趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ルクエで中華...中華ちまきとしゅうまい
今日は朝から子供会の町内清掃、家の大掃除もするつもりが冷蔵庫の中の整理をしただけで疲れてしまいはかどらず 夜からは忘年会を珍しく近所ではなく繁華街のインド料理店でやり、何を思ったか皆で歩いて帰って来ちゃいました。1時間20分かかり家に到着。食べ過ぎたお腹も少し消化され酔いも醒めました。まさか家まで歩いて帰るとは...。夫が“えっ!?あそこから歩いてきたの~?”と驚いていました。
さて、こちら夫と作った土曜日のお昼ご飯で、またまたルクエの登場です。

chuka

中華ちまきエバラ黄金のタレ味

【材料】

餅米......................1Cup

豚肩ロース肉..........80g
干しエビ................大さじ1
干し椎茸................1枚
人参.......................少し

エバラ焼き肉のタレ..大さじ2
塩.........................少々
水.........................130cc

chimaki

【作り方】
餅米は水に1時間つけおき、ザルにあげておく。
豚肉はサイコロ大に切り、醤油、お酒、砂糖で下味をつけておく。
干し椎茸、干しエビはお湯で戻しておく。
椎茸は四角く、人参は小さく切る。
全ての材料をボウルに混ぜ、調味料を入れて混ぜる。
水で濡らした竹の皮をルクエに敷き材料をのせ、水を注ぐ。
電子レンジで500Wで8分、よく混ぜた後200Wで8分。

ルクエに竹の皮を敷き、エバラ黄金のタレで味付けし中華ちまき風にしてみました。ちゃんと竹の皮の香りも加わり、大成功! 夫の大好物の中華ちまきが簡単に出来て大満足でした。

shumai

ルクエで手作りしゅうまい

【作り方】
以前作った→こちらを参照。(今回は手で包みました)

ルクエに専用トレーを置き、その上に青菜とシュウマイを並べる(8個)
電子レンジで500Wで3分調理する。

怪獣君絶賛のシュウマイ...確かに海老と豚肉の組み合わせはオイシイ。グリンピースがなかったのが残念。

daikon

大根の煮込み

【材料2~3人】
大根...................5cm輪切り×2個
豚肉...................50g
にんにく............1/2
鶏ガラスープ.......適量

【作り方】
大根は桂剥きにして食べやすい適当な長さで切る。
豚肉は細長く千切りに切りそろえる。
大根、豚肉を鍋に入れ、鶏ガラスープをヒタヒタに入れる。
沸騰して3分程、大根の歯応えが残る程度煮る。
塩と摺り下ろしたニンニクで味を付け、片栗粉でとろみをつける。
皿に盛り、ラー油をたっぷりかける。(石垣又は桃ラーが良い)

名古屋で有名なピカイチ(ドランゴンズファン御用達の有名中華料理店)の名物料理を夫が再現。←私は行ったことないのです 本家の味は知らないけど、無茶苦茶美味しかった~~。


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4774. koh   URL  2010/12/12 11:38 [ 編集 ]
こんにちは

中華ちまきもルクエでできるんですね!
やっぱり凄いな~
サンタさんにお願いしようっと♪

大根のスープがとっても身体によさそうでいいですね

1時間20分も歩くと酔いも覚め、また飲みたくなりませんでしたか?
忘年会は、今年も少なめにしてます
昨年は受検だったし、今年はお金ないし~(笑)

らー油がポイントですね!
4775. taeco   URL  2010/12/12 14:30 [ 編集 ]
こんにちはー!!! 3つとも、とってもおいしそう~。中華ちまき、大好きなんですー♪うちの夫はもちごめあまり好きじゃないらしいので、つくろうとしたことすらないんですけどね。。。画面から手を出しちゃいそうです!
4776. riko   URL  2010/12/12 14:47 [ 編集 ]
こんにちは。
え~ 1時間20分も歩かれたんですか~゛゛
最近そんな長いこと歩くということがないので
驚いてしまいますぅ^^;

酔いも覚めたでしょうね。。
中華ちまき 美味しそう~♪
思わず画面から手でつかんで食べたい衝動にかられましたよ^^゛

そっか シューマイも出来るんですね!
蒸し料理幅広いですね。

4777.      2010/12/12 16:25 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4778. houkisou   URL  2010/12/12 22:14 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは^^*
ちまきまで出来ちゃうルクエすごい!
手作りシュウマイも美味しそうですね♪
そしてそのスープとっても興味あります。南瓜が落ち着いて、今は大根を消費しまくってるんです(畑でとれるので)。このスープ明日にでも真似してみます。桃ラーもあるし♪
忘年会帰りに随分歩かれたんですね。私なら翌日(ん?翌翌日かも)筋肉痛だわ(笑)
また明日から一週間頑張りましょうね~!
4779. shoko♪   URL  2010/12/12 22:47 [ 編集 ]
こんばんは。

時間のないときとか、特に便利ですよ~。
サンタさんからプレゼントされると良いですね^^

大根スープおすすめです!
ラー油が決め手になりますね。

いや~、結構飲んだので??お風呂に入って
すぐに眠くなりました(笑)
4780. shoko♪   URL  2010/12/12 22:49 [ 編集 ]
こんばんは。

中華ちまき、美味しいですよね。
そうそう、旦那様が苦手だとなかなか作ろうと
しないですもの。

これなら、お1人の時でも結構気軽に
出来そうですよ^^
4781. shoko♪   URL  2010/12/12 22:51 [ 編集 ]
こんばんは。

私はウォーキングが趣味なので3hくらいは
平気なのですが、この日は歩くつもりではなく
踵のあるブーツだったので、疲れました~^^;

シュウマイは、ほんとうに気軽に出来ますよ。
やっぱり手作りは美味しいです^^
4782. shoko♪   URL  2010/12/12 22:56 [ 編集 ]
こんばんは。

大根スープ、シンプルだけどすっごくおいしく
おすすめですよ~~。
レポ、楽しみにしてますけど...(笑)

最初は、皆で地下鉄の1駅くらい歩くつもりだったのですが
結局3つ半分の駅を歩いちゃいました^^;
そして、今日は朝から家族で出かけ3時間近くも歩き
ヘットヘト。
またまた大掃除進まずです。。。><
4783. Maggy   URL  2010/12/13 00:17 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

気があいますね~
実は久しぶりに中華粽を作ろうと思って
先日竹の皮を買ってきたばかりなんですw
でもなかなか作れずにいます^^;

ルクエって本当に優れものですね^^b

大根のスープ美味しそうです♪
今度作ってみますね!
4784. shoko♪   URL  2010/12/13 01:02 [ 編集 ]
こんばんは。

あらあら、危うく?また同じ日にUPになっていましたね(笑)
ズレて良かったです^^ な~んて。

そうなんです。
竹の皮を敷いたら、中華ちまき風になるのでは?と思って。

私はこの大根のスープ、たぶん初めて食べたと思うのですが、
とっても美味しくて、怪獣君も絶賛しておりました!
4785. プクリンママ   URL  2010/12/13 06:42 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

どれも美味しそう♪
お昼にこんな豪勢なお料理が勢ぞろいですごいです!
ルクエ大活躍ですね♪
1つでは足りないのでは??(笑)

中華ちまきにしゅうまいにスープのセット注文したい^^v

4790. shoko♪   URL  2010/12/13 21:37 [ 編集 ]
こんにちは。

私だけだったら昼間からこんなに作らないですけどね~^^;

そうんなんですよ。
もうひとつあったらいいなぁなんて思っています(笑)

どれも美味しくて満足でした^^



4815. タティ♪   URL  2010/12/15 19:24 [ 編集 ]
こんばんは、久しぶり~v-291
中華ちまきもしゅうまいも大根スープもおいしそう♪
中華は大好物です。
蒸し物はヘルシーでいいですね。
餃子は手作りで作りますが、シュウマイは作ったことがないので、仕事が少し暇になったら挑戦したいです。v-352
4817. shoko♪   URL  2010/12/15 19:30 [ 編集 ]
こんばんは、お久しぶり~。
お元気でしたか?^^

中華、大好物だったのね!?
意外と餃子よりシュウマイの方が簡単かも。。。
手作り、やっぱり美味しいよ~。
お仕事が落ち着いたら挑戦してみてね。

大根スープは簡単で美味しくてお勧めですよ♪



管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/591-3a67bfe3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク