趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ホットケーキミックスでキャラメルバナナケーキ
今週月曜日から金曜日まで怪獣君はおやつ抜きでした と言うのも4枚200円のあるカードが欲しいから1週間(平日だけにしてあげました)おやつ抜きでいいから買ってというので渋々認めました。これまでもそんな約束したけど、守れず大げんかしたっけ でも、今回は違いました。一応牛乳だけは許したので毎日牛乳2杯と公園から帰ってくるとご飯を食べて夕食でまた2杯食べてとかで一度もおやつを欲しいと言わず健気だったので最終日はおやつではなく、夕食後のデザートとして本を参考に簡単なものを作ってあげることにしました。この話をママ友にすると皆口を揃えて“可哀想~~”と鬼母扱い でも、自分の決めたことだから守らせますよ

banana

キャラメルバナナケーキ

【材料/直径18㎝ 1台分】
ホットケーキミックス75g
とかしバター40g
卵1個
バナナ2本(40gを取り分け、残りは1㎝幅に切る)
砂糖大さじ2

banana2

【作り方】
オーブンペーパーをフライパンの底に合わせ切り敷く。
別のフライパンに砂糖をチラシ、蓋をして弱火でカラメル状になったら1㎝幅に切ったバナナを入れて絡め、皿にとりだす。
ボウルに残りのバナナをを入れフォークでつぶし、ホットケーキミックス、バター、卵を入れなめらかになるまで混ぜる。
オーブンペーパーを敷いたフライパンにバナナを並べ、生地を流し入れ蓋をして弱火で10分程焼く。
オーブンペーパーごと皿に取り出し、温度を下げたフライパン上に裏返して、オーブンペーパーをはがす。
蓋をして5分焼いて出来上がり。

私が作るものは家にある物で簡単に作れるものくらい...
18㎝のフライパンがなく21㎝ので作ったので少し薄っぺらいのはご愛嬌。カラメルとバナナが合って美味しい~。もう少しこんがり焼いた方が良かったなぁ。甘いものがあまり得意でない夫もこれは美味しいと食べてくれました
(生地が流し入れられる程の固さではなかったので、牛乳を大さじ1杯ほど入れました)


爽やかな香りが人気の『マスカットフレーバールイボスティー』モニター募集


2つのランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました





関連記事
この記事へのコメント
5490. プクリンママ   URL  2011/02/05 06:55 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

おやつがなくても、食後のデザート出してあげるshokoさんお優しい♪
小さな子供でも、約束は守る!!
それって大事な事ですよね^^v

家にあるものでチャッチャとおやつ作りいいですね!
こんがり焼けたバナナが美味しそう♪
5491. riko   URL  2011/02/05 11:02 [ 編集 ]
おはようございます。
今日は ゆっくりしとります(笑)

怪獣君えらい! ちゃんと約束守ったんですね^^
そんな後に出してもらった手作りのデザートは
嬉しいですよ♪  また美味しそう~

shokoさん、かぶね、もうずいぶん前に作ったのですが、
たしか中くらいの大きさだったのじゃないかなと思います^^;

5492. mon tresor   URL  2011/02/05 12:42 [ 編集 ]
こんにちは!

娘の学校も金曜日はおにぎり募金で
おかずを我慢して募金するのです。

何かを我慢するって 今の子はなかなかそんな
機会がないので 息子さん偉い!

お料理のレシピを息子さんに残す為にブログをしているshokoさんも偉いです!
5493. Maggy   URL  2011/02/05 13:47 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

鬼母?
いいえ~ そんなことはありません!

約束を守った怪獣君も偉いけど
それを貫いたshoko♪さんも立派です^^b

何かの為に我慢する、約束を守るということは
とても大切なことですから。

でもこんなに美味しそうなデザートが出てきて
怪獣君、嬉しかったでしょうね~
大人になったときに あんなことあったよねって
思い出すんじゃないかしらw
5495. shoko♪   URL  2011/02/05 21:19 [ 編集 ]
こちらにもありがとうございます^^

普段は、かなりの適当男君の怪獣君は、なかなか
手の焼ける子でして^^;
よ~く私とぶつかっています。
文句を言わず、ちゃんと約束守れたから
少しは成長したのかなぁ??

エヘヘ。
チャッチャとは作れず、出来上がりも思ったのと
ちょっと違うような(笑)
5496. shoko♪   URL  2011/02/05 21:27 [ 編集 ]
こんばんは。

今日は、ゆっくり出来て良かったですね^^

約束、何とか守ってくれましたよ。
怪獣君にとっては、おやつがないというのは
一大事ですからね~(笑)

かぶの件、ありがとうございます。
私も以前使ったのがどんな種類だったか
覚えがなくって^^;
5497. shoko♪   URL  2011/02/05 21:43 [ 編集 ]
こんばんは。

娘さんの学校、そういう試みがあるのですか。
飽食の日本の子供にはとても良い勉強になりますね♪

これから、皆が持っているゲームをいつまで我慢させるかとか
悩みは尽きませ~ん><

ブログは息子の為だけではないのですけどね^^;
...数年前に私がちょっと大きな病気をした時に(今は完治!)
ふと、残しておきたいなと思い、始めたのがきっかけです。
今は、自分が楽しんじゃってますけどね(笑)

5498. shoko♪   URL  2011/02/05 22:16 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですか?!
先輩ママさんからそんな風に言っていただけて嬉しいです(TT)

私は自覚もしているのですが、相当口うるさく、厳しいみたいなのです^^;
息子も口が達者で、お互い頑固者なのでよ~くぶつかりますし...(笑)
約束一つ守らせるのにも、許してしまうよりパワーがいりますよね。
これからも頑張って貫きます!^^




5499. taeco   URL  2011/02/05 23:32 [ 編集 ]
おいしそぉ~☆
今日は時間がないので、ゆっくり拝見できないので、ケーキのお写真しかまともに見れていません。。。うぅ。応援だけしました。また明日~(^^;
5505. shoko♪   URL  2011/02/06 23:23 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事遅くなってしまいすみません。。。

お忙しいのにありがとうございました^^

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/646-5c3914ee
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク