね^^*
4717. プクリンママ   URL  2010/12/08 06:50 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

オリーブオイルの食べ比べ・・・
shokoさんらしいです。
やはり、パンにつけていただいたんでしょうか??

アッ!!
アボカドお先に使ってしまいましたが、
エビにホタテ、さらにクリームチーズのサラダ!
贅沢でとても美味しそうです♪♪

ツナソースのレシピ楽しみですi-237
4718. mon tresor 2007   URL  2010/12/08 07:45 [ 編集 ]
お家でオリーブオイルの味比べ!
お~!です。←なんだそれ?(^_^;)
私にも その 違いがわかるでしょうか?

オリーブオイルなぜかよく頂くのですが(お料理上手なイメージがあるみたいです 実際 全くだけど)全部美味しくて その違いをとわれると・・・?なのですが。

アボカドのサラダどうなっているのですか?
アボカド 刻んでらっしゃるのですか?
これ 私もつくりたいです!
4719. みどり   URL  2010/12/08 13:15 [ 編集 ]
豚ひれのソース、これさっぱりな感じ、
しかも高級感があっていいですね。
オリーブオイルは、コールドプレス(絞り)
しか使いませんが、やはり会社によって
味は違いますね。
4720. koh   URL  2010/12/08 14:36 [ 編集 ]
オリーブオイルの特徴を生かせる料理ができるshokoさんって素敵です(*^^)v

豚ひれって脂身がないのに、やわらかくて私も大好きですよ
いつかこんな高級オリーブ使えるようになりたいです♪


ルクエの料理もたくさんあちこちで見れて、楽しいです(^^♪
ほんと便利そうですね
4721. ゆうモモち   URL  2010/12/08 18:04 [ 編集 ]
ああ、お腹がすきました(笑)
ツナソース、アンチョビやケイパーで
味に深みが出そうですね♪
蒸し野菜にも合いそう☆
4722. riko   URL  2010/12/08 22:36 [ 編集 ]
こんばんは^^
へぇ~ オリーブオイルの食べ比べ・・なんて
したことがないのでわからないです~^^;

イタリアンのランチに行った時に、
パンにつけて食べたことがあるくらいで、専門家みたいですね!

豚ヒレのツナソースやわらかそうで食べてみたいですね♪
こんなお料理が日常で作れるのってステキです☆
4723. shoko♪   URL  2010/12/08 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。

パンにつけると美味しいですよね~。
うちはサラダのドレッシングでかなり消費します^^

そうなんですぅ。
ワイン毎日浴びる様に?飲んできました。
イタリアまたすごく行きたいけど、チビッコには
退屈かなぁ...と><
4724. shoko♪   URL  2010/12/08 23:05 [ 編集 ]
こんばんは。

パンにつけたり、そのまま舐めたり2人して
結構減らしてしまいました^^;

プクリンママさんがよくクリームチーズを合わせてみえて
とても美味しそうだったので、使ってみました。
やっぱり美味しかったです^^
4725. shoko♪   URL  2010/12/08 23:11 [ 編集 ]
こんばんは。

一番左のは明らかに違いがわかりましたよ。
とってもフレッシュな感じで。

実際にお料理、お上手じゃないですか!^^

アボカドは、完全に熟すまで待っていたので柔らかく
スプーンで身をくり抜いてスプーンで潰してクリームチーズと
和えましたよ♪
4726. shoko♪   URL  2010/12/08 23:16 [ 編集 ]
こんばんは。

このソース、いろいろ使えそうで気に入りました。
ちょっとマヨネーズが多いけれど^^;

みどりさん、ご自宅でオリーブオイルも
作られてしまいそうなイメージです^^
とってもお詳しそう♪
4727. shoko♪   URL  2010/12/08 23:20 [ 編集 ]
こんばんは。

ちょっと言ってみちゃいましたが、生かせるかどうか^^;

私も豚ヒレ大好きなんですけど、特売日しか
口に入りません(笑)

ルクエ、思った以上に便利で楽しいです♪
4728. shoko♪   URL  2010/12/08 23:24 [ 編集 ]
こんばんは。

食欲の秋ですものね~♪
ご実家で美味しいもの食べ過ぎて胃が大きく
なっているのでは??(笑)

ツナソース、何でも合いそうでしたよ。
そうそう、蒸し野菜にもぴったりです^^
4729. shoko♪   URL  2010/12/08 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。

うちも初めてしました^^;
なかなか難しくて何度もパンにつけて舐めて...(笑)

ツナソース、ミキサーにかけるだけなので
簡単に出来ちゃいますよ^^

4730. Maggy   URL  2010/12/09 00:07 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

ご紹介くださってありがとうございます!
とっても嬉しいです^^

オリーブオイルの味くらべ楽しそうですね♪

サラダもツナソースも美味しそう^^
今日もお洒落なテーブルですね。
4734. shoko♪   URL  2010/12/09 10:26 [ 編集 ]
おはようございます。

私も作っていただきとっても嬉しいです^^
シンプルなパスタは飽きがこなくていいですよね。

オリーブオイルの味比べ、楽しかったです♪
が、なかなか難しかったです。
舌をもっと鍛えなくちゃ!(笑)

4803. Asu   URL  2010/12/14 13:04 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
早速こんなにステキ料理に変身させてくださり、ありがとうございます!!
レストランみたいです。
ツナソース、INTENSOですか?
LEGGEROでもおいしそう♪
このソースいろいろアレンジできそうですね!
私もつくってみます~!
4812. shoko♪   URL  2010/12/15 18:49 [ 編集 ]
こんにちは。

香り高くフレッシュなオリーブオイルをありがとうございました。

ツナソースは、INTENSOを使わせていただきました^^

子供にも大好評で、このツナソースは
いろいろとアレンジ出来そうですよ♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/587-c054e5f4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク