趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
まさか!の鏡開きのぜんざい
ご心配いただきました風邪もすっかりよくなったのですが、頭の方だけはまだちょっとボ~ッと...。←重要な言い訳!
昨日は、鏡開きでしたね。鏡開きと言えば、ぜんざいだよな~と確か家にいただきものの小豆があったので煮る事に。結構デカイね、これ。大納言小豆?と思いながらコトコト長~い時間煮ていました。そ、それにしてもデカ過ぎるよね。も、もしやこれは金時豆では~ 時すでに遅し。金時豆の煮物完成 怪獣君は、すっかり、ぜんざいが食べられるものだと思ってるのを、“まだ煮るから公園から帰ってからね~”とごまかし、寒い中、煮小豆を買いに走ったのでした 最初からものすご~く違和感があったのに、金時豆の存在が頭から消えていたのです。風邪のせいですよね きっと。。。ここで、同情されると逆にきついので、心の底から笑ってやって下さい

kagami1

結局煮小豆で作ったぜんざいだけど、美味しかった。普段、我家はお砂糖をほとんど使う事がないのでこんなに入れるんだ~とびっくりしてしまい、かなり甘さ控えめに。

kagami2

いつも、ぜんざいおしるこの違いが理解できたようなできないような・・・。調べてみても、いまひとつ納得できるものがなく。これは、小豆のつぶつぶが残っているからぜんざい

kagami3

とりあえず、小豆と金時豆の区別もつかないダメダメ母さんとは気付かれず、母親の面目を保ったというものです。将来このブログを読まなければ・・・

kagami4

この大きさよ 普通なら気付くでしょうに~。でも煮たらますます大きくなっていったのでね。大きめタッパーにパンパン状態。当分朝食に出すつもりで~す。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5132. のりえレシピ   URL  2011/01/12 08:46 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
shokoさんにも、こんなおっちょこちょいな面が
あるなんて、またもや親近感が湧いてしまいます。

鏡開きといったらぜんざいですよね~。
私も大好きなんですが、うちの主人が
ダメなんです。
ふたり家族だと、相手が嫌いな物って
どうしても作りづらいんですが、
みていたら、食べたくなっちゃいました。
小豆、買ってこようかなぁ~。
5133. プクリンママ   URL  2011/01/12 09:01 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

おいしい朝ご飯のおとも出来ちゃいましたね(笑)
金時豆、おいしそうですよ♪

我が家は、少々ずれ込んでいて
昨日の夜、七草粥でした^^;
小豆煮るの面倒なので
私も、煮小豆買ってこようかな(*~0~*)v
5134. ゆうモモち   URL  2011/01/12 10:07 [ 編集 ]
金時豆ぜんざいも見てみたかった(笑)
この怪獣君の笑顔を見ると、美味しさが
分かりますよっ♪
我が家も同じく砂糖をあまり使わないので
たまに甘いもの作るとビックリしますよね~!
5135. mon tresor   URL  2011/01/12 10:45 [ 編集 ]
お風邪よくなられた様で 良かったですね!
まだまだ寒い日が続くかと思います ぶり返さない様に お気をつけて下さいね。(^_-)-☆

ブログ拝見していると 皆様鏡開きまで行事をこなされてて偉いですね。
見習わなければと 七草粥から 反省です。

私も両親の田舎から豆類沢山頂きますが どの豆をどの様に調理すればよいのか???です。
いちいち母に電話していますよ。(^^ゞ

煮豆お砂糖すごいですよね!
私もビックリして 控え目にいれて煮ます。
遅くなったけど 今度ぜんさいつくってみます♪
5136. koh   URL  2011/01/12 12:56 [ 編集 ]
急に寒くなったので、体調崩しますよね
大丈夫ですか?
本格イタリアンもさすがだな~と感心のみ!

しかも具合い悪いのに、ちゃんとぜんざいも煮豆もされてる尊敬します

鏡開きのぜんざいは初めて聞いたかも
関東や新潟は、どんど焼きといって、お餅もお焚き上げの火でするめやいろんなものを焼いて、その場で食べたりします

15日神社に行こうかなと思ってます

七草粥も作ってないですし、今年は初めからくじけちゃってます
5137. taeco   URL  2011/01/12 15:48 [ 編集 ]
笑ってはいけないと思いますが、楽しませていただいちゃいましたょ~。shoko♪さん、かわいぃ~。

つくりなおして、偉いわ!ママの鏡だわ~^^

私は今年もおぜんざいつくらずじまいになりそうな…。小豆は買ってあるんですが。。。
5138. ぱお   URL  2011/01/12 17:30 [ 編集 ]
shokoさんステキ~ヽ(^o^)丿
そんなshokoさん癒されます。

それにしてもコーディネートがおしゃれ~
スタイリッシュでお料理やさんみたいです~
ステキ~^!!

また息子さんがスタイリッシュなコーディネートに
似合うわ~。
いつみてもイケメン(^^ゞ

鏡開きしてないので反省です(^^ゞ
5139. riko   URL  2011/01/12 20:30 [ 編集 ]
こんばんは^^
金時豆も良く煮えておいしそうじゃないですか♪
それこそ甘いお豆さんですよね。

わたしもあまり甘すぎないあっさり目のぜんざいが好きです^^
ぜんざい 食べたくなってきたv-398
5140. shoko♪   URL  2011/01/12 21:08 [ 編集 ]
こんばんは。

おっちょこちょいの場面、これまでいったい
何度出て来たでしょうね~(笑)
呆れてないですか??

うちも夫はあまり好まないかな~。
なので残さず、息子と全部食べちゃいました^^

5141. shoko♪   URL  2011/01/12 21:11 [ 編集 ]
こんばんは。

意に反して、出来上がってしまいました~(笑)
金時豆煮が^^;

煮るの、結構時間かかりますよね。
缶詰だとすご~く甘いので、煮小豆は
便利ですよ^^
5142. shoko♪   URL  2011/01/12 21:15 [ 編集 ]
こんばんは。

金時豆ぜんざいをUPしたら、誰か勇気を持って
指摘してくれたかしら...^^;
その前に気付いて良かった~(笑)

そうなんです!
お砂糖の量にただただびっくりです@@

5143. shoko♪   URL  2011/01/12 21:19 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
完治するまで気をつけますね^^

私も今年は、七草粥を作る前に風邪を引き...^^;

豆類って煮るのに結構時間がかかりますものね。
煮豆もお砂糖をなまじっか控えたせいか、息子も
喜んで食べてくれず、私がせっせと食べています(^^ゞ
5144. shoko♪   URL  2011/01/12 22:51 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
復活しました~^^

昨日は、すっかり元気だったので作れたのですよ。

どんど焼きというのは、よく耳にはするのですが
具体的には知りませんでした。
地方によって、色々違って面白いですね。

私も七草粥を作る前に寝込んでしまい
年明け早々つまづいちゃいました^^;

5145. shoko♪   URL  2011/01/12 22:54 [ 編集 ]
こんばんは。

私としては、笑いました~!と言われるのが
一番嬉しい!?のですけど(笑)

息子は金時豆ぜんざいを出しても、全く気付かなかったと
思いますけど、来年から豆が小さいから嫌だ~と
言われても困るので^^;渋々作り直しました。
5146. shoko♪   URL  2011/01/12 23:07 [ 編集 ]
こんばんは。

小豆と金時豆を間違える私ってステキですか~(笑)
最近、こういうあり得ない間違いをよくするのですよ。
自分が怖いです^^;

とんでもないですぅ!
ぱおさん家の息子君こそ可愛くって☆
あ~、その頃に戻って欲しいわ。
5147. shoko♪   URL  2011/01/12 23:09 [ 編集 ]
こんばんは。

金時豆もかなりお砂糖控えたら、控え過ぎた気も^^;
でも、あれ以上は恐ろしくて入れれなかったです。。。

家で作ると、甘さが自分好みに調整できるのが
いいですよね~♪
5148. Maggy   URL  2011/01/12 23:26 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

遠慮なく笑わせていただきましたw
私もそそっかしいので失敗談には
事欠きませんから・・・

でも怪我の功名?
金時豆もとても美味しそうに煮えてますね♪
5149. Asu   URL  2011/01/13 00:08 [ 編集 ]
shokoさん、今年もよろしくお願いします♪
私も缶詰でぜんざい~。
私の場合、最初っから豆を煮る気がなかったんですけどね・・・(~_~;)
金時豆は金時豆でおいしそ~!!

>ホントはオリーブオイルでマヨネーズ作ると美味しいんですけど、食べすぎてキケンなので~。
マヨ+オリーブでも結構風味が出て美味しいですよ♪
5151. shoko♪   URL  2011/01/13 07:58 [ 編集 ]
おはようございます。

エヘヘ、思いっきり笑ってやってくださいね^^

Maggyさんは絶対こんなミスはしないでしょうし
たぶん私とは失敗の質が違いと思います^^;

こんなこともなければ、金時豆を煮る機会も
なかったと思うので良かったかしら(笑)
5152. shoko♪   URL  2011/01/13 08:04 [ 編集 ]
おはようございます。

こちらこそ、よろしくお願い致します♪

箸休めの金時豆煮がひとつ余分に出来て
良かったのかも??(笑)

>オリーブオイルで作るマヨネーズって
風味豊で贅沢な感じで美味しそうですね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/620-b743de01
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク