趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
熱々のエリンギ柳川風卵とじ
今日も寒かったですね~ 怪獣君は昨夜8時に寝たのに起きたのが8時です。12時間も寝てる~ 今日も午後から公園で遊び、お腹がペコペコになって帰り、バクバク食べて、またコテッと寝ました 私と違って何と健康的な毎日 羨ましいわ~。
夕方、食事の準備をしていると急にピカッと光ったので、てっきりスパークしたと思いびっくりしたら季節外れの雷でした こんな寒い日には、やっぱり温まるものがいいですね。それが、大失敗を・・・

yanagawa2

エリンギの柳川風卵とじ

【材料/4人分】
ごぼう.....................100g
エリンギ..................1パック
ちくわ.....................2本

だし汁.....................2カップ
しょうゆ.................大さじ4
みりん....................大さじ2
酒..........................大さじ2

卵............................2個(お好みで多くしても)
ネギの小口切り........10センチ
粉さんしょう............適量(お好みで)

yanagawa1

【作り方】
ささがきごぼうは、水気を切る。
エリンギは縦半分にし、放射状に切り、ちくわは縦に4等分し各々長さを揃える。
鍋に出汁の材料を入れ火にかけ、煮立ったらごぼうを入れ5分程煮る。
↑へ、エリンギ、ちくわを放射状に並べ煮る。
卵を1個溶きほぐし、回し入れ、煮えたらもう1個の卵を軽く溶いて回し入れ、半熟に仕上げる。

yanagawa3

ローカル小冊子に載っていて美味しそうだったので少し分量を変え作ったのですが...怪獣君に先に作った1人分を少し味見したら美味しい~。なのに夫が帰宅後作ったものは・・・?? 自分では、出し汁を作った時に全て味付けをしてから分けたと思い込んでいたら、2回目に作った方は味付けしていなかったのです 食べ初めて気付き途中で味付けしたけど1回目程美味しくできなかったのでした。あ~あ


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4996. プクリンママ   URL  2010/12/29 06:20 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

エリンギで柳川風卵とじ、ヘルシーでとっても美味しそうです♪
ご主人の方はだし汁の味だけだけになっちゃったんだぁ。
私も、そんな失敗多々ありま~す(笑)

怪獣君、12時間もいっきに寝れるなんて羨ましい!
年のせいか夜中に何度も目が覚めちゃいます^^;
4997. mon tresor   URL  2010/12/29 11:26 [ 編集 ]
息子さん 12時間も寝れるのは やはり若いからですね!
我が家の娘もよく寝ます。
私は6時間以上寝ると 頭が痛くて・・・。
毎朝 ニワトリ並に早起きです。(^_^.)

昨日 こちらも夕方 雷雨が!
大雨の中 店から帰宅しました。

shokoさんでも 失敗されることがあるのですね?
親近感がわきました。(*^_^*)

今日も息子さんは公園かな?

4998. shoko♪   URL  2010/12/29 19:16 [ 編集 ]
こんばんは。

1回目はすごく美味しかったんですよ~~。
絶対味付けしたと思ったのに。。。
かなりショックでした><

私も眠れと言われればいくらでも眠れちゃいますよ。
冬休みは早起きしなくていいから幸せ^^
4999. shoko♪   URL  2010/12/29 19:19 [ 編集 ]
こんばんは。

昔からよく寝る子で、お昼寝も幼稚園に行ってからもしてました^^;

6時間以上寝ると頭痛がするのですか~@@

私、しょっちゅう失敗してますよ^^;
ブログに載せられないものが多々あります(笑)

今日は、昨日の雨で下がベタベタで
小雨が降ったりとおかしなお天気だったので
さすがに公園はやめておきました^^
5000. riko   URL  2010/12/29 21:40 [ 編集 ]
こんばんは。
怪獣君 良く寝て良く食べる 元気な証拠ですねv

年末はみんな気があせりますよ~^^;
こうも寒いと温かいものがいいですね。
うちは明日は きりたんぽをしようと思っています。

shoko♪さん 今年は今日でブログの更新最後なんです。

今まで毎日見に来てくださり、
応援やコメント入れてくださってありがとうございました。

shoko♪さんのお料理は本当に
いろいろ勉強になりましたしとても楽しかったです。

また年が明けて伺わせていただきます。
来年もどうぞ宜しくお願いします(*^^*)



 
5001. taeco   URL  2010/12/29 23:19 [ 編集 ]
今日は携帯で二つ応援ポチしました~  たぶん足跡はつかないかな

ヘルシーで、温まれるメニューでよいですねぇ~ 
5002. shoko♪   URL  2010/12/29 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

本能の赴くまま生きてる感じです^^;

皆さんもお忙しそうですよね。
こちらこそ、ありがとうございました~。
私も毎日楽しく訪問させていただきましたよ^^

また来年もよろしくお願いしますね。
どうぞ良いお年を♪


5003. shoko♪   URL  2010/12/29 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。

え~、わざわざありがとうございました^^
私も訪問、応援させていただきましたよ。

こう寒いと温まる煮込み系が多くなりますね。


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/608-8e3dfbf5
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク