趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
初めてのロール白菜&生ハムサラダ
今日は、久しぶりの本格的なの1日になりそうです。昨日は、あちこち走り回って大忙しでヘトヘトになりました 外に出ている時間がいつもより長かったせいか少し目が痒いような...。TVでこちらの地方では花粉の飛散量が特に多いらしく昨年の23倍 になるとか言ってました 聞いただけで目が痒くなるわ
さて、この日はちょっと目先を変えて、昔~のお料理本に載っていたロール白菜を作ってみたのですが...。

roll

ロール白菜

【材料/3人分】
合いびき肉......300g
白菜(1/4)........6枚
玉ねぎ(小)........1/2個
しめじ.............1/2パック
塩...................小さじ1/2
こしょう..........少々
カレー粉..........小さじ1/2
冷凍ポテトフライ...12本
トマト水煮缶...1缶
野菜ジュース...1缶(190ml)
塩...................小さじ1
こしょう.........少々
チキンスープ...1個(固形)
塩、バター

【作り方】
白菜は洗い塩少々を加えた熱湯でしんなりするまで茹でざるに揚げ冷まし、芯はそぎ取り、みじん切りにする。
たまねぎ、しめじを粗みじん切りをバターで炒め粗熱を取る。
ボウルに合いびき肉、白菜の芯、炒めた玉ねぎ、しめじとの材料を加え、よく手で混ぜ6等分にする。
白菜に具をのせ、凍ったままのポテトを芯にして巻く。
鍋に入れ、こし器でこしたトマトの水煮との材料を加えて火にかけ、煮立ったったらアクを取りながら中火で20~25分程煮る。

この白菜は巻きっ放しでロールキャベツより簡単かなと思ったけれど、手間はさほど変わらず、お味もやっぱりキャベツの方が甘みが出て美味しかったです~
でも、いつも作るソースよりこちらの方が夫は好みとのことだったので、次回はこのソースでロールキャベツを作ります

salad

生ハムサラダ

母が送ってくれた荷物の中に入っていた「プチベール」という初めて見る野菜も使ってみました。青汁の素のケールと芽キャベツをかけあわせた野菜で、球体にならない芽キャベツの仲間みたいで、栄養価がとっても高いそうです。一般的には熱湯で2~3分茹でてから使うことが多いみたいです


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5761. みどり   URL  2011/02/24 09:55 [ 編集 ]
レシピーに冷凍のポテトとカレー粉というのが
ユニークだと思いました。確かに、白菜は
中華味が和風かもしれませんね。キャベツに
なると甘いなって、私も好きです。決め手は
ソースですよね!いいなぁ、お母様の生ハム。
愛情も入っていますね。
5762. mon tresor   URL  2011/02/24 10:58 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

白菜でロールも面白いですね。
お鍋にしか使わないので こんなお料理にも
なるんだぁ~って 感心しました。

今 新種のお野菜続々登場していますよね。
食べ方がよくわからないものがあったり。

花粉・・・恐怖ですよね。
先日 眼科に行きましたが 娘もどうやらアレルギーがあるみたいです。
暖かくなって 嬉しい半面 花粉がなければなぁ~
と思います。(^_^.)
5763. houkisou*   URL  2011/02/24 13:40 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ロール白菜、美味しそうですね(^^*)
レシピを見てビックリです。ポテトやカレー粉が?!風味が出て、まったりとした感じになりそうですね。
ロールキャベツは手間がかかるので滅多に作らないのですけど(汗)shokoさんの美味しそうな写真を拝見したら食べたくなりました♪
花粉症、私は始まってる気がします。アレルギー薬、既に飲み始めてまーす(^^;)shokoさんもお大事になさって下さいね~。
5766. shoko♪   URL  2011/02/24 15:33 [ 編集 ]
こんにちは。

冷凍ポテトは巻きやすいよう芯にする目的が大きいみたいでして
味的にはさほど影響がないようです^^;

白菜だとやっぱり和風感は拭えませんね。
やっぱりキャベツの甘みの方が合っていましたよ(笑)

5767. shoko♪   URL  2011/02/24 15:36 [ 編集 ]
こんにちは。

白菜を洋風に使うのはなかなか難しいかもしれませんね^^;
悪くはないのですが、やっぱりキャベツの方が美味しいです!

そうなんです。
生野菜感覚で食べるのか火を通して食べるのか
わからないものがありますね。

娘さんもこれからちょっと辛い時期になりそうですね。
うちも息子は杉のアレルギーが検査で多少あることが
わかりました(涙)
5768. shoko♪   URL  2011/02/24 15:40 [ 編集 ]
こんにちは。

ポテトは芯にして巻きやすく、カレー粉はあまり感じない程度ですけどね。
お味はキャベツの方が好みですけど、白菜が一度に大量に出来たりする時など
(あるかしらね??)いつもと違った食べ方で...と言う時には良さそうですよ^^

花粉症、やっぱり始まりましたか?
私も予防用の目薬をさし始めていたので、例年より
楽な気がしますけど、これから...ですね><
ありがとうございます。お互いに頑張って乗り越えましょう^^;
5769. taeco   URL  2011/02/24 15:49 [ 編集 ]
プチベールって初耳です!!お母様もおしゃれさんなんですね!

ロールキャベツもとってもきれいな仕上がりですね。私は前巨大になりすぎて、その時のイメージがあって、子どもができてリクエストでもされない限り二度とつくらないかもです。。。(笑)おいしそう~☆
5770. プクリンママ   URL  2011/02/24 17:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!

冷凍ポテトが入ったロール白菜、ユニークですね!
美味しそう♪
甘味がかけるのかぁ。
白菜だったら和風味も良いかもしれませんね。

プチベール、久しぶりに見ました~。

花粉症に効くというバナナ。
娘は今のところ、症状が出ていない様子。(一日1本ですが)
バナナのおかげかも~!と言っています。。。
shokoさんも続けていますか?
効くと良いのですが。。。







5771. koh   URL  2011/02/24 18:08 [ 編集 ]
白菜のロールヘルシーそうですね!

次々にアップされていて、お腹すきます(笑)
同じ鱈の料理でも、こうも我が家と違うのかと勉強になります

そして、プチベール初耳です
こちらにもあるかな?
サラダが鮮やかで綺麗ですね
食べるのが勿体ない感じです
5772. shoko♪   URL  2011/02/24 21:08 [ 編集 ]
こんばんは。

私も初めて見ました。
すごく可愛い形しているのですよ^^

このロール白菜もちょっと大き過ぎたのです。
たぶん7個くらいが丁度良い大きさだったような^^;
taecoさんの作られたのはもっと巨大だったのかしら...(笑)
5773. riko   URL  2011/02/24 21:12 [ 編集 ]
こんばんは。
ロール白菜のトマト味は初めて見ました^^
キャベツの方が甘みがあって美味しいのですね?

プチベールというお野菜、色がかわいいです♪
shoko♪ さん 今日ドライカレー作ってみましたよ~♪ 今から記事書きます~^^
5774. shoko♪   URL  2011/02/24 21:13 [ 編集 ]
こんばんは。

冷凍ポテトは、意味があるのかなぁ??^^;
味的には、全くわからず...。
芯になれば何でも良いのでしょうけどね。

プクリンママさんは、プチベールを食べられたこと
あるのですね^^

今年の花粉が出足が遅いような気もするのですよ??
私も朝は必ずバナナヨーグルトを食べています。
ヨーグルトもいいといいますものね^^


5775. ゆうモモち   URL  2011/02/24 23:45 [ 編集 ]
こんばんは♪
キャベツも美味しいですけど
やっぱり今は白菜が甘くて美味しいですね♪
お値段も嬉しいし~>^_^<

あ、花粉きてますよ!
私も目がかゆ~くなってきました(汗)
今年も過酷なシーズン到来です(T_T)
5776. shoko♪   URL  2011/02/25 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

白菜ロールも良かったですけど、やっぱりキャベツの方が...
くどいかしら(笑)

プチベールは、私も初めて見ました。
うちの近所のスーパーでは売っていないのですよ。
実家の方は田畑が多い土地柄なので^^;
新しい野菜作りに挑戦している人も多いのかしらと??
5777. shoko♪   URL  2011/02/25 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。

夫は結構気に入っていたみたいなのですが
私は断然キャベツ派です(笑)

そうなんです。
ネットで検索したらグリーン一色のものが多かったのですが
これは、ピンクというか薄紫も入っていて可愛いかったです☆

拝見してきましたよ!
美味しそうに作っていただきありがとうございます。
明日の記事で、ご紹介させていただきますね^^
5778. shoko♪   URL  2011/02/25 00:40 [ 編集 ]
こんばんは。

ロールキャベツは、特売の時しか作れないかもです^^
100円違うだけなんですけどね(笑)
主婦のおかしな金銭感覚!?

私も今日は、目がかゆくてこすっちゃいました。
違う種類の目薬も、追加です。。。
お互い頑張りましょう><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/664-bb51ff7d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク