趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏と海老の団子鍋
北海道から帰宅後、怪獣君は無事に始業式に間に合ったのですが、私が重症に 気力で怪獣君を送り出し、昼食と夕食を簡単に用意する以外は、ひたすら寝てしまいとにかく起き上がれないのです 眠れる森の美女←美女じゃないから冬眠中のクマみたいに食事も摂らず24H中たぶん20Hは寝てました 翌日もほぼ同じ。夫が全面的に怪獣君の世話を焼いてくれました。ということでほぼ2日、何も食べられず自然ダイエット~ きっと年末年始の暴飲暴食を身体が自然に帳消しにしてくれたのでしょうか?それにしてもとんだ年明けになってしまいました

nabe1

鶏&海老団子鍋

【材料】
鶏ひき肉............250g
海老..................250g
長ネギのみじん...大さじ1
生姜汁...............小さじ2
炒ゴマ...............大さじ1
塩......................小さじ1
卵.....................1個

鶏スープ.......800cc
(鶏ガラスープに塩、酒、みりんで味を付ける)

もやし...............1袋
水菜..................1/2束
ネギ..................1/2本
しめじ...............1袋
車麩..................1つ


nabe2

【作り方】
海老をフードプロセッサーですり身する。
鶏ひき肉、海老すり身、長ネギ、卵、ショウガ汁、ゴマ、塩等材料をよく混ぜる。
混ぜたタネを油で揚げてつくね団子にする。
鶏スープで野菜と一緒に煮る。
食べるときに好みで摺りゴマ、黒コショウ、ラー油等、風味づけをする。

病み上がりの為、お買い物から支度から全て夫がしてくれました。感謝です。これで身体も心もポッカポカ。鶏と海老のすり身を別々にお団子にしようとしたらしいのですが、途中で面倒になって混ぜ合わせたそうです。揚げたてをそのまま食べた方が美味しいような...。
今年になってからまだご飯を作っていない自称お料理ブロガーの私って


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5110. のりえレシピ   URL  2011/01/10 08:52 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
体調、大丈夫ですか?
更新がなかったので、悪化してしまっていないかと
心配していました。

旦那様、本当に優しいですね~~。
shokoさんの為に、あたたか鍋を用意してくれる
なんて。
まだまだ寒い日が続きます。
こんな時は家事は放棄ですよ!!
体を休めて早くよくなってくださいね。
>覚えています!昨年の七草粥が
お付き合いの始まりですよね~。
これからもよろしくお願いします。
5111. ゆうモモち   URL  2011/01/10 18:08 [ 編集 ]
こんばんは~。
体調、いかがですか?
それにしても心強い旦那さま♪
羨まし過ぎ!
私、前に風邪で寝込んだ時に
毎日、旦那が買ってくるホカ弁の夕飯でした(哀)
5112. プクリンママ   URL  2011/01/10 18:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは!

優しいご主人、お料理できるご主人、
羨ましいです♪

私が動けない状態になったらどうなるんだろう?? と
不安ですが、今は便利な時代だから何とかなるかしら。。。

頼りになるご主人に感謝ですね!!
元気になられること祈っています。
5113. riko   URL  2011/01/10 21:17 [ 編集 ]
shokoさん大変でしたね。。
きっと休んでいらっしゃるんだろうなとは
思っていたんですが。
大丈夫ですか?

旦那様とても心強いです!
こんなときに力になってくださるのは
嬉しいですね。
でもshokoさん 無理なさらないでくださいね^^ 
5114. shoko♪   URL  2011/01/10 21:53 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
微熱だったのですが、何故か今回重症でした><
疲れがたまっていたのかなぁ??

今日も、ろくに家事していないような...^^;

...あれから1年経ったのですね~。
こちらこそよろしくお願い致します♪
5115. shoko♪   URL  2011/01/10 21:56 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
まだやっぱり本調子ではないみたいです^^;

今回たまたま三連休だったので助かりましたけど
うちだったら、コンビニおでんだったかも~(笑)
5116. shoko♪   URL  2011/01/10 21:58 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。

今なら、とりあえずどこでも温かいものも
食べられそうですし大丈夫ですよね!?(笑)

なまじっか夫が料理出来ると、安心して寝込んでしまう気もして
良し悪しだったりして^^;
5117. shoko♪   URL  2011/01/10 22:00 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
しっかり休んでいました^^
3日間家に引きこもり状態で、それもそろそろ
ストレスになってきました^^;

でも、しっかり治さないと!ですね♪
5118. Maggy   URL  2011/01/10 23:13 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

お具合終わるかったんですね><
いかがですか?
治りがけが肝心ですからご無理のないように!

ご主人様 お優しいですね~
美味しいお鍋で心身共に温まったでしょうね♪
5119. taeco   URL  2011/01/10 23:43 [ 編集 ]
体調崩されて大変ですねww お大事に!!


それにしても、とってもやさしい旦那様だわー。いやされますね。赤い葉っぱはナンテンかなぁ。お料理にぴったりで、きれいですね☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/618-34bba42a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク