趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ドライカレー&バターライス
ここのところ夫の帰りが遅かったんです 月曜日は11時40分まで待ったけどお腹ペコペコで私も体調崩すといけないと思い先に食べました もちろん、この時間まで何も食べない筈はなく、怪獣君の夕食時にも一緒に少し食べるし、お菓子をつまんだり...と。太る筈だわ~
そして、ついにインフルエンザが流行り出した気配です 周りでもちらほらと聞くようになりました。そういえば私、今年予防接種を打ち損なったんだったわ。夜中のブログ更新で睡眠時間も減り気味だし気をつけなくちゃ 皆様もお気をつけてくださませ~。

curry1

ドライカレー

【材料】
牛肉300g
たまねぎ1.5個
にんにく1/2かけ
しょうが1かけ
マッシュルーム1パック(8個)
ピーマン1個
セロリ1/4本
トマト2個
スープ1カップ
赤ワイン1/4カップ
カレー粉大さじ4
塩、こしょう、クミン、パセリ各少々
バター大さじ2

初めてこういうドライカレーを作ったけれど大好評!やっぱりドライカレーいはバターライスがあうみたい。野菜等の材料をみじん切りにするのがちょっと面倒な以外は普通のカレーより簡単かも 卵はお好みの乗せて下さい。

curry2

【作り方】
トマトは皮と種を粗く切り、マッシュルームは薄切りに、その他の野菜類はみじん切りにしておく。
鍋にバターを熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ピーマン、セロリ、マッシュルームのを順に炒める。
さらにトマト、スープ、赤ワイン、カレーを粉を加え、弱火で15分ほど煮込み、塩、こしょうで味を調える。
バターライスの上にのせ、パセリを散らす。

《バターライスの作り方》
米3カップを洗ってざるに上げておく。バター大さじ3で玉ねぎのみじんぎり1/4個、米の順に炒め3 1/4の水で炊く。

この日はかなり早く帰れた夫。盛りつけも手伝ってくれました。が、私が思ったのとは随分違う盛りつけに 早く帰れたこともあり、普段は太るからと夜の淡水化物をとらない夫が、珍しくおかわりバクバクしていました。もちろん...←こちらも


京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!


2つのランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
5549. taeco   URL  2011/02/09 08:15 [ 編集 ]
本当だー♪カレーだったんですね。私もクミンとカレー粉をつかうカレーが大好きなので、このカレー、おいしそう~♪♪赤ワインも入れてらっしゃるので、大人っぽい仕上がりになるのかな!?なんて思いました。

サラダの器が輝いていて、素敵だわ~☆ どれもいつもとっても素敵だけど。初めてみるかな@@

私も夫が帰ってくるまで、パンやアイスをついつい食べちゃいます^^;
5550. のりえレシピ   URL  2011/02/09 08:59 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ドライカレー、美味しいですよね~。
shokoさん家のドライカレーは赤ワインも入って
すっごく豪華だわ~!美味しそ~。
そっか~、牛肉を使うならやっぱり
赤ワインを入れると風味もよくなるんでしょうね。
メモメモです♪
>週末、主人とスーパーに行くことが多いので
週明けはお肉が多くなります。
まだまだ肉食のようです(笑)。
5551. プクリンママ   URL  2011/02/09 09:13 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

赤ワイン入りのドライカレーって洋風な感じ!
味に深みもでるのでしょうね。
ドライカレーにバターライスあうんですね♪♪
卵の黄身ものっていて美味しそう^^v

私の口、カレーモードのスイッチ入っちゃいました♪
5552. mon tresor   URL  2011/02/09 11:00 [ 編集 ]
おはようございます!

ドライカレー久々に食べたくなりました。)^o^(
バターライス 美味しそうですね。
私は以前挽き肉と豆腐でカロリーオフでつくった記憶が・・・。

ご主人 夜遅いと炭水化物抜かれるのですか!
わぁ~見習いたいです。
うちの主人みたく ぽっこりお腹ではないのでしょうね~。
娘に「赤のTシャツ へそ出しで ディズニーランドで働いておいでよ パパ」って。
(訳)プーさん実写でハニーハントで働けば?みたいな感じかと。(^_^.)
5553. ゆうモモち   URL  2011/02/09 14:10 [ 編集 ]
こんにちは♪只今、美容院からコメントしてます(・∀・)
帰宅後に応援しにきますから、しばしお待ちを
睡眠不足はダメですよー
寝られる時には寝て下さいね♪

我が家も昨夜はカレー。なんか余りそうな気配なので、ドライカレーにしちゃおうかしら( ´艸`)
5554. shoko♪   URL  2011/02/09 21:26 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうにカレーにしちゃいました^^
クミンを入れるだけで香りと深みが出ますよね~。

ワインを入れると多少風味がよくなるのかなぁ??

うちは、物持ちが良いので?(笑)今風な器はあまりなくって
皆さんのがいつも素敵だな~って思ってるのですけどね。

夕食待っている時間が一番お腹が空きます^^;

5555. shoko♪   URL  2011/02/09 21:32 [ 編集 ]
こんばんは。

こういうドライカレー作ったの初めてだったのですが
意外にも夫に大好評でした^^

赤ワインを入れるとやっぱり少し風味が違うのかなぁと??

>お肉、旦那様がまたカゴに入れたのかしらと
思っていましたよ(笑)
5556. shoko♪   URL  2011/02/09 21:34 [ 編集 ]
こんばんは。

バターライス初めて炊飯器で作ってみました。
ドライカレーにはやっぱり合うような気がしますね?!

黄身を混ぜ混ぜした写真撮れば良かった~と
寝る時にふと思い後悔しました。
まろやかになり美味しかったです。
でも、カロリーは・・・^^;

5557. riko   URL  2011/02/09 21:40 [ 編集 ]
こんばんは。
わたしもshokoさん宅のドライカレー
食べてみた~い 美味しそう~♪
真ん中の黄身もとても食欲をそそります~。

最近普通のカレーしか食べたことがなかったので
ドライカレーもいいですねv-221

shokoさん早いうちから身長が高かったんですね~^^
5558. shoko♪   URL  2011/02/09 21:40 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですよね~。
牛ひき肉をたっぷり入れるし、意外にカロリー高そうですものね。
お豆腐入りなら安心です^^

ごはんは、丼もの以外はほとんど食べずに我慢?してますよ。
うちはお酒を必ず飲むので、その分でカロリー摂ってますしね^^;
体重管理はきっちりやっているみたいなので、年齢の割に
お腹は出てないかなと。

旦那様のお腹は、奥様のたくさんの美味しいお料理の成果?では(笑)

5559. shoko♪   URL  2011/02/09 21:49 [ 編集 ]
こんばんは。

あらあら、外出先からわざわざありがとうございました♪

寝不足はいけませんよね~、お肌にも><
私、時間があって寝てもいいと思うと眠れず、今は寝ちゃダメよという時に
眠くなるのですよ。。。
週末は、寝溜め?していますけど(笑)

偶然同じ日にカレーだったのですね^^

5560. shoko♪   URL  2011/02/09 22:01 [ 編集 ]
こんばんは。

何故だか夫はいたく気に入っていましたよ^^
また作って欲しいって。

うちはカレーはいつも市販のルーばかりでして...。
たまに食べると美味しいです。
お野菜もたっぷり入っているし。

>そうなんです。
夫も中3くらいで180あり、それからほぼ
ストップしたらしいです^^;

5561. Maggy   URL  2011/02/09 23:24 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

ドライカレーは結構短時間で出来るので
我が家でもお助けメニューの一つです。

残ったら子供達は次の日の朝に
トーストの上にドライカレーを塗って
目玉焼きをのせて食べるんです。
ものすごくお腹いっぱいになるので
育ち盛りの男の子にはぴったりですw
5562. shoko♪   URL  2011/02/10 00:01 [ 編集 ]
こんばんは。

作ってみたら意外や煮込む必要もなく短時間で出来るので
良いですね。

トーストの上に乗せて目玉焼きも美味しそ~。
私は1人ランチでごはんの上に乗せて、チーズをかけて
食べてしまいました...(笑)
次回やってみます♪
5785. ここあんの笑顔   URL  2011/02/25 22:56 [ 編集 ]
はじめまして^^
rikoさんの所から飛んできましたv-22
ドライカレー美味しそうですね。
shokoさんお家ご飯是非参考にさせてください~
これからもよろしくお願いします♪
5793. shoko♪   URL  2011/02/26 00:31 [ 編集 ]
こんばんは、初めまして。

ご訪問ありがとうございます♪

我家も男の子です。元気過ぎるのですけど^^;
家族揃って食いしん坊なので、色々作っています。
是非また覗いてみてくださいね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/651-89621a46
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク