趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
味噌ダレで熱々湯豆腐&お刺身
土曜の夜はお友達との忘年会で隠れ家風の和風居酒屋へ ちょっとお高めだったけれどどれも美味しくて皆でもかなり進み、楽しいひと時でした
日曜は、お買い物がてらデパ地下を覗きに。お肉が食べたい気分だったのに2日間限定のどれでも3パック1000円の美味しそうなお刺身に目が行き決定 1パック980円の中トロもOKだなんて嬉しい~ 最近スーパーよりデパ地下の方が安かったりするんですよね

nabe

味噌ダレで熱々湯豆腐

前回おでんの時に使ったバザーでゲットしたお鍋。こういう風に湯豆腐鍋にも変身するのですよ~。ただの湯豆腐と玉こんにゃくなのに美味しそうに見える気がしませんか??

dengaku

味噌ダレ

【材料】
八丁味噌..........50g
みりん.............大さじ1
お酒................大さじ1
砂糖................大さじ1
出し汁.............50cc

徳利型に入った普通のおつゆと、出し汁で溶いたお味噌等の味噌ダレと2種類を用意しました。味のないこんにゃくは、味噌ダレで食べると美味しい。うちのはわりと辛めですが、お好みでお砂糖等を加減し調整してください。

sashimi

鯵、鯛、中トロのお刺身

鯛が歯応えがあり新鮮で美味しかった。←鯛ってすごく鮮度がわかりやすいですよね。中トロも甘かった
お昼ご飯をガッツリ遅い時間に食べたので、ヘルシー過ぎる夕食でした

2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
4877. houkisou*   URL  2010/12/20 00:46 [ 編集 ]
shokoさんこんばんは^^
中トロも3パック千円に入れていいんですね(*^^*)魅力的~♪
おでんのお鍋、湯豆腐にも使えてとても素敵ですね。
八丁味噌ってあまり食べたことないんですけど、食べてみたくなりました。今度探してみよう^^

P.S.温かいコメント嬉しかったです^^お陰様で復活です^^v
4878. mon tresor 2007   URL  2010/12/20 08:10 [ 編集 ]
お鍋いいです!素敵ですよ。
バザーでしたら 少しは格安でGEtできたのでしょうか?
私もバザーで食器を購入したことがありますが 帰宅したら微妙なヒビがはいっていたのです。
落としたりしていないので 多分最初から?なんて・・・。
返品もできなくて残念な思いをしたことがあります。

いいお買い物をされましたね♪
湯豆腐もこの時期いいでよね~。
お刺身も美味しそうです。
4879. プクリンママ   URL  2010/12/20 08:15 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

おでん鍋、湯豆腐鍋にも変身して便利ですね。
お豆腐はもちろんタレもいつまでも温かく食べられるっていいなぁ♪
味噌ダレは田楽にも使えそうですね!

ピカピカの鯵が美味しそう♪
4880. のりえレシピ   URL  2010/12/20 08:38 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
体が温まりそうな湯豆腐、いいですね~。
こんにゃくと味噌ダレって最高の組み合わせ
ですよね!

旅行から戻りました。
今日から、少しずつ旅行レポをアップする
予定です。
また遊びに来て頂けると嬉しいです♪
4881. ゆうモモち   URL  2010/12/20 10:42 [ 編集 ]
おはようございます♪
分かります!
確かにデパ地下の方が安かったりしますね。
それに品揃えもイイですしね。
やっぱりデパートの売上が落ちてるから頑張ってるのかな~。

あぁ、甘めの八丁味噌♪大好き。
夫と結婚してから味噌カツ、味噌おでんが好きになりました☆
名古屋めし万歳!
4882. riko   URL  2010/12/20 21:46 [ 編集 ]
こんばんは。
へぇ~お刺身3パック千円というのはお買い得ですね!
それもデパ地下で♪

その味噌ダレでの湯豆腐もわたしも馴染みが深いんです^^
よく実家で味噌田楽というのを作ってくれていたので、
わたしも大好きです^^
こんにゃくも美味しいですよね~♪
4883. taeco   URL  2010/12/20 21:56 [ 編集 ]
すごい~。おでん用のお鍋、湯豆腐用にもなるのですねぇ~。湯豆腐大好きなんです。つけだれもあたためられるの、いいですよね。ちゃんと探していないので、見たことがないんです。。。ちゃんと探せばありそうですね!
4884. あーちゃん   URL  2010/12/20 22:33 [ 編集 ]
中トロもいいだなんて、デパ地下も良心的ですね。
6時半過ぎぐらいになると値引きとかもはじめるから意外とお買い得な商品もあったりしますし。
ちゃっかり熱燗をセットしているところがすばらしい!
4885. Maggy   URL  2010/12/20 22:59 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

このお鍋いいですね~
見てるだけで身体が温まりそうそうです。

湯豆腐にも味噌ダレなんですね。
八丁味噌好きの私ですから
今度試してみたいです。
玉こんにゃくとの相性もいいでしょうね♪

そうそう デパ地下の方がお安いことって
よくありますね!
特に夕方行くとどんどん値引きされるので
嬉しくなってついつい買ってしまいます^^;
4886. shoko♪   URL  2010/12/20 23:28 [ 編集 ]
こんばんは。

あらあら、ちょっと体調良くなったからと言って
あまり夜更かししちゃダメですよ~♪

そうなんですよ~^^
当然、定価の高いものを買いたくなりますよね(笑)

八丁味噌は、結構辛めなので、好き嫌いがあるかも
しれませんね。真っ黒だし^^;
4887. shoko♪   URL  2010/12/20 23:31 [ 編集 ]
こんばんは。

定価で買ったらこのお鍋結構しそうですよね?
あと30分も待てば半額になったのですが、売れても困るしと
結局なる前に買いましたが、それでもお買い得だったと思います^^

最初からヒビが入っていたのは残念でしたね><

4888. shoko♪   URL  2010/12/20 23:33 [ 編集 ]
こんばんは。

おでんと湯豆腐、どちらも夫の大好物でして
こういうお鍋を以前から欲しがっていたので...。
でも、置き場所が><

お刺身、美味しかったです(^^)V
4889. shoko♪   URL  2010/12/20 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

お帰りなさい~。
長旅お疲れさまでした。
楽しいご旅行になったようで良かったですね。
レポ、楽しみにしています♪

実家のおでんもこんにゃくだけは味噌ダレで食べていましたよ^^


4890. shoko♪   URL  2010/12/20 23:38 [ 編集 ]
こんばんは。

お野菜とかは、絶対デパ地下の方がお安いと思います!!
色々な種類があって見ているだけで楽しいし^^

関西のご出身でしたよね?!
名古屋の食べ物は大丈夫なんですね^^

関東の方は、八丁味噌というか赤味噌自体も
苦手な方が多いような気がしますけど??^^;
4891. shoko♪   URL  2010/12/20 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。

ネタはやっぱりいい感じがしますよ~。
1パック333円はかなりのお買い得でした^^

そうなんですか~。
味噌田楽とか実家で食べていらしたのですね~♪
こんにゃくも美味しいです☆
4892. shoko♪   URL  2010/12/20 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ。
湯豆腐鍋にも変身します^^

冬はすぐに冷めてしまうので、保温されていると
やっぱりいいような気がします♪
置き場所だけが・・・^^;

4893. shoko♪   URL  2010/12/20 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。

どれでもOKだったので、ちょっとびっくりでした@@
迷いに迷いましたよ~(笑)

熱燗も勿論飲んだのですけど、お鍋にセットされている
徳利みたいのは出汁つゆなんですよ^^
4894. shoko♪   URL  2010/12/20 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。

お鍋がなかったらものすご~く貧相なおかずですけど^^;

市販のだとかなり甘いので甘さが調整できて良いです。

以前、住んでいた所のすぐ近所にデパートが2件あり
仕事から帰る頃に丁度鮮魚コーナーが半額とかになっていて
あちこちハシゴしていました(笑) 楽しかったな~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/599-2116bcc8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク