趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ハートがいっぱいのバレンタインディナー
我家は金曜の夜にひと足早くバレンタインのディナーをしました。翌日からプチ旅行ということもあり、手間をかけたお料理は出来ませんでしたけど、雰囲気だけは出せたら...と夫と一緒に頭をひねって楽しんじゃいましたよ 今回のテーマは、バレンタインデーにちなんで甘いソース 怪獣君に、今日はハートばっかりだねっと言われちゃいました
昨日も朝から雪が舞って寒い1日になりました 積もるかと思いきや午後からは雪も止み積もる程ではなかったです。我家は土曜から1泊でプチ旅行に出かける予定ですが、皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね

valentine

サーモンとホタテときゅうりのタルタル キャラメルソース

【作り方】
きゅうりをピーラーで切り、サーモンとホタテときゅうりとアボカドを同じ大きさにカットしておく。
ハート型のものをセルクル代わりにしピーラーで薄く切ったきゅうりを周りに置く。
カットした中身を塩、こしょう、オリーブオイルで味付けして混ぜ合わせハート形に詰める。
砂糖を焦がしたキャラメルソースとマヨネーズを和え、下に描く。

first

100均で売っていたハート型のプラスチックのチョコレート入れをセルクル代わりに利用し、簡単だけどバレンタインっぽい前菜が出来ました。

main

牛ヒレステーキのハニーマスタードソース

【ソースの作り方】
はちみつ
マスタード
レモン
バター

お買い得の国産牛ヒレだったけど、ミディアムレアに焼き、ハニーマスタードソースにぴったりでとってもやわらかくて美味しく、皆大満足でした

choco

ご存知の通りスイーツ作り苦手な私。いただきもののチョコとお手軽キットで出来るトリフュだけを作りました。形が悪いのはご愛嬌ね それがこのトリフュが一番美味しかったとのこと! 侮れませんね~

choko2

こちらは、バレンタイン用ではなく単なるいただきもののチョコ。右側に見えるのは、チョコ型のキャンドルです。

valentine2

↑《おまけ》

お料理を乗せる前に、ハート柄のペーパーナプキンでハートを折ってみたけど、結局出番はなしでした~



土、日曜日とプチ旅行に出かけるため、お返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願い致します。皆様も素敵な休日をお過ごし下さいませ~。



2つのランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5583. taeco   URL  2011/02/12 01:34 [ 編集 ]
すごい~☆☆☆ 素敵だわ、shoko♪さん!!! いつもですが、とっても尊敬しちゃいますー!!! 私もこちらのブログを参考にして、14日を迎えたいと思います~。
5588. shoko♪   URL  2011/02/12 02:09 [ 編集 ]
こんばんは。

お互い、夜更かしですね^^;

いえいえとんでもありませ~ん。
何にも作るものが思い浮かばなくって、とりあえず
ハートの形でごまかしただけですよ(笑)
14日、頑張って下さいね^^♪
5589.      2011/02/12 06:21 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5590. のりえレシピ   URL  2011/02/12 08:07 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ハートがいっぱいの素敵なバレンタイディナーですね♪
ヒレ、美味しそ!!!
ハートの形に折ったナプキンまで用意されて
なんてshokoさんってかわいらしい方なんでしょ♪
今日から旅行なんですね。
お天気が心配ですが、楽しんできてください。
5591. プクリンママ   URL  2011/02/12 08:21 [ 編集 ]
おはようございます!

もう出発しちゃったかしら?
ハートいっぱいのバレンタインメニュー!!
とても素敵です♪
キャラメルソースとタルタルの組み合わせも気になる~!
お肉も美味しそう♪♪
旅行楽しんでらしてください!!
5592. Maggy   URL  2011/02/12 12:14 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

ハートがお部屋中に飛び交っているような
あま~~いバレンタインディナーですね♪
素敵だわ~~

いつも盛りつけに一工夫に二工夫もされていて
感心します!

タルタルもステーキも美味しそうです^^

お天気が良くないようですが
お気をつけて行ってらしてください!
5593. mon tresor   URL  2011/02/12 13:26 [ 編集 ]
こんにちは!

可愛い前菜ですね~!
ハートをセルクルに利用されるなんて 思い付かないです。
丸のも一応家にありますが 一度も使ったことないです。(^^ゞ

我が家のバレンタイン 主人は出張なので ナシです~♪

ご旅行に行かれるのですね!
いいなぁ~。
私は 今日 仕事です。(>_<)
5594. houkisou*   URL  2011/02/12 15:32 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは~♪
今頃ご旅行中ですね^^*
バレンタインディナーさすがですねぇ☆
ハートがいっぱいで、可愛いなぁ(*^.^*)
とっても美味しそう~♪
shokoさんご夫妻は日々のお料理をとても楽しんでいらして、本当に仲良しだなぁと思います。
趣味が同じって羨ましいな♪
楽しいご旅行をお過ごし下さいね(*^.^*)
また記事を楽しみにしていますね。
5595. ゆうモモち   URL  2011/02/13 17:36 [ 編集 ]
Shokoさんもプチ旅行中ですか?
私も旦那の実家(名古屋)の帰りです♪
今回は台湾ラーメンと味噌煮込みうどんを堪能(*^_^*)
ビバ!名古屋めし(笑)

バレンタインディナーなんて母の愛たっぷり!
さて、怪獣くんはいくつチョコを貰ってくるんだろー( ´艸`)

追記:帰宅後にポチしに来ますね♪
5596. riko   URL  2011/02/13 20:22 [ 編集 ]
こんばんは。
あらためて^^
いつもながら感心します~☆
前菜もかわいいし♪ 
牛ヒレ肉のステーキとってもやわらかそう♪
ごちそうさまです^^
5597. shoko♪   URL  2011/02/14 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

やっと、ステーキ食べられましたよ~(T_T)
次回はいつになるやら(笑)

ハート型のナプキン、出番がなく残念でした><

ありがとうございます。
今日は小雪がちらついたりしましたが
楽しんで来ました^^
5598. shoko♪   URL  2011/02/14 00:04 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
行く前に拝見出来たのですが、お返事する時間がなく
すみませんでした。

いつものタルタルをちょこっと形を変えただけ
なのですけどね^^;
雰囲気だけでも。。。
5599. shoko♪   URL  2011/02/14 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
お天気は、思った程寒くなくって助かりました^^

ハートが部屋に飛び交っていうように見えましたか(笑)
メニューが何も浮かばず、盛りつけで遊んでしまいました。

久しぶりのステーキ、美味しかったです♪

5600. shoko♪   URL  2011/02/14 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

バレンタイン=ハートととっても安直な前菜なのですけどね(笑)

娘さんからパパさんへのチョコのプレゼントはあるのかしら。
泣いて喜ばれそうですけどね^^
女の子の間では、最近 友チョコとか流っているみたいですね?!
5601. shoko♪   URL  2011/02/14 00:20 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
無事に帰ってきました~^^

一緒にあれこれメニューを考えたり作ったりできるのは
楽しいです。
でも、時にはメニューが全く決まらず苦しんだり...(笑)
1人でやっていたら、いっつか行き詰まっていたかもです^^;



5602. shoko♪   URL  2011/02/14 00:24 [ 編集 ]
こんばんは。

あら~、近くにいらしていたのですね。
うちは県内のプチ旅行です。

台湾ラーメンも全国区じゃないのですよね?
知りませんでした><

息子は、幼稚園の時に人生最高のモテ期を
終わらせてしまったので不憫に思い
母が作ってあげました(笑)
5603. shoko♪   URL  2011/02/14 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

ご丁寧にありがとうございました^^

中身はいつもの感じなので、作り方はふと
思いつきました。

牛ヒレ肉、柔らかくて美味しかったです。
やっと食べられました^^;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/654-47da8df1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク