趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
普通だけど美味しいハンバーグ
今日明日くらいからお仕事されてみえる方もお休みに入られる頃でしょうか 冬休みの暇を持て余した怪獣君は、この寒い中午後から3時間も公園へ元気に遊びに行ってくれました お腹ペコペコで帰って来て、ハンバーグを作ろうと思ったらあると思っていた玉ねぎがなく、急いで買いに走りましたよ~ なので、みじん切りも粗みじん切りの大雑把なハンバーグが出来ちゃいました 北海道産の小~さな玉ねぎが1個98円もするのにびっくり

hamberg2.jpg

基本のハンバーグ

【材料/4人分】
合いびき肉................400g
玉ねぎみじん切り......小1個
パン粉.....................1/2カップ
牛乳........................大さじ1
塩、こしょう............少々
ナツメグ..................少々

《ソース》
顆粒スープ...............1/2カップ
ケチャップ...............大さじ4
ウスターソース.........大さじ2

hamberg.jpg

【作り方】
材料を全ていれて、全体をさっくり混ぜる。
玉ねぎを生のまま入れるのは香りを生かすため、パン粉も直接入れるのは肉汁のうまみを十分に吸わせるため、卵を使わずに水分を極力抑えて作るのがこのハンバーグのコツ。

自己流でなく基本のハンバーグの作り方の分量を参考に作りました。ちょっと焦げ過ぎちゃったけど、昔ながらの洋食屋さんの子供も大好きな懐かしい味のハンバーグで美味しかったです。


お正月とっても急がしいお母さんの味方!ちょっとスープで一息どうぞ☆ グッドモット


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4978. houkisou*   URL  2010/12/28 01:08 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ハンバーグにいつも卵入れてたけど、今度から抜いてみます^^
牛乳も大さじ1ですね、水分を抑えるのがコツ・・・メモメモ^^v
付け合わせのポテト、ちゃんと裏ごしされてるんですよね?すごーい綺麗!
味付けも良かったら教えて頂けると嬉しいです^^*

怪獣クン、この寒空の中を三時間も公園で?!
元気で子供らしくて、とっても微笑ましいですねー(^_^)v
4979. プクリンママ   URL  2010/12/28 07:57 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

ハンバーグおいしそう♪
最近は豆腐ハンバーグばかりだったので
お肉だけの食べたくなりました~☆

↓のたこ焼きもおいしそう♪
 定番のタコもいいけど
 キムチ+チーズいいですね!!
 私も、たこ焼きにチーズ外せません^^v
 明太子もお勧め♪
4980. taeco   URL  2010/12/28 08:40 [ 編集 ]
おはようございます! ハンバーグ大好きです~♪ マッシュポテト(?)、ポテ(?)っていうのかな… もつくられていて、素敵だわー。私は、ポテトの…をつくったことがなくて、今度、挑戦したいなぁ~と思っているんです。今日、拝見して、改めて認識しました^^

明日から、しばらく、携帯電話からのアクセスで、コメントがしづらくなりそうです…(^^; 

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ☆
4981. のりえレシピ   URL  2010/12/28 09:24 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ハンバーグって、無性に食べたくなりますよね~。
実は、ハンバーグを作るのがまだまだ苦手で、
毎回作るたびに味が変わってしまうんです。
まだ納得いくハンバーグが作れていないので
是非、shokoさんの卵なしバージョンも作って
みたいです。
>旅行記、怪獣くんも楽しんでくれたなんて
すっごく嬉しいです。
4982. mon tresor   URL  2010/12/28 11:14 [ 編集 ]
そうなのです 玉葱最近どうしてこんなに お高いの?と疑問だったのです。
何故?(^_^.)
でも 使わないわけにはいかないので 買いますけどね・・・。

ハンバーグ 今晩我が家もする予定です。
今日は主人が忘年会なので 娘の好きなメニューに決定です!

息子さん 3時間も 公園で!
流石 男の子ですね。(*^_^*)
え? でも そちらも 寒いですよね めちゃくちゃ・・・凄い。(^_^.)

↓たこ焼き美味しそう~♪
私は大阪人なので 粉ものには ちょっと 煩いです。(^^ゞ
4983. ゆうモモち   URL  2010/12/28 12:10 [ 編集 ]
こんにちは♪
あぁハンバーグ…最近作ってないです~。
私、OL時代に上司から「好物なに?」って
聞かれて「ハンバーグ」って答えたら
思いっきり笑われました…子供か!?って(笑)
4985. ぱお   URL  2010/12/28 19:00 [ 編集 ]
shokoさんハンバーグおいしそう~ヽ(^o^)丿
とってもおしゃれでステキ~!!

↓クリスマスすご~~~~いヽ(^o^)丿
コンフィまで??
さすがshokoさんのクリスマスは違いますね~
昨年のもどちらも高級レストランみたいです~
トータルコーディネートがプロみたいです(^^♪

息子くんがまたかっこよくて似合いますね~。
おしゃれなテーブルに・・(^^♪
ステキなファミリーだな~といつも感動です
4986. shoko♪   URL  2010/12/28 21:15 [ 編集 ]
こんばんは。

つなぎの役目の卵を入れないと、成形しずらいと思いますので
小さめにすると良いかと思います^^

マッシュポテト風は、バター、牛乳、塩、こしょうですが、
牛乳がほとんどなく、足りなかったです^^;

私は、寒くて外へ出るもの嫌なのに、怪獣君は公園で走り回り
汗かいてます(笑)
4987. riko   URL  2010/12/28 21:15 [ 編集 ]
こんばんは。
わぁ ハンバーグもこうやって見ると
美味しそうです♪ 食べたい・・

わたしも今までずっと卵を入れてました。
一度その基本のハンバーグの作り方で
来年作ってみます^^v
4988. shoko♪   URL  2010/12/28 21:16 [ 編集 ]
こんばんは。

お豆腐のハンバーグもヘルシーで良いですよね~。

ホントだ。
忘れてました。我家も大好きな明太子!
明太子+チーズは美味しいに違いありません^^
4989. shoko♪   URL  2010/12/28 21:21 [ 編集 ]
こんばんは。

メニューが何も浮かばず苦し紛れでハンバーグを作りました。

マッシュポテト風←ですけどね^^;
牛乳が少し足らなかったんです。。。

了解しました~。
どうぞご無理なさらずに^^

ありがとうございます。
taecoさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい♪

4990. shoko♪   URL  2010/12/28 22:40 [ 編集 ]
こんばんは。

私も煮込みハンバーグは、これが好みかなというのが
見つかったけれど、普通のハンバーグは、あれこれ
試しているところです^^;

卵を入れた方がふんわり出来ると思いますけどね。
好みもあると思います!?

野生の動物見に行きたい~!と言ってましたよ(笑)
4991. shoko♪   URL  2010/12/28 22:43 [ 編集 ]
こんばんは。

玉ねぎは、天候不良のせいでしょうかね??

やっぱり子供はハンバーグ大好きですよね^^

送り迎えするだけでも億劫なくらい寒いですけど、
それでも遊び足りないみたいですよ^^;

大阪の方は、皆さんたこ焼きにはこだわりが
あるのでしょうね~。
4992. shoko♪   URL  2010/12/28 22:46 [ 編集 ]
こんばんは。

メニューが何も思い浮かばず、とりあえず合いびき肉を
買ったら、やっぱりハンバーグしか思いつかず...^^;

私もたまに無性に食べたくなることありますよ☆

ゆうモモちさんのハンバーグは凝ってそう!
また今度ご紹介下さい^^
4994. shoko♪   URL  2010/12/28 23:08 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、ぱおさん家に比べたらまだまだですぅ。
コンフィは夫が喜んで?作っていましたよ^^;

コーディネートは、全くの自己流なので
プロの方が見たら、いっぱい直されそうです。。。

息子は、皆さんが写真から受ける印象と実物で
ものすご~~く大きなギャップがありそうです(笑)
とにかくおしゃべりでうるさくじっとしてませんから><
4995. shoko♪   URL  2010/12/28 23:10 [ 編集 ]
こんばんは。

私も普段は卵を入れています^^;
が、入れない作り方もあるのだと知って
入れずに作りました。

なめらかさでは、やっぱり入れた方がいいかなぁという
感じがしますよ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/607-7907d159
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク