趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
我家のクリスマス♪
メリークリスマス 皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?? 我家は昨夜クリスマスのディナーを食べました。前日の夜から夫がコンフィ等の下準備をして、一番張り切っていたような さて、朝 目が覚めたら、怪獣君はサンタさんからのプレゼントに気付き、喜んでくれるかな

terinu

ペンネのテリーヌ

テリーヌの本を参考に作りました。中身はじゃがいもと鶏ひき肉としいたけです。ちょっと見た目で失敗したところがあるのですが、言~わない。そこに目がいくから

ryotaro

グリーンのテーブルが大人っぽい感じだけど、去年に比べるとかなり地味な雰囲気に

confi

スパークリングワインもいいけど、やっぱりシャンパンがいいなぁと買った一番お手頃なもの。何と去年と同じ 去年も同じ様な浅はかな考えだったのだと...。でも、どちらにしても味の違いがあまりわからない私達は、これでも十分でした 

soup

ほうれんそうのスープ

【材料/3人分】
ほうれん草...........1把
玉ねぎ.................1/2個
にんにく..............1片
チキンブイヨン.....1ℓ
バター.................30g
牛乳....................50cc
塩、こしょう........少々

【作り方】
バターで薄切りにした玉ねぎ、にんにくを炒めたら茹でたほうれん草を加えさらに炒め、チキンブイヨンを半分程加えて弱火で少し煮て、ミキサーにかける。
鍋に戻して中火にかけ、濃度を見ながらチキンブイヨンを少しづつ足し、牛乳を加え泡立て器でまろやかになるまで混ぜ、塩、こしょうで味を調える。


先月のパン教室で習ったほうれんそうのスープを参考に作ってみました。テーブルが赤だともっと映えたかもね~。ピンクペッパーを振って、クリスマスっぽく演出。

confi2

鶏もも肉、手羽先と砂肝のコンフィ

去年夫が作りたいとオーブンで初挑戦したものの納得がいかないと、今年はお鍋で(約80℃のオリーブオイルで約2時間煮る→表面を焼く) やっぱり今年の方が断然美味しかった~。それでもまだ自分の思う様なものじゃないんだって 十分ですけど~。

cake

ケーキはいつもホテルのシンプルなものでしたが、今年はちょっと違うところに変えてみました。マカロンがついててラブリーな感じ。夫の仕事関係のところで注文するので、選択肢はあまりありませ~ん

*********************************

オマケ

こちらは去年のクリスマスです。

lastyear

やっぱり赤いテーブルの方が華やか キャンドル等のバランスもいいし、去年に比べると今年のテーブルはちょっと・・・でした でもお料理は頑張りましたのでね

tree

お気に入りのベネチアガラスのツリー。お子ちゃま用のツリーもずいぶん子供っぽく感じるようになったのでそろそろ買い替えなくちゃかなぁ...。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4942. taeco   URL  2010/12/25 03:12 [ 編集 ]
アップされるの、早いですねぇ~♪去年のクリスマスの写真も見られて、うれしいです!去年は華やか&エレガントで、今年はとっても大人っぽい&高級感あふれる感じですね!!!両方とも、高級ホテルでのお食事っていう感じがして、素敵だわ~。
4943. プクリンママ   URL  2010/12/25 06:49 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

シックにまとめられたコーディネート!
とっても素敵~♪♪

コンフィは2時間もかけて作ったお料理なんですkかぁ!! さすがご主人!!
80℃に保つって難しそう~~^^

綺麗に整列したペンネのテリーヌにほうれん草のスープも美味しそうです^^v
4948. shoko♪   URL  2010/12/25 09:02 [ 編集 ]
おはようございます。

半分くらい記事を書いたところで、保存するのを忘れ
また一から書き直しで、寝不足です><
遅くまで起きてみえたのですね~。

いえいえ、とんでもありませんですぅ。
写真で見ると、いつも反省点ばかりが目につきます。

4949. shoko♪   URL  2010/12/25 09:06 [ 編集 ]
おはようございます。

そうですかぁ。。。
ありがとうございます♪
気になるところが色々ありますが
来年への課題として(笑)

コンフィは温度計片手に頑張っていましたよ^^;
ホント、もの好きというか・・・。
楽しいみたいですよ@@
4950. ゆうモモち   URL  2010/12/25 11:38 [ 編集 ]
テリーヌとっても可愛い♪
失敗なんて全然分かりませんよ~。
それにしても旦那さまのコンフィ、本格的
なんですね。
そんな旦那さま、いいなぁ~☆
4951. mon tresor   URL  2010/12/25 14:38 [ 編集 ]
素敵な食卓ですね~素敵♪
クロス 赤の方が華やぎますが グリーンもなかなか素敵ですよ。(*^_^*)

お料理も 私のつくったことのないテリーヌ!
飾り付けも素敵だす。
毎回 本当に参考になり 勉強になります。
学ぶことが多くて 楽しみに拝見しております。

ケーキもマカロンが可愛いですね❤
4952. houkisou*   URL  2010/12/25 21:41 [ 編集 ]
shokoさん、メリークリスマス☆
やっぱりステキなテーブルですね~うっとり。待ってましたぁ!
怪獣君が一年ですっごく大人っぽいお顔立ちになっていて、ビックリです。どんどん格好良くなっていきますねぇ~♪
テリーヌもコンフィも頂いてみたいものです^^
長い冬休みの始まりですね、お互いに楽しめたらいいですね^^
4953. あーちゃん   URL  2010/12/25 22:44 [ 編集 ]
いつもながらレストランみたいな料理ですね。
テーブルセッティングも凝っていて、その辺のレストランよりも豪華に見えます。
これだと外に食べに行く必要がないですね。
怪獣君、こんな家庭に生まれてうらやましいぞっ。
4954. koh   URL  2010/12/25 23:29 [ 編集 ]
Merry Christmas☆彡

やっぱり豪華な食卓です!
ピンチョスもかわいすぎます・・・・・・!

子どもの成長は画にも凄く出ますよね
宝物ですね

素敵なクリスマスを過ごされてうらやましいです
4955. shoko♪   URL  2010/12/26 10:23 [ 編集 ]
おはようございます。

テリーヌの失敗というより・・・(笑)

私だったら2時間かかるという時点で
たぶんやらないと思います^^;

趣味のひとつなので、楽しいらしいです。
私は楽できますけどね(^^)V
4956. shoko♪   URL  2010/12/26 10:30 [ 編集 ]
こんにちは。

そうですか?ありがとうございます。

mon tresorさんのお料理の華やかさはすごかったですね。
お一人であの人数分も作られたのとは@@
私も色々参考にさせていただいています♪

今年はラブリーなケーキでした。
クリームがちょっと多かったけれど^^;
4957. shoko♪   URL  2010/12/26 10:33 [ 編集 ]
こんにちは。

前菜だけ別に写真撮らずに、全部テーブルに載せて撮れば
良かったな~と、ちょっと後悔。。。
何だか、スカスカした感じで^^;

こうやって見比べると、大人っぽく感じますね。
実物は、もっと子供っぽく悪◯キくんな感じですけど(笑)

月曜日からお昼ご飯もちゃんとつくらなくちゃ~ですね。
お互い、頑張りましょう☆
4958. shoko♪   URL  2010/12/26 10:36 [ 編集 ]
こんばんは。

怪獣連れでディナーは全く落ち着いて食べられないし
お酒は外でいただくとお高いですしね~^^;
家がやっぱり落ち着きます(笑)

こうやって一緒に家で食べてくれるのも
あと10年もないのかも...ですし、それまでは
家で楽しみます^^;
4959. shoko♪   URL  2010/12/26 10:40 [ 編集 ]
こんにちは。

kohさんもお忙しい中、楽しく素敵なクリスマスを
過ごされたようで良かったですね♪

そうですね~。
男の子は、親離れも早いでしょうし
一緒に過ごしてくれるうちに、なるべく楽しむつもりです^^
4960. riko   URL  2010/12/26 15:47 [ 編集 ]
こんにちは。
さすがshokoさん クリスマス♪
ステキなお料理にテーブルセッティングですね☆
ペンネのテリーヌ、プチトマトの飾り付けがかわいい♪ 
お皿の模様かと思ってしまいました^^;

旦那さまのこだわりもすごいです!
4961. shoko♪   URL  2010/12/27 01:28 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^
プチトマトの飾り付け、もうちょっと可愛くする
つもりが...^^;
次回にリベンジします。

夫は完全に趣味になっちゃってますね(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/603-9a95dd56
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク