趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
たらのバジルトマトチーズ&ヘルシー野菜スープ
昨日は、ニュージーランドで大地震があったようで、日本人の方を含めたくさんの方が被害に合われているようで心配ですね 随分昔に訪れたことのあるステンドグラスがとても美しく印象に残っているクライストチャーチの大聖堂も無惨に倒壊してしまったようです。これ以上被害が拡大せず、また無事を願いたいと思います
さて、ここのところ期末で帰りがとっても遅い夫 昨夜も夕食が11時過ぎなので、あまりカロリーの高くないものをとなるべく気をつけています 

fishing

たらのバジルトマトチーズ

【材料/3人分】
たら(甘塩)..............3切れ
ワイン...................大さじ1.5
とろけるチーズ......1枚半
プチトマト.............4~5個
バジルの葉.............4~5枚
塩、こしょう、小麦粉

【作り方】
たらに塩(甘塩なのでごく少量)、こしょうをし小麦粉をまぶす。
サラダ油でソテーし、ワインを入れチーズを乗せ蓋をする。
最後にプチトマト、バジルを入れを蓋をし蒸らす。

とっても簡単でトマトとバジル、チーズの組み合わせは大好きなのだけど、たまには違ったスーパーでと買った1枚100円のたらがいけませんでした。塩っ辛過ぎるし新鮮でない感じ 目玉品の安さに釣られてはいけませんね 安くても素材の良いものを選ばなくちゃ。...反省です

soup

ヘルシー野菜スープ

【材料】
人参
玉ねぎ
ネギ
かぶ
セロリ
キャベツ
ハム

冷蔵庫の残り物の野菜を色々投入。コンソメは1/2個程度使う程度で自然な味で。



2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5741. houkisou*   URL  2011/02/23 10:09 [ 編集 ]
shokoさんも朝型に切り替えていらっしゃるのですね。私もすっかり早寝が習慣になって、いつまで続くか分かりませんが、今のところいい感じです(^^;)
タラを洋風アレンジで頂くのっていいですね~。
私ほんとマンネリで照り焼き風のお料理ばかりで(恥)ここでいつも学ばせて頂いて、家族にも新しいメニューの時はとても喜ばれます。

NZの地震本当に心配です・・・
死者75名、不明300名と今もニュースで伝えていて、胸が痛みます。
不明の方が早く見つかりますように・・・
5742. mon tresor   URL  2011/02/23 11:29 [ 編集 ]
地震 胸が痛みますね。
こちらは神戸が近いので阪神淡路の震災を
どうしても 思い出してしまいます。

ご主人様 帰宅が遅いのですね。
でも 気をつけてらっしゃるのが
本当に偉いです!

お魚のお料理でしたら なお ヘルシーですものね。
私も 食べ過ぎ 気をつけなきゃ!

5743. みどり   URL  2011/02/23 12:05 [ 編集 ]
偉い奥様ですね!ご主人が11時のご帰宅では
あまり胃にもたれるものは食べれませんものね。
タラ~今が美味しい時期。このレシピー美味し
そうです。それに野菜一杯のスープも胃に優し
そうです。
5744. ゆうモモち   URL  2011/02/23 15:23 [ 編集 ]
クライストチャーチに行かれたこと
あるんですか?
歴史的建造物が多そうで
素敵なところのようですね。
被害が最小でおさまるように私も祈ってます。
地震は本当に怖い怖い(T_T)

タラはわりと手頃に買えるので
主婦の強い味方ですよね♪
我が家ではこんなお洒落メニューではなく
お鍋投入率高し(笑)
5745. taeco   URL  2011/02/23 16:42 [ 編集 ]
お魚料理なんですねぇ!ヘルシーでいいですね。我が家は今日もお肉になっちゃう予定です…。明日もお肉になっちゃいそうな勢いです@@; でも今週はお仕事が忙しくないので、土曜日から毎日夜テニスしてるんです(笑)これ以上ぷくぷくになったら大変です^^;

地震って本当に怖いですねT_T;
5746. riko   URL  2011/02/23 20:00 [ 編集 ]
こんばんは。

地震昨日こちらも少し揺れましたよ。。
もう地震となるとドキッとしますね。。
なんとか被害が最小限におさまりますよう・・
もうこれ以上被害者がでることのないよう願いますね。


毎日旦那さまも、待たれているshokoさんも大変ですね。
体のことを考えられて食事に気をつけられているところもえらいです。





5747. Maggy   URL  2011/02/23 21:38 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

地震でまだ建物の中に閉じ込められている方たちが
少しでも速く救出されるといいですね。

遅いお夕食でも身体に負担がかからない
優しいメニューですね^^

鱈って結構当たり外れがあるので
中々手が出ない私です^^;
こちらはあまり鱈を食べないんです。
5752. shoko♪   URL  2011/02/23 22:44 [ 編集 ]
こんばんは。

ハイ!只今朝型切り替え中です。
朝の方が効率も良いような...。
夜中だと眠くてパソコンの前でよくうとうと^^;

是非、美味しいタラを使って下さいね(笑)

ホント、早く助けに行ってあげて欲しいものです!

5753. shoko♪   URL  2011/02/23 22:48 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですよね。
そちらは近かったので怖かったでしょうね。

平均で9時くらいでしょうか。。。
なので、夕食の炭水化物はとらないと決めているようです。
私はバクバク食べていますけど(笑)
5754. shoko♪   URL  2011/02/23 22:51 [ 編集 ]
こんばんは。

この日は、こんなに遅くなるとは思わなかったのですけどね。
でも、この時間から揚げ物とかだとちょっと辛いですし^^;

うちは、全体的にさっぱり系が多いとブログを初めてから
気付きました(笑)
5755. shoko♪   URL  2011/02/23 22:56 [ 編集 ]
こんばんは。

もう随分昔、結婚してすぐの頃に行ったのですけれど、
とっても素敵な街でしたよ。
ほんとうに地震は怖いですよね><

うちもたらはお鍋に入れることが
一番多いです。
あと、ホイル焼きとかかなぁ。
5756. shoko♪   URL  2011/02/23 23:05 [ 編集 ]
こんばんは。

うちはお肉でも豚や鶏が多いです。
勿論牛肉も大好きなのですが、なかなか口に入りません^^;

毎日夜にテニスされているのですか@@
私は夜にエアロビ行ってた時、汗かいてお腹減って
その後にバクバク食べてビール飲んで、身体に良かったのか
悪かったのか??(笑)
5757. shoko♪   URL  2011/02/23 23:10 [ 編集 ]
こんばんは。

昨日そちらで地震があったのですか!?
ほんとうにこればかりは気をつけようがないので
怖いですよね。
被害者の方達、...心配です。

夕方早い時間に、息子とも少し食べているので
2度食べです^^;
5758. shoko♪   URL  2011/02/23 23:17 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうに、早く救出されることを願います。

...元々がさっぱり系が多いのですけど
夜遅くにこってり、脂っこいものは
辛い年齢ですし^^;

えっ、そうなんですか?あまりタラは食べないのですか。
確かに当たり外れがありますね><

5759. のりえレシピ   URL  2011/02/24 00:50 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
遅い帰りの旦那様を待っているshokoさん、
本当に素敵です。
しかも、きちんと体のことを考え
負担の少ない夕食にしていらっしゃるんですね。

地震、まさかここまで被害が大きいとは・・・・。
不明者の方が、はやく救出されるといいのです。

>主人は餃子を食べる時だけ、
ビールが飲みたくなるそうです。
でもね、グラス一杯飲むか飲まないかですが(笑)
5760. プクリンママ   URL  2011/02/24 05:57 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

地震が多い日本も、他人事ではありませんね。
瓦礫の下の生存者が早く救出される事祈っています。

遅く帰られるご主人に合わせ、
ヘルシー料理を心がけるから
shokoさんは体型キープできるんだろうな!!
タラにチーズにトマトの組み合わせ美味しそう♪♪
5764. shoko♪   URL  2011/02/24 15:26 [ 編集 ]
こんばんは。

息子とも一緒にちょこっと食べているのですけどね。
なので2回食べちゃっているのですよ^^;
夜遅い食事で脂っこいものは私も朝起きた時に
つらいので(笑)

ホントにね、一刻でも早く救出してあげて
欲しいですよね。。。

>旦那様、それだけでいいのですね、可愛い☆
でも、もしお二人で飲まれたら、のりえ家の
エンゲル計数がとんでもなく高くなるところだったので
良かったかもです!?
5765. shoko♪   URL  2011/02/24 15:30 [ 編集 ]
こんにちは。

ほんとうですよね。
日本もいつまたどこかで大地震があっても不思議ではないのですから...。
早く救出されると良いですね!

キープしていませ~ん><;
ここのところまた身体が重いんですぅ。。。
春からさらに身体を動かさなきゃです!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/663-b3f1ec5a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク