趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
アジの香草パン粉焼き&いかとブロッコリーのソテー
こちらは、日曜日の夕食です またもやメニューが何も決まらずとりあえずスーパーをうろうろ。アジとイカがお安かったのでとりあえず買ってから決めました
そうそう、昨日スケートの帰りに怪獣君の靴がきつくなったと言うので買いに行ったのですよ サイズを計ってもらい買ったスニーカーは22㎝の まだ1年生なのに私と1.5㎝しか違わないなんて いったい将来どこまで大きくなるのやら...。先輩ママの息子さんは中学生くらいで?29㎝になったけど、白い上靴は一応30㎝まであるから大丈夫だよって ヒエ~。でも、大き過ぎて下駄箱に入れると後ろに落ちるらしいです。怖過ぎる~~

aji

アジの香草パン粉焼き

【材料/2~3人分】
小さめアジ..............4尾

《香草パン粉》
オレガノ.................ひとつまみ
にんにく.................小さじ1/2
パン粉....................50g
パセリ、バージオイル、赤唐辛子、塩、こしょう各適量

《ソース》
プチトマト.............6個
ジェノベーゼ.........適量
オリーブオイル......適量
塩、こしょう.........各少々
レモン...................適宜

【作り方】
アジは三枚のおろし、塩、こしょうをする。
オリーブオイルで魚を皮目から軽く焼く。
香草パン粉を作る。→フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れ火にかけ、にんにくが色づき始めたらパン粉、パセリ、オレガノを入れ塩、こしょうし、パン粉に軽く火を通す。
魚に香草パン粉をたっぷりかけ180℃のオーブンで焼く。
プチトマトを他のソースの材料で味付けしソテーする。

魚の生臭さも消え美味しい~。このまま食べても良し、トマトをソテーした↑このソースをかけるとさっぱりしてこれもいけます。他にいわしやサバ、さんまなど何でも合いそうです。

ika

いかとブロッコリーのソテー

ブロッコリーのガーリックソテーは我家の副菜の定番! これに今回のようにイカを加えても美味しいです。(ブロッコリーは約1分20秒茹でておきます)


【モニター募集】チョコレートワッフル、ご試食ください!


2つのランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5531. taeco   URL  2011/02/08 08:26 [ 編集 ]
アジのパン粉焼き、食べたことないです。我が家では、アジは、フライかお刺身になりがちです。パン粉焼きの味が気になります。ハーブたっぷりで、私好みの味だと感じます^^ おいしそう~。

shoko♪さん23.5なんですね。うらやましい。私は、24.5T_T;去年くらいまでは、ブーツもヒールも24をはいていましたが、外出するとすっごく疲れるので、24.5にしたらかなりましになりました。でも、24の次25しかないムートンブーツとかは25㎝ですよ…。その後、とっても楽だなと思って、テニスシューズも25にしたら、試合中、脱げちゃいました(笑)初対面の試合相手には、「足のサイズ大きいですね」って言われて、かなり凹みました。。。あ、こんなところに自分の日記を書いちゃったわ^^;あ、ちなみに、そんな私の兄でも28㎝だと思います。だから、息子さんが30㎝になることはないんじゃないですか~!?
5532. のりえレシピ   URL  2011/02/08 08:52 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
アジって和で使うことが多いのですが、
おしゃれに香草パン粉焼きで
頂くのもすっごく美味しそ~♪

足が大きい子は背が伸びるっていうので
怪獣くん、ますます背も伸びるかもしれませんね。
ちなみに、私は162㌢で足は23㌢。
デザインによっては稀に22.5㌢もOKなんです(笑)。
このサイズだと需要が少なく
セールでも売れ残っていることが多いので
靴=セールで買うがマイルールかも(大笑)。
5533. プクリンママ   URL  2011/02/08 09:15 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

トマトのソースでさっぱりといただく、
アジの香草パン粉焼き!
美味しそう~♪♪
ハーブ使いも、こんなshokoさんのメニューを見てから興味を持つように(感謝です!)

今の子は足大きいですよね~!小1で22cmですか!
どこまで大きくなるんだろう??
ちなみに2歳のお孫ちゃんはただ今16cm。
やはりこの年齢にしては大きいらしいです^^
私は昔22.5cm。今23.5cm。足も太った??
5534. mon tresor   URL  2011/02/08 11:39 [ 編集 ]
こんにちは。(*^_^*)

私はいつもメニューをある程度考えてお買い物に行くので お買い得なお料理多分していないなぁ・・・。(^_^.)

でも 理想はshokoさんの様な 賢い主婦になりたいのですが。
その日 お買い得なお品でこれだけ素敵なお料理がつくれるなんて。
イカなんて刺身しか思いつかないですよ~。(^^ゞ
香草焼きも美味しそう。)^o^(
5535. みどり   URL  2011/02/08 13:00 [ 編集 ]
日本のスーパーって大好きです。
特に、お魚コーナーには、お宝がいっぱい。
お献立が、その場でできますよね。
なんといっても、鮮度と「旬」のものが
並んでいるのが、日本の食材屋さん。
アメリカとは大違いなんですよ。ここでは、
ありきたりのものだけでつまらないんです。
味のハーブフライ。いい香りです~♪
ブロッコリーとイカの炒め物。一度トライ
してみますね。
5536. ゆうモモち   URL  2011/02/08 15:11 [ 編集 ]
怪獣君の成長、嬉しくなりますね♪
あっという間に30センチですよ~(笑・うそうそ)
パン粉がサクサクしてて美味しそう^m^
私も今日、イカを買ってきました。
恐ろしいほど激安で(笑)
メニュー変更せざるお得ません(^_^;)
5537. riko   URL  2011/02/08 20:45 [ 編集 ]
こんばんは。
shokoさん 23,5cmなんですね!
わたしも同じです^^ということは
身長も同じくらいなのでしょうかね^^ 
わたしは157cmです

お子さんが成長の段階のときは、
ずっと買い替えないといけないから大変ですね。

お魚料理このように美味しそうに作ってもらったら
何でもいただきます~(* ̄▽ ̄*)

わたしも見習わないといけませんね^^;
5538. Maggy   URL  2011/02/08 20:48 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

鯵の香草パン粉焼き 美味しそう~
パン粉のサクサク感が伝わってきます^^

ブロッコリーと海老はよく一緒に炒めますが
烏賊もいいですね。

私は身長も低いので足は22.5です。
↑のりえさん同様 セール時に残っていることが
多いので私も靴はセールの時だけ買います^^b

怪獣君 何cmになるんでしょうね~
楽しみです^^
長男は27cm、次男は25.5cmです。
次男のほうが背は高いのですがw
5539. houkisou*   URL  2011/02/08 23:29 [ 編集 ]
shokoさんこんばんは~♪
アジの香草パン粉焼き、とっても美味しそうですね!ソースがまたそそります~。
ブロッコリーのガーリック炒めは我が家も定番なんです。今度イカも足してみまーす(^^)v

怪獣クン、靴のサイズ22cmですか?!
私が22.5cmなんで、もう抜かされるー(笑)
小4の息子が現在22cmです。
怪獣クン、背が大きくなるんじゃないかな♪
成長が楽しみですね(^^*)v
でも靴のサイズアウトが早そう~。
段々靴が大きくなると可愛い靴が無くなってきて選びにくくなりませんか?
息子の靴が最近ゴツく感じます(^^;)
5540. shoko♪   URL  2011/02/09 00:21 [ 編集 ]
こんばんは。

シンプルですが、ハーブで生臭みも消え私はとっても好きな
食べ方です^^

今では、24センチ以上の女性も多いのでは??
昔は、女性の大きいサイズの靴が全然なくって苦労していた
お友達(26センチ)がいたけれど、今は結構豊富ですしね♪
21.5センチの子がいるのですが、そちらの方が数がなくて大変みたいですよ><

ありがとうございます。
30センチにならないこと、私も願っています(笑)
5541. shoko♪   URL  2011/02/09 00:25 [ 編集 ]
こんばんは。

ちょっとパン粉が多かったかも??ですが美味しかったです^^

本能の赴くままに生きているので^^;大きくなりそうです(笑)

多分今は23.5の人が一番多いみたいで、私の場合セールで買う時は
初日じゃないとゲットできません><
しかも外反母趾がひどくって、履けるデザインがものすごく絞られるのです。。。

5542. shoko♪   URL  2011/02/09 00:28 [ 編集 ]
こんばんは。

そんな風に言っていただけて嬉しいです^^
今年は育てて使う楽しみも増えそうですね♪

今の子、足が大きいのですよ~。
靴屋さんが大きめのを買わせるからじゃないですか?(笑)

お孫ちゃんの16センチもかなり大きいのでは@@

ふふふ。うちの母も足にお肉がついたみたいですよ^^;

5543. shoko♪   URL  2011/02/09 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

私も普段、前もって2~3日分だいたいのメニューを考えてから
買い物をするタイプです。
なので、欲しい食材がなかったりすると困っちゃいます><

とんでもないですぅ。
賢い主婦ではなく、お安くなっているものが好きな主婦です(笑)

5544. shoko♪   URL  2011/02/09 00:38 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですか?!
やっぱり鮮度がそちらとは違うのでしょうか。

よくよく考えたこともなかったのですが、旬のお魚が
当たり前に食べられるって幸せなことなのですね^^
私も、近所のスーパーは、いつも代わり映えしないな~
なんて思っていましたが、改めます。

5545. shoko♪   URL  2011/02/09 00:40 [ 編集 ]
こんばんは。

下駄箱に折り曲げて上靴を入れるとか想像すると
笑えますけど。
30センチは勘弁してください(笑)

どんなイカ料理が登場するのかしら??
楽しみにしていますね^^
5546. shoko♪   URL  2011/02/09 00:44 [ 編集 ]
こんばんは。

この食べ方は我家では大好評でしたよ^^

私は6年生で157センチになって以来3センチしか伸びていません><
なので、息子も早めに成長して止まるかもですね??
小さい時は小さい方が可愛いのにな。

靴、サイズもですが、すぐダメにしてくるから大変です^^;
5547. shoko♪   URL  2011/02/09 00:47 [ 編集 ]
こんばんは。

フライより脂っこくないので、こんなにパン粉がついていても
意外にくどくなくてサクサク美味しかったです^^
ブロッコリー×イカもおすすめですよ♪

そうなんですか~。
身長と正比例するとは限らないのですね。

女性の場合は、小さいとセールでいいのがたくさん
残っていてお得で羨ましいです☆
5548. shoko♪   URL  2011/02/09 00:58 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
このソースがまた美味しくてさっぱりするのですよ^^

あらあら、息子くんとうちの息子、すでにサイズが一緒ですね。

昔はお友達から5ミリ刻みのアシックスのスクスク?が足にいいよ!と
聞き、そればかり履かせていたのですが、小学校に行ったら皆と
同じのがいい~~と言われ学校用は「瞬足」です^^;
アレ、特にごついし。。。ピカピカしているのもあまり...(笑)
でも、すぐに穴も空けてくるので、お安いし十分です!!
だんだん、何でもよくなってきちゃいました~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/649-d80801be
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク