趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
そろそろ終盤?!のお鍋は鴨鍋で
お鍋の季節に1度は食べたい鴨鍋をようやく食べられました これもまた好き嫌いがありそうですよね 怪獣君は苦手のようでした 私が最初に「今日はカモのお鍋だよ」と言った瞬間に「えっ、カモ それだけは勘弁して...」と。チビッコの頃から池に泳いでるカモを見るのが大好きだったので、たぶん頭に浮かんだのかな。カモはカモでも合鴨ですけど~。という訳でほとんど食べてくれませんでした
昨日は朝から雨だったし、家でおとなしく過ごしてくれると思いきや帰って来る頃に晴れだして、下がぐちゃぐちゃだよと言うのもお構いなしに公園へ 当然、パンツにスニーカーに靴下が泥ッドロに。仕事が増えるぅ~

kamo2

鴨鍋

【材料】
鴨肉
しいたけ
豆腐
春菊
車麩
白滝
ねぎ

kamo1

鴨独特の濃厚なお出汁が出てきて美味しい 最後はおそばを投入し締めました。
そろそろ暖かくなってきたし、お鍋+熱燗の季節も終盤かなぁ...。

**********************************

お料理も写真もとってもお上手な「Rikoからあなたへ伝えたい」のRikoさんが、私が初めて作ったドライカレーを作って下さいました。とっても美味しそうに作っていただきありがとうございました


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5779. taeco   URL  2011/02/25 09:54 [ 編集 ]
素敵なメニューですねぇ~。カモ鍋したことないですが、してみたくなりました!!
5780. mon tresor   URL  2011/02/25 10:29 [ 編集 ]
おはようございます。(^-^)

shokoさんのブログを拝見していると
男の子って とっても元気いっぱいですよね~。
私に男の子の母親は務まりそうにもないです。(^_^.)
可愛いのですけどね~❤

鴨鍋 私は好きです!
苦手な人も確かに多いですね。
 
そうですね~。
お鍋料理もそろそろ終盤ですね・・・悲しい。
だって 手抜き料理が一つ減るから。(^^ゞ
5781. みどり   URL  2011/02/25 11:30 [ 編集 ]
そうですよね、鴨というと池の鳥。
鳥鍋といったほうがいいの鴨(失礼しました 爆)
そちらは、暖かくなってきたのですね。
私はまだまだ熱燗に鍋ですね。
5782. プクリンママ   URL  2011/02/25 16:41 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!

そういえば、鴨鍋って私食べたことないかも。。。
でも、合鴨好き!!
スモークされて売っているものよく買います♪
(今も、冷蔵庫に~)
あの、甘い脂身のところが好き♪
〆に、お蕎麦がピッタリですね♪

怪獣君、やってくれましたね~@@
一号君も、水たまり見つけると必ずバシャバシャ。。。と(笑)
5783. ぱお   URL  2011/02/25 18:25 [ 編集 ]
きゃ~~~shokoさんおうちで鴨鍋??
ステキ~~~ヽ(^o^)丿
shokoさんは毎日バラエティーに飛んだお料理
素晴らしいです~!!

鴨大好きです~
おうちで食べられるなんて幸せですね~

息子さん鴨が目に浮かんじゃったのですね(^^♪
うちはまだ鴨の存在知らないので鴨肉パクパクと食べてました(^^♪
5784. のりえレシピ   URL  2011/02/25 22:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
鴨鍋美味しそ~。
主人も私も鴨が大好きなのに、鴨鍋は
未経験なんです。
お出汁もきいていて、最後のシメのお蕎麦まで
美味しく頂けるんでしょうね。

ふふふ、泥んこになるくらい遊びまわる
怪獣くん、可愛いわ~。
5786. Maggy   URL  2011/02/25 23:11 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

さすがに何でも食べる怪獣君も
鴨は駄目だったんですね~
池で泳いでいる鴨を想像して
かわいそうで食べられなかったんでしょうね。
優しい怪獣君だわ~

鴨鍋美味しそうですね~
久しく食べていません。
やっぱり鴨鍋の〆はお蕎麦がいいですね♪
5787. shoko♪   URL  2011/02/25 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

鴨は、結構好き嫌いがはっきり分かれそうですので
お口に合うかしら??と^^;

機会があったら食べてみて下さいね☆
5788. shoko♪   URL  2011/02/26 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

でしょ~(笑)
特にうちの怪獣は、パワーを持て余していまして^^;
私は、息子が生まれて体重が戻ってからさらに一時
5キロ以上落ちましたよ...。今は戻りつつあますが><
ダイエットしなくても相手しているだけで
自然にダイエット!?

鴨はちょっとニオイに癖があるので苦手な方も
多いのでしょうかね。

そうそう、お鍋は主婦の味方メニューですよね~。
5789. shoko♪   URL  2011/02/26 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

アハハ!
おやじギャグじゃなくて何て言ったらいいかしら(笑)

今週はすごく暖かくて、今日は20度を超えたところも
あったみたいですよ。また寒くなるようですけど。

みどりさんも熱燗を飲まれるのですか??
5790. shoko♪   URL  2011/02/26 00:17 [ 編集 ]
こんばんは。

意外に鴨鍋って食べないのでしょうかね??
スモークされているのも美味しそうです^^
鴨鍋にはやっぱりお蕎麦が合いそうですね。

泥んこ、覚悟はしていたのですけど。
玄関から浴室へ直行させましたよ><
一号君もますます・・・(笑)
5791. shoko♪   URL  2011/02/26 00:22 [ 編集 ]
こんばんは。

何故か鴨鍋が好きで、お鍋の季節に一度は食べたくなります^^

息子には最初に言わなければわからず食べてくれたかも...??^^;

うちもぱおさん家の息子君の頃は、口に入るものなら
何~でも食べたのですが、最近、味覚や臭覚が発達してきたのか
苦手なものが出てきちゃいました><
5792. shoko♪   URL  2011/02/26 00:25 [ 編集 ]
こんばんは。

のりえさん家は、鴨ステーキが出て来てましたものね^^
私も食べた~い!!

そうなんです。濃厚なお出汁が出て美味しいです♪

息子が帰ってくると、家の中が砂等でじゃりじゃりに
なるのですよ~><
5794. shoko♪   URL  2011/02/26 00:37 [ 編集 ]
こんばんは。

池で泳ぐカモちゃんの姿が浮かんだのかもしれませんが
ニオイも苦手と言っていました。。。
最近、匂いにすごく敏感でして><
大人になったら好きになるかしら??

鴨鍋にはやっぱりお蕎麦が合いますね^^♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/665-a310c865
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク