趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
北海道の味噌ラーメン
今日は、先月の終業式の日以来のダンスに行き、良い汗がかけました 年末年始の暴飲暴食で体重計に乗るのが恐ろしかったけれど 風邪でほぼ2日食べられなかったこともあり太ってなかった~ キープしなくちゃ 怪獣君も、風邪が完治したので早速寒い中、毎日公園通いしてますよ 
昨日(火曜日)は、夕方遅くからぜんざいを食べ、夫も急にご飯がいらないとのことだったので北海道で食べ損なって空港で買ったラーメンだけで済ませちゃいました

ramen

札幌ラーメン 白樺山荘(味噌)

普通の味噌ラーメンだと思って食べたら、かなりクセのある香り。白味噌とこうじ味噌をブレンドし、山椒の辛さとのこと。なるほど~。チビッコにはちょっと食べにくい味かも?? 唐辛子もたくさん入っていてスープも結構辛め。でもそのお陰で身体はポッカポカ。

chasyu

手作り塩チャーシュー

【作り方】
→こちらを参照

味噌ラーメンだからシンプルに塩チャーシューがいいかなぁと。たまたまこちらの作り方を見つけて美味しそうだったので作ってみたら、やっぱり美味しかった! 焼きたてを白いご飯と一緒に食べても良かったよな~とちょこっと後悔。



2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました





関連記事
この記事へのコメント
5150. みどり   URL  2011/01/13 05:53 [ 編集 ]
お元気になられたのね?!
ダンスで汗がかけてよかったですね。
やっぱり、元気でもりもり食べるラーメンや
チャーシューはいいですよね。
それにしても、体重が増えていなかったと
いうのはお見事です。私は、現在油抜きの
ダイエット中です^^はぁ~(笑)
5153. shoko♪   URL  2011/01/13 08:06 [ 編集 ]
おはようございます。

ありがとうございます。
おかげさまで復活しました^^

体重は、年末最後に計った時よりむしろ1キロ
減っていました。
でも、食べたらすぐ戻るから気をつけなくちゃ!

みどりさんもお食事とランニングで頑張ってくださいね~(^^)/
5154. プクリンママ   URL  2011/01/13 08:14 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

ダンスに行かれるくらいお元気になられて
良かった♪♪
不幸中の幸い?風邪のおかげ?で体重もベストに!
いいな~^^v (お辛かったでしょうが)

冬は、味噌ラーメンが恋しくなります。
このラーメン、私好みのような気がする~♪
卵の感じもバッチリ!!
手作り塩チャーシュー美味しそう♪♪
5155. のりえレシピ   URL  2011/01/13 09:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
体調、よくなったようで安心しました。
年があけてからというもの、寒さを理由に
ジムの回数がぐっと減ってしまっている私。
そろそろいい汗をかいてこなくっちゃ。

北海道といったら味噌ラーメンですよね。
手作り塩チャーシューも美味しそ~♪
5156. mon tresor   URL  2011/01/13 10:54 [ 編集 ]
ダンス!わぁ~素敵♪
盆踊りくらいしか 踊れないです。(>_<)
体重増えてなかったのですか、いいですね~。
私もジム頑張らないといけません。(^^ゞ

って 言った後に・・・。
ラーメン大好物なのです❤
それも チャーシュー麺が。
主人が私に「何食べたい?」と聞くと「ラーメン」しか言わない(たまに 焼き肉&寿司)ので「君には聞かない」と言われました 付き合っている時に。(^_^.)

shokoさんがつくると ご家庭ラーメンも美味しそう~♪(^O^)
5157. ゆうモモち   URL  2011/01/13 11:30 [ 編集 ]
こんにちは♪
shokoさんのダンスって何ダンス(変な聞き方w)ですか?
私、引越し前はフラ(ハワイのね)を習っていたんですが
今年は再開しようと思ってます。
いい汗かいて美味しいものを食べる!(そっちかい)
あぁラーメン食べたい…(ヨダレ)
5158. taeco   URL  2011/01/13 14:53 [ 編集 ]
やせられたんですねぇ~!!
えらいわぁ~☆
私も頑張らなきゃ…。

ラーメン好きで、よく食べに行っちゃうんです~。
塩味のチャーシューもおいしそう~。
いつもですが、おいしそうなレシピの紹介をありがとうございます。今度、つくりたいです~♪♪♪
5159. riko   URL  2011/01/13 20:34 [ 編集 ]
こんばんは。
わたしもshokoさんのダンスって
どんなダンスなのか知りたいです~^^

味噌ラーメンは体が温まりそうですね。
塩チャーシューがぴったり合いそう♪
その塩というところが goodですね^^v
5160. shoko♪   URL  2011/01/13 20:45 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
踊れる程元気になりました^^

ホント、努力せずしてやせたのですけど
食べ過ぎるとすぐ元に戻ってしまうので
キープするのが大変そうです^^;

このラーメン、クセがあるのだけれど
クセになりそうなお味でしたよ(笑)
5161. shoko♪   URL  2011/01/13 20:56 [ 編集 ]
のりえさん

ありがとうございます^^

ジムは、寒いと行く迄が嫌なんですよね~><
でも行くとやっぱり気持ちいい♪

味噌ラーメンも色々な味があるんですね。
大人味で美味しかったですよ。


5162. shoko♪   URL  2011/01/13 21:05 [ 編集 ]
こんばんは。

風邪で食べられなかったのが大きかったみたいです^^;
健康的な減り方ではないのですけどね。。。

えっ、そうなんですか?
mon tresorさんのイメージだとフレンチとかイタリアン♪
って仰るイメージが☆
そのギャップが旦那様、ほんとうは良かったのでは??...(笑)
5163. shoko♪   URL  2011/01/13 21:20 [ 編集 ]
こんばんは。

聞いて下さってありがとうございます。
止まらなくなるかも~(笑)

ゆうモモちさんのフラは、自己紹介欄を拝見し
知っておりました^^

私は、昔はエアロビだったのですが、今ハマっているのは
“リトモス”(1Hのうちに11種類の様々なダンスを踊る)と
“ズンバ”です。

どちらかというと腰フリフリのラテン系等が好きです。
ゆうモモちさんのお上品系なフラとは、路線が違いますね^^;

ちなみに、息子は私の仕事がダンス!?だと思っています(笑)
5164. shoko♪   URL  2011/01/13 21:23 [ 編集 ]
こんばんは。

ふふふ。
努力せずに、風邪ひきで不健康に体重落ちていました。
でも、これをきっかけにキープしなくちゃ!です^^

ラーメンお好きなのですね。
うちは、夫が大好物ですよ。

この塩チャーシュー美味しくて、夫も帰ってから
美味しい~と、バクバクつまんでいました!
5165. shoko♪   URL  2011/01/13 21:30 [ 編集 ]
こんばんは。

ダンスは、ゆうモモちさんへのコメント欄で
書かせて頂きましたけど、どちらかというと
激しく踊って汗をダーダーかくのが好きです^^

踊る事が大好きなので、たぶん何かしら
一生続けていくと思います(笑)

塩チャーシュー、とっても気に入っちゃいました。
また作るかもです♪


5166. Maggy   URL  2011/01/13 23:17 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

味噌ラーメン美味しそうですね~
塩チャーシューも心魅かれます^^
今度作ってみます^^b

本当毎日寒いですね><
こちらは週末雪の予報です;;;
5174. shoko♪   URL  2011/01/14 22:59 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事遅くなってすみません><

味噌ラーメン、たまに食べると
美味しいです。

この塩チャーシューは美味しかったです。
次回は、焼きたてを白いご飯と食べてみたいです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/621-71f25918
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク