趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
めばるのハーブ蒸し&牛ヒレ肉のレモンソース
前日のホームパーティーの続きで、魚、肉のメインにうつります 毎回そうなのですが、おもてなしの時ってお待たせ出来ないので、思ったような写真が全然撮れなくって...。途中でアレコレ直せないしもっと事前にテーブルとかも考えておけば良かったな~と反省点ばかりが目につきます
そして、毎度のことながらおもてなしする立場なのに、一緒に楽しく飲み過ぎてしまい、だんだん気が回らなくなってしまうのでした アハハ

fishing

めばるのハーブ蒸し
【材料4人分(半身/人)】
めばる...................2匹(20cm)
アンチョビ..............2切(みじん切)
プチトマト.............5個(半分にカット)
黒オリーブ.............6個
グリーンオリーブ....6個
タイム....................2枝
ローズマリー...........1枝
オリーブオイル........10cc

白ワイン.................30cc
水..........................30cc(適量)

【作り方】
めばるに身の厚いところに包丁を入れ、中まで強めに塩をすり込む。
全ての材料を鍋に入れてワインを注ぎ、蓋をして蒸して火を通す。
蓋を開けて煮汁を煮詰め、水を注いで魚に煮汁をかけながらさらに煮詰める。
塩加減を見て皿に盛り、少量のEXVオイルをかける。

お客様のリクエスト料理。旬のお魚のハーブ蒸しは簡単で我家でも人気料理です。煮汁をパンにつけて食べるととっても美味しいですよ。

beef

牛ヒレ肉のレモンソース

【材料4人分】
牛ヒレ肉.................240g(室温にしておく)
白ワイン...................10cc
レモン...................1/2個(ソース様に絞っておく)
バター..................20g
ハチミツ................小さじ1
水.........................適量
小麦粉...................適量
パセリ..................適量

【作り方】
ヒレ肉の両面に塩こしょうして強めに両面を焼く。
ワインをふり、肉を取り出して切り分ける。
焼いた鍋にレモン汁、ハチミツ、水を入れて温める
(水の量は4人分のソースの量に合う程度)
小麦粉を付けたバターを加え、塩加減を見てパセリを加え肉にかける。

サッパリした味でコースの最後の肉料理でも食べ易いかな...と。この頃、既にワインも3本目になり、盛りつけ方が雑になってるような....

ichigo

いちごのカラメルソース

【材料】
いちご............1パック

《カラメルソース》
グラニュー糖...70g
水...................70cc
赤ワイン.........大さじ3
レモン汁.........小さじ2
ミントの葉

【作り方】
小鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかけ、揺すりながら煮溶かし、茶色になるまで煮詰める。
赤ワイン、レモン汁、水少々を混ぜ、手早く混ぜ合わせる。(やけどに注意!)
へたを取ったいちごに、熱いうちにかけ、木べらなどで手早くからめ、冷蔵庫で冷やす。

いちごの美味しい季節においしくて私でもできる(←ここ肝心)簡単なデザート。

cake

ケーキいろいろ

ケーキスタンド?が欲しく、でもしまい場所もなく、お手軽な折りたたみ式のものをゲット。早速使ってみたものの、この頃には完全に酔いがまわった私 選んだプレートの大きさが小さかったかなと...ご愛嬌ね。怪獣君、いただいた美味しそうなケーキに大喜びで2つもペロリ ごちそうさまでした~。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5706. houkisou   URL  2011/02/21 10:19 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
前菜から拝見させて頂きましたが、豪華なおもてなしに、もう興奮しちゃいました~!!
メインも二種類でとっても美味しそう♪
shokoさん宅にお呼ばれしたいです!
テーブルコーディネートもさすがですね。
私もケーキスタンド探してるんですけど、折りたたみ出来るのはいいですね。
前菜からデザートまで素敵なおもてなし☆さすがshokoさんご夫妻です~(*^_^*)
5707. koh   URL  2011/02/21 10:55 [ 編集 ]
こんにちは
わぁ豪華なメインです!
しかもお魚とお肉と両方なんて、凄く贅沢ですね

めばるは高級魚ですし・・・・
ケーキスタンドで折りたたみがあるんですか
いいこと知りました
私も欲しいけど、場所が~と思っていたので
探してみますね
5708. ゆうモモち   URL  2011/02/21 19:28 [ 編集 ]
めばるに牛ヒレ肉まで!
豪華過ぎ~♪そしてお邪魔したい~(しつこいw)

佳境に入ると私もお酒がまわり
盛り付けが物凄いことになります(笑)
なんか気が大きくなるっていうのかしら?
お客様にもお酒の場だからと
見逃してもらってますi-229
5709. riko   URL  2011/02/21 20:19 [ 編集 ]
こんばんは。
わぁ 魚料理と肉料理も出されるなんてすごすぎる゛゛
とくにめばるの蒸料理なんて、きれいに盛り付けられてますよ☆
わたし崩してしまいそうになります^^;

お料理しながら、またみなさんといっしょにいただきながら、
同時進行なんてすごいです^^

ごちそうさまでした^^
5710. Maggy   URL  2011/02/21 21:28 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

フルコースのおもてなしですね♪
さすがですわ~
テーブルセッティングも素敵です^^b

どれも美味しそうで
ご友人もさぞかし喜ばれたでしょうね!
次呼んでくださいw
5712. shoko♪   URL  2011/02/22 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

私もhoukisouさん家のモデルハウスみたいな素敵なお家へ行って
広~いお庭でキャンプしたいです^^

ケーキスタンド、素敵なのはいっぱいあるのですけど
そのままの形では我家には置く所がないので><

...拍手コメント、すみませんでした。
何で投稿されちゃうのかなぁ??
私の操作ミスなのかしら。。。(TT)
5713. shoko♪   URL  2011/02/22 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうは、あいなめとかの方が食べやすいかと思ったのですが
めばるしか売っていませんでした。。。

そうなんです!ケーキスタンドは場所をとるのですよね><
ちょっとおもちゃっぽいですけど、プチオードブルを乗せたり
するにもいいかしらと思いまして、当分使ってみるつもりです^^
5714. taeco   URL  2011/02/22 00:37 [ 編集 ]
shoko♪さん、楽しく読ませていただきました。お魚料理もお肉料理もあって、最高ですね!!

ひとつひとつ丁寧に出していく形式の洋食は、大変ですよね。家族ならまだしも、他人を招待して、楽しく話しながらお出ししていくっていうのは、ハードルが高いです…。特に、パスタ2種類!!!でも、これをできる方がいらっしゃるってことは、不可能ではないんですね!!いつの日か挑戦したいなぁ~と思えました☆

しかも、前菜からスイーツまで用意されていて、さすがだわ~☆ 素敵な奥様だわ~☆ 

お土産のケーキ、私もうなっちゃいます@@(笑)

ケーキスタンド、私もずっと検討中状態です。クッキーとか乗せたり、サンドイッチとか乗せたり…。ケーキ以外も乗せると、テーブルが広く使えるだろうし。
5715. shoko♪   URL  2011/02/22 00:40 [ 編集 ]
こんばんは。

私こそ、ゆうモモちさん家にお邪魔したいです。
怪獣君置いてゆっくり(笑)

おもてなしする方も一緒に楽しく飲みたいですものね^^
お酒が抜け正気に戻った後、反省点が次々と出てくるのですが、
毎回同じことを繰り返してしまいます...^^;
5716. shoko♪   URL  2011/02/22 00:44 [ 編集 ]
こんばんは。

めばる自体は見栄えがあまりよくないお魚なのですが
カラフルな色を使って何とか美味しそうに見えたかしら??

うちはね、最近メインシェフは夫が担当なのですよ。
私より手際が良いので、私は腰降ろして飲んでたり(笑)
助かります。
5717. shoko♪   URL  2011/02/22 00:47 [ 編集 ]
こんばんは。

テーブルセッティングは、もうちょっと事前に考えて
準備したかった点もいくつか...^^;

喜んでいただけたみたいで良かったです。

Maggyさんにも先に呼んでいただいてから
お呼びしますね~(笑) うふふ
5718. shoko♪   URL  2011/02/22 00:57 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、私は下準備や盛りつけ等はしているのですが
最近は夫がメインにキッチンに立っているのですよ!!
私より手際はいいし、お料理を披露するのが楽しみのようです(笑)

私が一人でお友達を呼ぶ時は、事前にほとんど
準備出来そうなメニューが多いですよ。

このケーキスタンドは、見た目はちょっと....なのですが^^;
自分のプレートを使え、大きさもある程度対応できるので
実用的ではあるかなぁと、とりあえず使ってみることにしました^^
5719. プクリンママ   URL  2011/02/22 07:35 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

それにしても豪華なおもてなし!!
メインはお肉にお魚と豪華~~
盛り付けも素敵です♪♪

ご夫婦でお料理できるといいなぁ~と
改めて思いました!!
曜日限定、一日一組レストランなんてどうかしら???





5720. のりえレシピ   URL  2011/02/22 07:43 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
メインにお魚とお肉の両方を
用意されちゃうなんて凄いわ~。
盛り付けもすっごくきれいで、
お洒落なレストランで頂いているみたいです。
ケーキスタンド、素敵~!!
こういうのがあると、ぐっと雰囲気がアップしますね。
折り畳み式のがあるなんて、私も探してみようかな。。。
5722. mon tresor   URL  2011/02/22 11:31 [ 編集 ]
いや~もう 素晴らしいです!
思わず「招いて下さい」って言いたくなります。

ブログを拝見する度に おもてなしの
お料理教室に習いに行きたくなります。

って 言うかshokoさんに習いたいです。(^_^.)
 
5728. shoko♪   URL  2011/02/22 22:09 [ 編集 ]
こんばんは。

夫も得意の料理が披露できるし、私も昼間っから
楽しくたくさん飲めるし^^、おうちランチは楽しいです☆

曜日限定、一日一組レストラン...
夫の定年後に考えてみます(笑)
5729. shoko♪   URL  2011/02/22 22:13 [ 編集 ]
こんばんは。

後半は2人揃ってホロ酔い気分でのおもてなしで
反省点多しです^^;
毎回反省するのですが、改善されません(笑)

もう少しオシャレなのが良かったけれど
置く場所がないので、当分は折りたたみのできるこれで
雰囲気だけでも楽しんでみます^^
5731. shoko♪   URL  2011/02/22 22:27 [ 編集 ]
こんばんは。

とんでもありません><

何でも素敵に器用にこなされるmon tresorさんに、
お招きしたりお教えするなんぞ、恐れ多くて^^;

包丁を一度も握ったことのないギャル?とかなら
教えられるかも...(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/661-5c5b84c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク