趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供も喜ぶ?!揚げサバ
昨日は久しぶりに少しだけ暖かかったような。木曜日から10度を超え、かなり過ごし易くなるみたいですね。...ということは花粉も飛ぶということに そういえば、夜から透明の鼻水がツー、ツーと落ちるのですよ。今日も花粉症の話で恐縮ですが、発症されていない方はご存知ないかもしれないのですが、花粉症の鼻水は透明で、いつ落ちるかわからないくらいストーンと落ちるのですよ。電車通勤していた時には必ず手にハンカチを持って、落ちそうになると押さえるのですが、落ちる~と思った瞬間に落ちちゃったりして、ずいぶん恥ずかしい思いをしました。なので家でお料理する時は、両鼻にテッシュを詰めて作っていたりで夫に大爆笑されたり。これから何かと苦労が続きそうです


saba

揚げサバ

【材料/3人分】

サバの切身........3枚
長ネギ..............1/2
しょうが...........1かけ(小)

《下味》
しょうゆ...........大さじ1
酒大さじ...........1 1/2

《かけ汁》
しょうゆ...........大さじ2
酒....................大さじ2
酢....................大さじ2
ごま油..............小さじ2
みりん..............大さじ1
一味唐辛子........少々

saba2

《作り方》
切身は3つくらいのひとくち大に切る。
サバに下味をからめ、10分ほどおく。
サバの水気を押さえ、小麦粉を薄くつけ中温で色よく揚げる。
揚げたらバット等にサバを並べ、その上にみじん切りのしょうが、長ネギを散らしてのせる。
かけ汁の材料を合わせて煮立て、上からまわしかけ、しばらく漬ける。
きゅうりを敷きサバを乗せ白髪ネギを散らす。

サバは大好きだけれど、何せ生臭い。この食べ方なら生臭さもなくなり子供も食べ易いです。子供にはしょうがとネギを散らさなくてそのままでも。

nikomi

あり合わせの煮物

豚の切り落としと大根をごま油で炒めてから、ひと口がんもと共にお出汁、しょうゆ、みりん、酒、味噌少々を入れ煮ました。適当に作った割には大好評。写真を反対から撮った方が美味しそうに見えたのにな~


2つのランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5455. のりえレシピ   URL  2011/02/03 00:41 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
サバを揚げた後、かけ汁に漬けておくことで
生臭さも消え、味もしっかり染みこんで
とても美味しそうですね~。
こういう一品って盛りつけ方にいつも
苦労するんです。
このきゅうりの使い方
メモメモさせていただきます!!!
そうなの、気温があがる→花粉が飛ぶ。
お互いがんばりましょうね~(笑)
5456. プクリンママ   URL  2011/02/03 07:23 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

ひと手間かけた揚げサバは、お酢も効いたかけ汁で
美味しさも倍増ですね♪
付け合せのきゅうりも一緒にたべるとよりサッパリといただけそうです!!

煮物も味が染みてて美味しそうです♪

いつ落ちてくるかわからない鼻水。。。って困りますね。
鼻に詰めたティッシュ。
いきなり、振り向かれたら笑っちゃいそうだけど、
素敵なお料理の陰でそんな苦労も。。。
いきなり治るって事もあるのかなぁ??
5457. koh   URL  2011/02/03 08:47 [ 編集 ]
おはようございます
後から、サバにかけ汁ですか・・・
揚げた方が臭みないですかね
我が家はサバ味噌が好評で作るんですが、なんせ、画づらがよくなくて、アップ断念が何回か(笑)
味噌の色を綺麗に撮影するって難しいです!

揚げると子どもは喜びますよね

大根の煮物!私、これよくやるの
大根×豚肉×がんもどき
豚の肉汁で旨みが出るので、大根に味がしみて美味しいです


キッシュもとっても美味しそうだし、勿論、3日かけた赤ワイン煮はたまりませんよね
私もまた作りたくなりました

私も目に花粉が来てるようです
黄砂の方が敏感なんですが、長野の浅間山が数年前に噴火した時、関東にも粉塵が飛んできましたよ
九州の噴火の影響はそちらにないですか?
車やベランダにうっすら ジャリって・・・
自然には勝てませんね
5458. taeco   URL  2011/02/03 12:19 [ 編集 ]
今日は今から仕事なんです。夜もバタバタかな…。応援だけしましたー♪
5459. mon tresor   URL  2011/02/03 13:11 [ 編集 ]
鼻にティッシュ 私だけかと思っていましたが お仲間がいて 嬉しいです~。(^_^.)
この時ほど 主人がイケメンでなくて良かったと思ったことはございません!
もし キムタク(同じ年なのでなんとなく)
が 主人なら その姿は見せれませんよ~。(>_<)

サバってこうして食べるといいのですね。
主人が生臭いって言うので
あまり食卓には登場しないのです。
でも 娘はサバ好きなので 
今度真似させて頂きます!
5460. ゆうモモち   URL  2011/02/03 15:29 [ 編集 ]
こんにちは!
揚げ鯖、お弁当のおかずにも良さそう♪
それに日本酒?ビール?
酒飲みはこれだからダメだぁ~(笑)

なんか花粉症の鼻水って自分の意に反して
つら~っと出てきますよねe-350
今日は料理教室だったんですが、その話題で
盛りあがる盛りあがる!あれがイイとかこれがイイとか。
小耳にはさんですが、DHCから出てる花粉症対策のサプリ(?)がとても良いとか。
一度ネットで調べてみます♪
5461. riko   URL  2011/02/03 21:57 [ 編集 ]
こんばんは。
わたしも揚げ鯖にすると臭みがなくなるので
好きです。なるほど酢醤油をかけるとまた違った味で
美味しそうですねv-221

ああ鼻水が落ちてしまうというのは、
風邪を引いてたときに鼻が真っ赤かになりながら
そんな状態になったことがあるのでわかります。

それが続くとなると辛いものがありますね^^;
わたしもティシュ詰めてました~。
5462. shoko♪   URL  2011/02/03 23:09 [ 編集 ]
こんばんは。

この食べ方だと生臭さがあまり感じられず
食べ易かったですよ^^
きゅうりもいい感じに味がついてさっぱりしました。

花粉は、2月の中旬くらいから完全防備に入りま~す^^;
5463. shoko♪   URL  2011/02/03 23:13 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
息子はシメサバとか大好きなのですが、焼いたのは
生臭くて苦手みたいですけど、これは美味しい~と
バクバク食べていました^^

私の場合、ティッシュを長いまま詰めてたりするので
それはやめて~と言われます^^;
...治ることは、あまりないのでは??
一生つきあっていきます(TT)
5464. shoko♪   URL  2011/02/03 23:17 [ 編集 ]
こんばんは。

お味噌も美味しいですよね。
前に韓国風の味噌煮?を作ったのですが、これも
子供に大好評でした^^

私も大根に煮物は大好きなんです。
お味噌汁の具としても♪

kohさんも目に来ているのですね><
九州の噴火の影響はないように思いますよ。
5465. shoko♪   URL  2011/02/03 23:18 [ 編集 ]
こんばんは。

わざわざありがとうございました~^^
5466. shoko♪   URL  2011/02/03 23:24 [ 編集 ]
こんばんは。

うふふ。
あらあら、ティッシュ鼻詰のお仲間がいらしたとは(笑)
キムタクですか...、私はタイプじゃないから平気ですよぉ!

サバは、味をつけてから揚げるので、かなり生臭さは
なくなりいいと思いますよ^^
5467. shoko♪   URL  2011/02/03 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。

え~っと、この日はビール→熱燗でした(笑)
そうでうね、お弁当のおかずでも合うかもです。

鼻水は滝のようで、ひどい時はティッシュ1箱くらい
使うのでは?というほど鼻かんでます><

DHCから出てる花粉症対策のサプリが良いのですか??
私も調べてみます♪

5468. shoko♪   URL  2011/02/03 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。

揚げると食べ易いですよね。
お酢が入るので、さらにさっぱり感が増す気がします^^

rikoさんも詰めていらしたのですね(笑)
私はだいたい2月の中旬くらいから5月のGW明けくらいまで
症状が続きます><
その間引きこもりそうで、それこそストレスがたまるかも。。。

5469. Asu   URL  2011/02/03 23:33 [ 編集 ]
shokoさん、お祝いコメントありがとうございます♪めんどくさがりなので簡単が一番です(^^ゞ
揚げサバ、おいしそうですね~。
shokoさんのように手間暇かけたお料理がきちんとできる人になりたいと思いつつ、楽な方へ流れています(+o+)
5470. Maggy   URL  2011/02/04 00:20 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

我が家も今夜は鯖が登場しましたよw
shoko♪さんの揚げ鯖美味しそうです!

輪切りのきゅうりを敷くのっていいですね^^b
なんだかとっても新鮮です♪
いつも千切りが多いので次回は真似してみます。
5472. shoko♪   URL  2011/02/04 08:30 [ 編集 ]
おはようございます。」

お返事遅くなりすみませんでした。

いつも、手早く美味しいお料理のアイデアを次々考えられて
すごいな~って思います!

私は、ブログに載せる時はちょっと手の込んだものですけど
載せない時のは・・・(笑)

5473. shoko♪   URL  2011/02/04 09:03 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません。

手作りのしめサバ、美味しそうでした!
今日の中巻?!や具材など、気が合ましたね^^

最近、何故だか喜んできゅうりを食べてくれない
息子も、上のタレのさっぱり味が染み込んでいて
美味しい~とバクバク食べてくれました♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/644-aa560e46
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク