趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鮭のタルタル焼き&さっぱり牛丼
今日は、久しぶりに朝から1日出かけていて忙しかったです それにしても今年の冬は寒いですよね 夜10時近くに石焼き芋屋さんが、“い~しや~きいも、お芋!ほっかほかで美味しいよっ”(←だったかな?)と大音量で音を流して通って行きました。案の定、音に敏感な怪獣君が起きてしまい、“石焼き芋屋さんがうるさくて目が覚めちゃった...”と半べそ。石焼き芋屋さんも音を小さくするか時間を考えるかして欲しいものだわ でも、正直食べたかったわ焼き芋

sake1

鮭のタルタル焼き

【タルタルの材料】
ゆで卵.........................2個
長ネギ........................1/2本
キクラゲ.....................2~3枚
紅ショウガみじん切り...大さじ1
マヨネーズ...................大さじ4~5

sake2

本に載っていたものを作ってみたけれど、可もなく不可もなくって感じでした 鮭のムニエルに飽きたら、いいかも...。

gudon

吉野家風牛丼

【作り方】
以前も作った→こちらを参照

ほんとうは分厚い牛ステーキとか食べたかったんだけど、国産牛の牛丼で我慢 この作り方は、簡単で短時間で出来るのがいいです。しょうがのすりおろしをたっぷり入れるのでさっぱり&身体も温まりそう。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5167. のりえレシピ   URL  2011/01/14 01:13 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
(今夜はちょっとだけ夜更かしです)
寒いです。特に朝晩の冷え込みは厳しいですね~。

えっっ、夜の10時近くに焼き芋屋さんは
酷いですね。
私がもしその立場だったら文句を言ってしまうかも(笑)

牛丼、旅行から戻ってすぐに主人からリクエストが
入りました。
そうなの、丼は簡単だし、
結構ありがたいリクエストだったりするんですよね~。



5168. プクリンママ   URL  2011/01/14 09:00 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

鮭のタルタル焼きに卵黄がのった牛丼美味しそう♪
私も、違う方の吉野家風牛丼作ったことあるのですが
そちらは、韓国?のダシダという調味料を使うので
探すのに一苦労しました^^;

焼き芋屋さん、夜の10時にやってきたんですか。
子供が寝ている時間に大きな音、ヒヤッとしますよね。
お孫ちゃんのお昼寝中に物音で起こされると、日中でもムッとしてしまいます(笑)
5169. ゆうモモち   URL  2011/01/14 09:57 [ 編集 ]
おはようございます♪
タルタル系って何であんなに美味しいんでしょうv-10
焼き芋屋さん…美味しいと自信あっても
時間を考えなきゃですよね~。

↓「ズンバ」って気になってたんですよね。
かなりカロリー消費できそ~♪
5170. mon tresor   URL  2011/01/14 10:40 [ 編集 ]
10時に焼き芋屋さんは ちょっと やめて欲しいですよね。(^_^.)
そう言えば 最近 我が家の近所では その手のラーメンも来ませんね?
需要がないのでしょうか?

牛丼美味しそうですね!
牛肉を沢山買った時につくればいいかも?
つい カレーとかにしてしまうので。(^_^.)
うん うん ステーキ丼 食べたいですよね~。
私も我慢しなきゃ!
5171. taeco   URL  2011/01/14 16:47 [ 編集 ]
こんにちはー。お魚の乗っている和食器も、しぶくて、いいですねぇ~!! 牛丼とか豚丼って、大好きです。特に、ショウガ入りが大好きだわ~♪♪♪ おいしそう~♪ 今日も応援×2♪♪
5172. Maggy   URL  2011/01/14 17:36 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

せっかく気持ちよく寝ていたのに
怪獣君 かわいそう;;;
そんな時間に大音量なんて迷惑この上ないですね。

タルタル焼き、可も無く不可も無くですか?
美味しそうだけど・・・

牛丼美味しそうです^^
牛丼大好き息子が喜びそう~
5173. riko   URL  2011/01/14 22:28 [ 編集 ]
こんばんは。
shoko♪さん 腰フリフリのラテン系のダンスなんですか~! 
へぇ~なんか意外でした^^
わたしも ジムに通っていたときはエアロが好きで
よくしていましたが、ラテン系とはおもしろそうですね!

こうも寒いと 石焼~きいも食べたいです(* ̄▽ ̄*)

鮭のタルタル焼きも牛丼も色合いがきれいですね♪
 
5175. shoko♪   URL  2011/01/14 23:26 [ 編集 ]
こんばんは。

あらら、かなりの夜更かしでしたね^^;
この寒さで、電気代とガス代の請求が恐ろしいです。

昨日の焼き芋屋さんがやけに音量が大きかったので。。。

ほんとうは、私ものりえさん家みたいに
牛のステーキが食べたかったんですけどね!
5176. shoko♪   URL  2011/01/14 23:29 [ 編集 ]
こんばんは。

牛丼は色々な作り方がありますよね。
ダシダっていうものを入れるのですか!?
私が以前作ったことのある昆布茶を入れるのも美味しかったです。

息子が小さい時は、お昼寝中、灯油売りの音楽でも
何度か起こされましたよ^^;
5177. shoko♪   URL  2011/01/14 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

このタルタルは、紅ショウガとか入っていて
ちょっと不思議なお味でした^^;

「ズンバ」かなりの汗をかきますよ~。
機会がありましたら是非体験してみて下さいね^^
5178. shoko♪   URL  2011/01/14 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。

昨夜の焼き芋屋さんは、やけに音量が大きかったのです^^;
そういえば、最近ラーメンやさん聞かないような。。。

ほんとうは牛ステーキをがっつり食べたかったのですが、
お値段も高いし、せっかく戻った体重もこわかったので
我慢です><
5179. shoko♪   URL  2011/01/15 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

牛丼って色々な作り方があるのですけど
これは、簡単で短時間で出来る上
しょうがたっぷりなので、この時期には
身体もぽっかぽかでおすすめですよ^^
5180. shoko♪   URL  2011/01/15 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。

すぐ眠れれば良かったのですが、何だか
それから寝付けなかったようで...><

タルタル、リピはないと思います^^;

牛丼もたまに無性に食べたくなるのですよね(笑)
今は、下手したらお店で食べた方が安いでしょうね。
国産牛じゃないけれど。。。



5181. shoko♪   URL  2011/01/15 00:15 [ 編集 ]
こんばんは。

rikoさんもエアロビされてたのですね^^

ラテン系は、最初はすごく恥ずかしかったのですが、
やり始めたら楽しくて楽しくて☆
何はともあれ、ダンスのある日は最優先の
スケジュールです。

ほっかほかの焼き芋、食べたかった~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/622-cb4337d2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク