趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
冬の北海道二日目/旭山動物園
今日は、旭山動物園へ行ってきました こちらも夏冬合わせて延べ6回目くらいです 地元の東山動物園に比べ、かなりこじんまりしているし私達は正直ちょっと飽きたのですが、動物大好きな怪獣君はどうしても外せないようです。以前は、入場料が500円以下だったのに今は800円もします そのせいか毎年のように新しい動物の獣舎が増えています
(昨日のコメントのお返事が遅れています、すみません)

penguin

冬の一番人気、ペンギンのお散歩。これが可愛いの~。今では、他の動物園もマネしているところが多くなりましたよね。後ろに1羽だけ茶色のペンギンがいますが、これはキングペンギンの子供だそうです。何だかモコモコの着ぐるみを着ているみたいで笑えました。

go

いつもはJRの特急+市バスや、車で行ってたけれど今回は、札幌駅前のホテルからバスで連れて行ってもらえたので楽々到着。

pen2

こちらも大人気の白クマのエサやりで水に飛び込むところは、出産準備の為中止で残念でした 
帽子で髪の毛がぺったんこになりボヨ~ンとした怪獣君とペンギン。まさに動物目線のコンセプト通りの2ショット。

azarashi

旭山動物園を有名にした言われるアザラシのチューブ。アザラシが上下行ったり来たり..向こうもこちらを見ていて可愛い目が合うのですが、見物客を何と思ってるのでしょうね。

sashimori

北海道在住の知人から教えてもらって以来、お気に入りで外せないお店での夕食。写真だとどれも小さく見えてしまうけどお刺身はちょっと奮発して3~4人前の盛り合わせを。中トロ、ボタン海老、うに、つぶ貝、サーモン、生タコとどれもとろけるように甘くて美味しい~~。昨日のお店とはネタが違います!(笑)

kani

このお店は店の名前の通り炭火での焼き物が特に美味しいんです。大きなタラバガニの足を贅沢に炙り焼きにしてあり、ジューシーで甘くて香ばしい味が口に広がります。

potato

脂ののりにのった大きな鮭のハラミと何でも無いジャガバター。ただのジャガイモなのに、味はとっても甘くていつも“何でこんなに甘いんだろう?”と話題になるはずせない一品。
怪獣君はお刺身を白いご飯でパクパク、私達は大きなおにぎりで締めました。ごちそうさま~


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5068. taeco   URL  2011/01/05 08:22 [ 編集 ]
北海道でのお食事、海の幸がいっぱいですねぇ~。北海道のジャガイモもとても魅かれます。白クマさんやペンギンもとってもかわいい~♪♪♪

そうそう、息子さんがテニスを習われているんですねぇー。shokoさんが昔テニスをされていたことは、1年以上前かなぁ… ブログを見ていて、久々にテニスしたと書かれていて、すごく親近感を抱きました^^ 一緒にテニスされる人は、50歳過ぎてから始めて、年齢別のプロに登録されている方もいらっしゃるんですょ~。生涯スポーツだし、親子で試合とか出られたら、いいかもですねぇ~♪
5069. プクリンママ   URL  2011/01/05 09:04 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

モコモコの子供ペンギンかわいい~~
TVでしか見たことのない動物君たち。
間近でしかも6回目だなんて、さすが旅行が趣味のshokoさん宅だな~って!!

ちなみに我が家は相変わらず、自宅でダラダラしています^^;

お料理も美味しそうなものばかり!!
北海道は2度ほど行きましたが、札幌は行っていないので行ってみたいなぁ~~
5070. mon tresor   URL  2011/01/05 11:49 [ 編集 ]
やはり 拝見していて 旅行っていいですね~。
動物園 ペンギンの散歩 TVでは観ましたが 実際可愛いのでしょうね。(*^_^*)

北海道海の幸三昧ですね!
お刺身とても美味しそう~。
新鮮って感じが伝わって来ます。

寒さは平気ですか?
5071. houkisou*   URL  2011/01/05 16:09 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは^^*
ペンギンさんのお散歩可愛い~♪もこもこちゃんも可愛いですね、ぬいぐるみみたい^^
道央はめちゃくちゃ寒かったんじゃないですか?
今日はいかがお過ごしでしょうか♪

お刺身とっても美味しそう!
地元の人推薦のお店ってやはり最高に美味しいですよね^^
楽しいご旅行を♪♪
5072. riko   URL  2011/01/05 21:38 [ 編集 ]
こんばんは^^
旭山動物園はテレビでは見たことがあるくらいで
実際に行ったことがなく、お写真楽しみにしていました^^

雪の動物園なんてすごいです~!
ぺんぎんのお散歩もシロクマもあざらしも
工夫がされているんですね☆
そんなに広くないということなんですね。

お刺身の新鮮さや豪快さが伝わってきますよ!
怪獣君のごはんとばくばく食べられるのが
わかる気がします^^
5073. のりえレシピ   URL  2011/01/06 00:03 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
冬の旭山動物公園といえば、このペンギンの
お散歩なんですね~。
私が行ったのは秋だったので、
まだみたことないんです。
あっ、アザラシのチューブ、
これは見ました、見ました!!
なかなかいい写真が撮れず、10分くらい
その場にいたのを思い出します。

お刺身、美味しそ~~。
やっぱり北海道は最高ですね~。
5074. shoko♪   URL  2011/01/06 00:06 [ 編集 ]
こんばんは。

海の幸、ほんとうに美味しかったです!
じゃがいもの甘さは格別です☆

テニス、そうなんです。
一緒に出来たらいいなぁと思い、習わせました(笑)
今は、旅行先でたまに打ち合いをやったりして
楽しんでいます^^

5075. shoko♪   URL  2011/01/06 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうにあの茶色のペンギン、ぬいぐるみみたいで
無茶苦茶可愛くて笑えましたよ^^

そろそろ来年は違うところにも行ってみようかなと^^;

プクリンママさんは、北海道のどちら方面に行かれたのかしら??
5076. shoko♪   URL  2011/01/06 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。

ペンギン、可愛いかったですよ~。
コースの3ヶ所で待ち構えて見ちゃったくらいです^^

札幌より旭川の方がかなり寒いのですよ。
後半は、身体がかなり冷えてくるので
私達もモコモコの重ね着で対策して行きました!
でも、この日はマイナス3度くらいで良い方だったかも。
5077. shoko♪   URL  2011/01/06 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

もこもこぺんぎんちゃん、最初に見た時に
ぬいぐるみかと思って笑っちゃいました^^

この日は昼間マイナス3度くらいだったので、
houkisouさんの所の方が寒いくらいですよね@@

今日は、怪獣君が風邪を引いてしまい
予定がちょっとズレましたけど...^^;
まだ後半で良かったです。
ありがとうございます~。
5078. shoko♪   URL  2011/01/06 00:21 [ 編集 ]
こんばんは。

動物を撮るのは、動くしなかなか難しいようです^^;

そうなんです。
意外にこじんまりしていて、初めて行った時は
逆にびっくりしちゃいました。
でも、とにかく見せ方の工夫が素晴らしいのですよ。

海の幸は、もう満足しました(笑)
5079. shoko♪   URL  2011/01/06 00:24 [ 編集 ]
こんばんは。

ペンギンのお散歩は大人気でしたよ^^

そうそう。
動いている動物はなかなか思うような写真が
撮れないですよね。
人もいっぱいいますし^^;

やっぱりお刺身は新鮮で美味しいですね~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/615-2abe330b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク