趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
生春巻きのお持たせ&美味しいお菓子達
今日は、お友達の新居にお邪魔することになっていて、たまにはお弁当でも取って皆でゆっくりお昼を食べようという事に。他のお友達3人はお菓子作りが得意なのでお菓子を持っていくとのことだけれど、私は苦手なのでサラダ代わりに生春巻にしよっかなぁと。それが何故かこの日の朝は、気が焦っていたのか上手く巻けなくてヒーーッ 不揃いなのが出来上がっちゃいました 皆さんは洋菓子かなと思ったので私はこれと和菓子を買って←持って行きました。お庭も広くてとっても素敵なおうちでした 

harumaki

生春巻き

春雨、きゅうり、白髪ネギ、ささ身(今回は胸肉)、えび、しそ

ライスペーパーの戻し方を袋の説明文の通りにすると、くっついちゃってとんでもないことになると思うんですけど??
私は、ぬるま湯にさっとくぐらせまな板の上で手早く巻きました。それでも何故か今回思うように巻けず苦労しちゃいましたけど

さっぱりサラダ感覚で市販のスイートチリソースをつけて。遅刻しそうでラッピングした写真は撮れず...。


**********************************

ティータイム

cake1

マドレーヌ
シフォンケーキ

cake2

バラ型オレンジプチケーキ

お弁当を食べた後に生春巻きとその後にお友達の手作りのお菓子も各々食べました。シフォンケーキはふんわり、マドレーヌはラッピングまで本格的、オレンジプチケーキはオレンジの良い香りにバラ型が可愛い。どれもとっても美味しくって、私にも作り方教えて で、当然お腹いっぱいになり皆で “夕ご飯作りたくな~い” 皆さんごちそうさまでした


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5911. houkisou*   URL  2011/03/05 08:51 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
お友達とお弁当食べて、美味しい生春巻きにスイーツ、素敵な時間ですね^^*

shokoさん、私も時々生春巻き作るんですけど、ライスペーパーいつもくっついてしまいます。さっとくぐらせれば良いのですね。
お友達の家に持っていくとしたら、どうやって持っていけばいいでしょう?一つずつラッピングするんでしょうか。
shokoさんの生春巻き、とっても美味しそうだし綺麗ですね♪
皆さんスイーツ作りがお上手で、羨ましいです。
買ってきたもののように綺麗に仕上がっていますね☆
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね(^^)/
5912.      2011/03/05 09:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5913. mon tresor   URL  2011/03/05 10:57 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

え~!全然お上手に巻けてますけど。
よく お友達をお招きすると 
見事スイーツばかりかたまるので 
お料理だと嬉しいです♪

お菓子も手作りに見えないです~。
私も新築のお家で お菓子を作る 優雅な主婦に
なりたい~!
5914. みどり   URL  2011/03/05 12:23 [ 編集 ]
ベトナムの春巻き、綺麗に巻き巻きしてあり
ますね。これって、あの皮を綺麗にはがすのも
難しいし、表に具を見せるのも難しい。
Shokoさん、お上手です!
楽しい時間が過ごせてよかったですね。
甘いのおいしそ~~~~♪
5915. のりえレシピ   URL  2011/03/05 16:35 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
不揃いな出来???
いえいえ、とっても綺麗でまるで売っているもの
みたいですよ。
プチケーキも美味しそうです!
オレンジ風味だなんておしゃれだわ~。
このバラの型、ひと口サイズで見た目も可愛くていいですね~。
5916. koh   URL  2011/03/05 17:19 [ 編集 ]
生春巻きの中でも、私はエビが大好き!(笑)
綺麗に巻けてますよ~
お友達とランチいいですね

スーラータン
私はちょっと苦手なんです
友達は大好きで、いつも一口もらうくらい
それをお家で作っちゃう、shokoさん凄いです!

やっぱりアジアン料理のお店開きません?
5917. Maggy   URL  2011/03/05 23:39 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

十分きれいに巻けていますよ~
全然問題無いと思いますけどw

皆様の手作りのお菓子も
それぞれに美味しそうですね♪
バラ型かわいいです!
5918. プクリンママ   URL  2011/03/06 08:32 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

お弁当を食べてのんびりランチいいですね~♪
でも、しっかりお持ち寄りするんだぁ@@

春巻き、不揃いに見えません。
とってもキレイに巻けていて美味しそうにできています!!
パクッといただける生春巻き、お持たせにピッタリですね♪♪
5919. ぱお   URL  2011/03/06 11:11 [ 編集 ]
shokoさん生春巻きとっても綺麗ですよ~ヽ(^o^)丿
おいしそう~
生春巻き大好きです。
こんなステキなお土産皆さん喜ばれたでしょうね。

おいしいスイーツに生春巻きでステキな時間で
おしゃべりも弾んじゃいますね。
そうそうお腹いっぱいだと料理する気ないですよね(^^♪

ひな祭りステキ~~~~さすがshokoさん!!
うっとりしちゃいました~ヽ(^o^)丿
5920.      2011/03/06 11:30 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5921. shoko♪   URL  2011/03/06 14:26 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

外食も良いですけど、お家は何だかのんびりできますね♪
招いて下さった方は大変でしょうけ^^;

生春巻きは、全体をさっとくぐらせれば大丈夫だと思いますよ。
持って行く時は一つづつラップして食べる時に半分にカットし
各々がラップを外しながら食べてもらっています。
そのままだとやっぱりくっついてしまいますよね><

ありがとうございます^^

5922. shoko♪   URL  2011/03/06 14:28 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

ありがとうございます。
私も伺わせて頂きました~^^
5924. shoko♪   URL  2011/03/06 14:34 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

へへへ。
これ、最初の二つはあまりにひどくて巻き直しました^^;

お菓子も嬉しいですけど、お酒の手みやげも嬉しいです(笑)

私の周りには特にお菓子作りが得意な方が多く
とっても苦手な私は、教えてもらいたいです!!
5925. shoko♪   URL  2011/03/06 14:37 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

数を巻く程に要領がわかってきたのですが
初めのは、ぼよぼよでひどかったのですよ^^;

美味しい手作りのお菓子等をたくさんいただき
とっても楽しいひと時でした^^♪

5926. shoko♪   URL  2011/03/06 14:39 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

うふふ。
ブログに書き忘れたのですが←意図的?!^^;
巻き直したものがあるのですよ。

手作りお菓子はほんとうにどれも美味しくって!
バラ型の、可愛いですよね♪
5927. shoko♪   URL  2011/03/06 14:42 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

写真ではわかりませんが、大きさ、太さがバラバラなのですよ^^;

スーラータンは苦手ですか?
私もお酢を少なめにして食べますが、うちは皆大好きです^^

開けませ~ん(笑)
5928. shoko♪   URL  2011/03/06 14:44 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

^^;巻き直したものがある上に、さらに大きさもバラバラでして。。。

お弁当だけでお腹いっぱいだったのですが、目の前に美味しそうな
お菓子が並ぶとやっぱり別腹ですね。
私も作れるようになりたいです♪
5929. shoko♪   URL  2011/03/06 14:47 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

持ち寄りはしない時もありますけど
お菓子作りが得意な方とかは、いつも何か作ってきてくれます^^

うふ。
写真の撮り方で不揃いも←隠せたかしら^^;

生春巻きは、ラップしてしまえば食べやすいのが
良いかな~と♪
5930. shoko♪   URL  2011/03/06 14:51 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりましてすみません。

喜んでもらえたならいいのですけど、後に美味しいお菓子が
待っていたので、お弁当の後にはきつかったかもです^^;

夕方は息子と2人だけだったし、簡単に済ませました^^

いえいえ、ありがとうございます(*^^*)
ぱおさんのこそ、と~っても可愛かったです☆
5931. shoko♪   URL  2011/03/06 14:53 [ 編集 ]
こんにちは。

ご丁寧にありがとうございました^^
元気いっぱいです☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/673-bb99dd70
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク