趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
とろとろっの牛スネ肉の赤ワイン煮
もう少しすると毎年花粉症の症状が出てくる頃で、今年は去年の5倍だ10倍だと聞き、眼科で予防用の目薬をもらってきました。毎年、鼻水、喉の痛み、くしゃみと症状はオンパレードなのですが 私が一番堪え難いのは眼の痒みなんですぅ  昔、あまりの眼の痒さにこすり過ぎて、白眼がびよ~んと掴めるくらいになってしまいびっくりしたことがありました。ホント眼の球を出して洗いたい衝動にかられるのですよ
さて、牛スネ肉の赤ワイン煮を前日ワインに1晩漬け込み→当日2時間煮込み完成!と思ったら1晩寝かせるとあったのでせっかくならと寝かせ3日かけて作りました

dinner

牛スネ肉の赤ワイン煮

【作り方】
→こちらを参考に作りました。

今回はスネ肉400gで。3人分弱という感じでしたよ。ハーブソルトを使用。

beef

お手頃なお肉だったし、子供も食べ易い味付けで手間のかからない(時間はかかるけど)味付けを探していてこちらの作り方を見つけましたが大正解!作るのに3日費やしたのに、怪獣君は味わうこともなくガツガツガツとあっという間に食べてしまうので...

beefup

以前夫が、フレンチのお料理教室で習ったものを再現してくれた時のもの→こちらより、お肉はかなりお手頃なものを使っているのにとろとろに柔らかくて夫もびっくりやっぱり一晩ワインに漬け込んだからかなぁ。完成するまでに日にちはかかるけど、とっても簡単でお味も子供から大人迄万人向けのおすすめの1品です。事前に作っておけるのでおもてなしにも便利ですね。

begetable

蒸し野菜

残り野菜等を使ってルクエで約5分で完成。シンプルに塩とオリーブオイルでいただきました。



2つのランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5437. プクリンママ   URL  2011/02/02 08:37 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

花粉症の方がよく言う、眼球取り出して丸ごと洗いたいって本当に辛いんでしょうね。
早めのケアーで今年はひどくならないといいですね。

3日がかりで作った赤ワイン煮、
お肉がトロッと柔らかそうでとても美味しそう♪
怪獣君、あっという間に食べちゃっいましたか?(笑)
ケチャップを使うところもいいですね♪♪
ルクエで蒸し野菜も彩りがきれい!!
5438. のりえレシピ   URL  2011/02/02 08:47 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
花粉の辛い季節になってきましたね。
私が一番辛いのは鼻。。。
shokoさんの眼と同様、鼻をとって洗いたくなります(笑)
じっくり寝かせた赤ワイン煮、すっごく美味しそ~。
そして見た目もおしゃれに盛られていて
さすがshokoさん宅の食卓だわ~。
5439. taeco   URL  2011/02/02 09:56 [ 編集 ]
おいしそぉ~。赤ワイン煮、つくったことないんです。1年位前、赤ワインを使ったお料理をつくって、赤ワインが飛んでいなくて、それ以来トラウマになって、赤ワインを使うお料理は封印中です。でも、とってもおいしそうなので、私もそのうちにつくりたくなりました。蒸し野菜も合いそうで、おいしそうですね。
5440. mon tresor   URL  2011/02/02 11:48 [ 編集 ]
あははっ 何だか私が昨日アップした 焼いただけステーキが お恥ずかしい。(^^ゞ
3日もかけて お料理なんてしたことがないので
う~ん 素晴らしいって言葉しか出て来ないです。

shokoさんの息子さんのお嫁さんになる お嬢様はハードル高いですね!
でも shokoさんに お料理教えてもらえるのも羨ましい~。

まだまだ お肉食べ足りません。(>_<)




5441. ゆうモモち   URL  2011/02/02 12:10 [ 編集 ]
赤ワイン煮って料理教室で習ったですが
このレシピの方が手軽にできそう~♪
ダメな生徒ですね(汗)

花粉症で眼の玉を取り出して洗いたい気持ち!
めちゃ分かります~(笑)
早めの薬が良さそうですよ>^_^<
5442. みどり   URL  2011/02/02 12:22 [ 編集 ]
あらら・・冬からアレルギーが始まるん
ですか@@ それにしても、花粉の威力って
年々凄くなりませんかね?
で~3日かけて作った牛の特別料理。
こっちまで香りがしてくるようで、お腹
がグゥ~~~です(笑)
盛り付けもお上品で素敵です。まるで、
お店のよう~♪お料理は、やはり見た目も
大切ですよね。
5443. ぱお   URL  2011/02/02 18:57 [ 編集 ]
shokoさんめっちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
すご~~~~い!!
3日かけて作ったお肉とろっとろですね~

まるでフレンチレストランですね~
最高~ヽ(^o^)丿
コーディネートもおしゃれでステキ~

shokoさんちおじゃましたいです(^^♪
5444. Maggy   URL  2011/02/02 21:04 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

赤ワイン煮とても美味しそうですね♪
久しぶりに作ってみたくなりました。
テーブルもお洒落で素敵です^^b

花粉症、目もお辛くなるんですね><
予報では今年は花粉の飛来量がとても多いそうで
心配ですね・・・
5445. riko   URL  2011/02/02 21:26 [ 編集 ]
こんばんは。
牛すね肉の赤ワイン煮、写真からもとても
やわらかく煮えているのがうかがえますよ~♪
お箸でもほろっといけそうな感じ^^

花粉症の症状が出ると辛そうですね。。
できるだけ軽くなるといいですね。
5446. shoko♪   URL  2011/02/02 22:00 [ 編集 ]
こんばんは。

眼をこすらないように気をつけているのですけど
一度こすったら止まらなくなって、それはそれはひどい眼に><

そうなんですよ~。
せっかく時間をかけて作ったのに、腹ぺこ怪獣に
バクバクバクと味わうことなく食べられて!!
ケチャップを使ったお手軽な味付けなのに
結構美味しくて、おすすめです^^
5447. shoko♪   URL  2011/02/02 22:02 [ 編集 ]
こんばんは。

のりえさんは鼻なのですね。
私は、透明の鼻水が滝のように落ちますよ^^;
テッシュがすぐになくなります!

のりえさんも煮込み料理はいつもひと晩寝かせてみえますものね。
やっぱり味が落ち着いて美味しくなると思いました☆
5448. shoko♪   URL  2011/02/02 22:04 [ 編集 ]
こんばんは。

そっか~。
お酒飲めない方にとっては、厳しいですよね。

これもかなりワインの風味がしっかりしていたのですが
息子はバクバク食べていたから、大丈夫だったのかな??^^;
将来、酒飲みかもです。。。
5449. shoko♪   URL  2011/02/02 22:09 [ 編集 ]
こんばんは。

とんでもないです~。
私もステーキが食べたいのですが、スネ肉はお安いので
煮込むしかなく^^;
3日と言っても、2日は冷蔵庫に入れるだけです...(笑)

このブログを始めたのは、息子にレシピを残そうと思いまして。
将来自分で作ってね!!と。
お料理の出来る男子になって欲しいと思っています♪
5450. shoko♪   URL  2011/02/02 22:11 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
とっても手軽なのに美味しくやわらかく
以前、手間をかけて作ってくれた夫が歯ぎしり?してました(笑)

ゆうモモちさんも眼にきますか~?
今年初めて予防の目薬を使うことにしました!
5451. shoko♪   URL  2011/02/02 22:16 [ 編集 ]
こんばんは。

去年は、すごく楽だったのですが、猛暑続きだった翌年は
ひどいようで、今年はまさに当たり年だそうです><
春は大好きなのに、憂鬱でもあります^^;

...冷蔵庫で寝かせるだけで、こんなに柔らかくなるんだと
驚きました。
それ以外は簡単なので、味付けも色々アレンジできそうで
また作りたいと思いました^^
5452. shoko♪   URL  2011/02/02 22:19 [ 編集 ]
こんばんは。

えへへ。
3日かけてと強調して書いてあるのですが、2日は冷蔵庫に
入れっぱなしで何も手をかけていないのですよね~(笑)

私の方こそ、ぱおさん家にお邪魔して、素敵なお料理から
スイーツまでフルコースでいただきたいです!!^^♪
5453. shoko♪   URL  2011/02/02 22:24 [ 編集 ]
こんばんは。

お身体、だいぶよくなられましたか?

簡単なのにとっても美味しく出来て満足です。
次回は、もう少し大人の味にして作ってみたいな~と^^

眼の痒さは、ほんとうに堪え難いくらいです><
一度こすったら最後。もう止まりません(T_T)
眼の周りのお化粧が春には出来ないです。。。
5454. shoko♪   URL  2011/02/02 22:26 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
お箸でほろっといけちゃいくらいでしたよ^^

rikoさんも花粉症じゃないのですね?!
羨ましい~~~~。
ホント、薬が効く事を願っています☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/643-799dec94
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク