趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
息子と祝う?!ひな祭り
今日はひな祭りですね 残念ながら我家の女性は私だけ。でも、せっかくの素敵な行事なので夫も早く帰る予定だしと1日早いけど自分の為にお祝いしちゃいました(今日は夕方やることが色々あるので)...と思ったら、“飲み会が入ってしまいご飯いらなくなっちゃった” とのこと 去年もそういえば1人寂しく食べた記憶が。今年は怪獣君の食べる前に連絡があったので、一緒に全部食べられるよう大急ぎで作るも要領の悪い私 計算してたより随分時間がかかってしまいいつもより遅い夕食になってしまったのでした

ohinasama

ひな祭りのテーブルコーディネートにはやっぱりピンクとか赤のイメージかな。女の子がいると華やかでいいでしょうね~ 

ohinasama2

菜の花&枝豆
つくねの甘辛煮
カニかまの梅

【カニかまの梅の作り方】
海苔をカニかまの長さに切り横幅は巻ける程度の長さにし、カニかまの赤い方を下にして5本並べスティックチーズを芯にする。
チーズが真ん中にくるように巻き、フライパンでから炒りする。
海苔がパリっとなったら取りだして冷めてから適当な厚さに切る。

むか~し買った本で見かけたカニかまの梅。ケチって安い方のカニかまを使ったので、薄っぺらくて形が今いちかな? とっても簡単で可愛く、お弁当のおかずにもいいかも。大人のおつまみにも意外にいけます

chirashi

簡単ちらし寿司

【材料】
いくら、マグロ、イカ、サーモン、鯛のお刺身
錦糸卵、えび、はじかみ、枝豆、桜のハム、菜の花

【作り方】
酢飯を作り、型(今回は炒飯の型)で酢飯の上部を平らに整え、錦糸卵、お刺身類等を彩りよく奇麗に並べていく。

kaijyukun

おとなしくて可愛い女の子が生まれてくる予想が、元気過ぎて毎日傷だらけ、新品のパンツを3回履いて膝に穴をあけてくるような悪ガキ君でした 穴のあいていないパンツがないよ~、アハハ。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5879. プクリンママ   URL  2011/03/03 09:10 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

わぁ~~!! 
お料理も、器もとっても・とっても素敵♪♪
食べるのがもったいないくらい!!
カニかまの梅、かわいい~~^^v

shokoさん家で育った娘さんならおとなしくて可愛らしい子に。。。
うふふっ。。。shokoさん似のおてんばさんだったかも(笑)
一号君も怪獣君そっくりで、新品ズボンにはすぐ穴が~~~
5880. koh   URL  2011/03/03 10:01 [ 編集 ]
いつもながら、器の使い方がとっても素敵ですね

こんなに可愛くしたら、わが娘ども大喜びだったでしょう・・・・可愛そうな雛まつりでございます

気持ちは伝わったかな?くらい(笑)

ちらし寿司がそれぞれのお家のカラーがあって、勉強になります
5881. のりえレシピ   URL  2011/03/03 10:09 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
雛祭りの雰囲気の演出がとても素敵ですね!!!
カニカマの梅、すっごく可愛いです。
こういうのをさり気無く作るshokoさんって
やっぱりすごいわ~。

私の両親は’男の子’を予想していたらしです。
女の子の名前は全く考えていなく、
1週間以上、名前なし子ちゃんだったと
聞いたことがあります(笑)。
男の子は元気が一番ですよ!。
5882. mon tresor   URL  2011/03/03 11:47 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

やはりshokoさん!
期待を裏切らない 素敵な食卓ですね。!(^^)!
一品 一品 どれも 美味しそうです。
器も素敵です。

デニムの膝 男の子ってやぶれるらしいですね。
そう言えば 甥っ子のも アップリケで誤魔化したデニムはいてました。(^_^.)
元気があって いいですよ~男らしくて。
私も男の子いれば そんな風に育てたいです。
5883. ゆうモモち   URL  2011/03/03 12:32 [ 編集 ]
あ!そうでした!雛祭り…すっかり忘れてました。
我が家も(?)女子は私だけ
自分の為に美味しいワインでも買ってこようかな(笑)
桃の節句にピッタリのテーブルですね♪
ハマグリのお吸い物食べた~い^m^
5884. houkisou*   URL  2011/03/03 19:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
食器の使い方や、細かくて丁寧なお料理に、目が釘付けです!
本当に素敵~♪
かにかまの梅!今度ぜひ試してみます。お弁当にも映えそうですね。
今日自分で作ったお料理・・・もう少し頑張れば良かったなぁなんて後悔。
でもどんなに頑張ってもshokoさんのようにセンス良い食卓には仕上がりません!
旦那さま、飲み会になってしまって残念でしたね。

本当に素敵な桃のお節句です(*^.^*)ノ
5885. 諒坊純坊   URL  2011/03/03 22:00 [ 編集 ]
レシピブログからきました。

ひままつりご飯、素敵ですね~(*^_^*)
かにかまの梅も可愛いです!

我が家は男の子2人なので、ふすまに穴が(笑)
5886. riko   URL  2011/03/03 22:07 [ 編集 ]
こんばんは。
わぁ~~とってもかわいい♪
ひな祭りのお料理ですね~。
かにかまもこうするきれいですねv-433

今日 すっかり忘れてました^^;
shokoさんのお料理で、ひな祭り楽しませていただきました (*^^)
5887. Maggy   URL  2011/03/03 22:39 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

ひな祭りにぴったりな可愛いテーブルですね!
いつもこんな風に行事ごとに
色々と工夫されるshoko♪さん、素敵です^^

私も女の子の母になるつもりだったのに
気がつけば二人の男の子の母に・・・
男の子は元気が一番!・・・だと思いますw
5888. taeco   URL  2011/03/03 23:03 [ 編集 ]
素敵( ^^)Y☆Y(^^ )

いっぱい書きたいけれど、今日は応援だけで失礼します(v_v)
5889. shoko♪   URL  2011/03/03 23:17 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、何の躊躇もなく息子にバクバク食べられました。
菜の花は苦いからって一口だけ^^;

女の子でもおとなしい子はあり得なさそう(笑)
絶対お転婆でしたよ?!

もう、半端じゃない穴のあけ方なんですよ~。
穴というより破れてる!!
5890. shoko♪   URL  2011/03/03 23:39 [ 編集 ]
こんばんは。

この器は、実家で使われていないのを貸し出ししてもらいました^^

子供さんも大きくなると各々忙しくて、なかなか皆でゆっくりとも
できなくなりますよね~。
気持ちは伝わっていますよ!!

そうですね。うちは、いつも具を上に並べただけです^^; エヘッ
5891. shoko♪   URL  2011/03/03 23:43 [ 編集 ]
こんばんは。

あの~、さり気なくではなく、悪戦苦闘して巻きました。
1本失敗しましたよ~>< 変な形になって^^;
あっ、黙っておけばわからなかったですね(笑)

えっ、そうなんですか~。
でもでも、素敵な女性に成長して良かったですよね☆
5892. shoko♪   URL  2011/03/03 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、頭を悩ましました^^;
1品づつ見ると、そんなに手がかかっていない筈なのに
時間だけかかってしまって。。。

...幼稚園の時は制服だったのでまだ良かったのですが
私服で行く様になったらひどいひどい。
男の子でも可愛い服を...と思っていたのに今では
安い!丈夫!数!になりました(TT)
5893. shoko♪   URL  2011/03/03 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

紅一点、お仲間でしたね^^

そうでしたね~、羽伸ばして(笑)おいしいワインと
おつまみでお祝いしているんでしたね?!

ハマグリは、一番数の少な~い!国産を買いました。
プリプリで美味しかったです^^
5894. shoko♪   URL  2011/03/03 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、私も色々な本とか広告とか見たりして
頭悩ませました^^;

かにかまの梅、可愛いでしょ♪
お弁当にも絶対合うと思いますよ~。
コツさえつかめば簡単です!
機会がありましたら、作ってみてくださいね☆
5895. shoko♪   URL  2011/03/03 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

男の子2人もとっても賑やかそうですね^^
うちは1人で普通の子の2~3人分の元気さで
見ているだけで疲れます(笑)
5896. shoko♪   URL  2011/03/04 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^
見本のカニかまの梅は、もっと可愛かったです♪^^;

お忙しいと忘れちゃいますものね。
楽しんでいただけて良かったです☆
私も嬉しい~!
5897. shoko♪   URL  2011/03/04 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

エヘヘ。
これもお料理ブログをするようになって、色々な行事を
意識するようになったおかげかもです^^

Maggyさんもでしたか...(笑)
そうそう、元気が一番!とはわかっているのですが、
毎日色々やらかしてくるので、ヘトヘトです...私^^;

5898. shoko♪   URL  2011/03/04 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます~^^
またお時間おある時に遊びにいらして下さい♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/671-fb4fb3eb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク