趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
きのこのヘルシー煮込みハンバーグ
今日は、買い替えた食洗器の設置があったので、朝からキッチンの大掃除です 他人に細か~いところまで見られると思うといつも気になっていても見て見ない振りをしていたところもさすがに奇麗にしなくちゃ お陰でピカピカになりました 
今日こそ早く寝ようと思ったのに、ついつい日本×韓国の延長戦になったサッカーを観てしまいました 勝った~と思ったら終了間際に追いつかれ その後PK戦の末、手に汗握る大接戦の勝ち試合が観られて良かった~ ちなみに、ここで入れたら勝つぞ~という時に私は外すタイプです(笑) プレッシャーに相当弱いです

hamb2

きのこの煮込みハンバーグ

【材料/3人分】
合いびき肉.........300g
玉ねぎ...............中1個
パン粉...............1/5カップ
牛乳..................1/5カップ
卵.....................1/2個

《ソース》
水.....................150cc
ケチャップ.........大さじ4
ソース...............大さじ2
みりん...............大さじ2
しょうゆ...........小さじ1
コンソメ...........1/2個
おろしにんにく...少々
塩、こしょう、ナツメグ

しめじ................1/2パック
マッシュルーム...1/2パック

hamb1

【作り方】
玉ねぎは粗みじん切りにし炒める。
パン粉を牛乳に浸しておく。
ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、パン粉+牛乳、卵を入れ、塩、こしょう、ナツメグ少々加えよく混ぜ、成形するし両面に焦げ目がつくように焼く。
ソースを混ぜ合わせ、しめじ、マッシュルームを↑に入れとろりとするまで煮る。

ソースはお好みで量を調整して下さい。きのこたっぷりヘルシーでケチャップを使うからちょっと煮込むだけで出来るので時間のあまりない時でも

cram

クラムチャウダー風

あさりの缶詰
ベーコン
玉ねぎ
じゃがいも
マッシュルーム
しめじ

手頃な国産のあさりがなく缶詰を使いました。簡単に作った割には美味しかったけど、やっぱりちゃんと貝の出汁を使ったらもっと美味しかっただろうな~と。次回再挑戦♪


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
5344. プクリンママ   URL  2011/01/26 08:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

私も、昨日サッカー観てました。
ハラハラ・ドキドキで、終わった後も眠れず。。。
今日は寝坊しちゃいました~~。
今度の土曜日も楽しみ♪

たっぷりきのこソースがなんとも美味しそう♪
ケチャップを使ってお手軽にできそうなソースが魅力的です!!
具だくさんのクラムチャウダーいいな~!
息子の好物♪
いつか作らなきゃと思いながらまだ作ってなかった^^;

壊れた食洗機のおかげ?でshokoさん宅、
また、ピカピカになっちゃいまいたね~~
5345. taeco   URL  2011/01/26 09:49 [ 編集 ]
今日もとってもおいしそう♪

昨夜のサッカー、すごい試合でしたよね!!

クラムチャウダー、まだつくったことないのですよぉ~。今度、つくりたいなぁ~と思っているんです。

毎日、おしゃれで、とってもおいしそうです。
5346. ゆうモモち   URL  2011/01/26 10:46 [ 編集 ]
おはようございます☆
本当に昨夜はハラハラドキドキでしたね!
あまりのドキドキに脇汗かいちゃいましたよ~。
お風呂入ってたのに(笑)
あ、バナナトースト作りました♪
リンク貼らせて頂いております。(^^ゞ
しばらくはバナナ食べて花粉症に備えます~☆
5347. mon tresor   URL  2011/01/26 10:52 [ 編集 ]
鶏肉&豆腐のハンバーグばかり食べているので(ダイエット)早く牛肉が気兼ねなくいただける様になりたいです。
来月はランチのお誘いが多く また カロリーオーバーになりそうなので 今月少しでもと思っています。(>_<)

煮込みハンバーグは大好きです!
クラムチャウダー風も 美味しそう~♪
寒いので 汁ものは絶対メニューに加えたいですよね?
5348. のりえレシピ   URL  2011/01/26 12:44 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
私もサッカー、見ていました。
最後のPK、本当に凄かったですね~。
日本は今、勢いがあると思うので、
次の決勝戦も頑張って欲しいですね。

ハンバーグ、そろそろ主人からリクエストが
入りそうです(笑)。
この時期、やっぱり煮込みはいいですね~。
5349. houkisou*   URL  2011/01/26 13:38 [ 編集 ]
shokoさんこんにちは^^
サッカーは手に汗を握る試合でしたね!
次に繋げて欲しいです。

煮込みハンバーグ、いいですね~♪
我が家はマンネリでいつもただのハンバーグなので、今度はこのようにアレンジしてみたいです。子どもがすごく喜びそう♪
クラムチャウダーも息子の大好物なので今度作ってあげたいな。体がほかほかに温まりそうなメニューですね^^♪
5350. riko   URL  2011/01/26 21:07 [ 編集 ]
こんばんは。
誰かが来られるときの気持ちよくわかりますよ~。
とくに水周りを修理に来られるときなんて。。^^;

煮込みハンバーグ、きのこソースが食欲をそそります~♪
クラムチャウダーも手作りなんですね♪
あさりの出汁がでると美味しいでしょうね^^
5351. Asu   URL  2011/01/26 21:55 [ 編集 ]
わぁ、おいしそう。
ケチャップとお醤油のソースなんですね!
我が家はケチャップとブルドックソースでデミもどきなんです。こんどは醤油で作ってみたいです♪
オリーブライスに乗せて、ロコモコ風にしてもおいしいかも★
5352. shoko♪   URL  2011/01/26 23:21 [ 編集 ]
こんばんは。

私も朝辛かったですが、旗当番の為何とか起きました^^;
土曜日、楽しみですね~。

寒いと煮込み系やスープがどうしても増えちゃいます。
この日は掃除で疲れ果てたので、簡単ソースで切り抜けました。

ピカピカになったというより、普通になった感じです(笑)
5353. shoko♪   URL  2011/01/26 23:23 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとう、あっさり決まるとかと思いきや、すごい試合に
なりましたね。
見てるだけでドキドキしました><

クラムチャウダー、今度は缶詰じゃなくて
再挑戦です。
もっと美味しくできると思います♪
5354. shoko♪   URL  2011/01/26 23:43 [ 編集 ]
こんばんは。

私は手足の指先がドキドキで冷えきってましたよ^^;
土曜日が楽しみです!

バナナトースト、リンク迄していただき
ありがとうございました^^
お互い、とりあえずはバナナで乗り切りましょう!?
5355. shoko♪   URL  2011/01/26 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。

鶏肉&お豆腐のハンバーグならかなりカロリーダウンできそうですよね。
でも、とっても美味しそうでしたよ☆

ここのところ、やっぱり煮込み系が多いです。
元々、煮込み料理やスープ系が大好きなので
ほとんど毎日食べています^^;
5356. shoko♪   URL  2011/01/26 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうに手に汗握りました。
オーストラリアは強そうですね><
今度は土曜日なので翌日寝坊できるから良かった♪

のりえさんみたいな本格煮込みではなく
簡単煮込みでしたけどね^^;
5357. shoko♪   URL  2011/01/26 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

すんなり勝ってくれれば早寝出来たのですが、どんどん遅くなり...^^;
でも、折角なら優勝して欲しいです!

本格煮込みハンバーグも食べたかったのですが、
この日は朝の掃除で疲れてしまったし、簡単にでしたけど。

やっぱり煮込み、スープ系は寒い時にいいですね♪
5358. shoko♪   URL  2011/01/26 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
でも、私、人が来てくれないとなかなか重い腰を
動かさないので、奇麗にするきっかけになり
良かったかなぁ。。。

クラムチャウダーも手作りですけど、あさりが
缶詰なので、ちゃんと貝から出汁を取って
作りたくなりました!
5359. shoko♪   URL  2011/01/26 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。

ちょっと手抜きの簡単ソースです。
和風な感じなソースですね^^
どっしりブルドックソースはデミグラスも良いですよね!!

あっ、ほんとですね。
例のオリーブライスにロコモコ風も美味しそう♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/635-614505c7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク