趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ちょっと辛かったタイ料理(後編)
昨日の続きのタイ料理です こちらは、夫が作りたいと作りました。本格的なタイ料理そのものの味でとっても美味しかったのだけど、半端じゃなく辛い辛い 大人の私が食べても辛いと思う位で夫も食べながら汗ダーダー 怪獣君も“すごく美味しいんだけど、火を吹いていい? ハァ~”と。
独特の香草の香りなど、タイ料理初心者の方にはちょっと厳しいかも...。もうちょっと食べやすい辛さ、味に改善の余地ありかな

thaifish
揚げ魚の香草ソース

【材料】
メバル.................1匹(20cm)
玉ねぎ..................1/4 個
バイマツクル.........3枚
レモングラス.........1/2本
生唐辛子................1本
パクチー...............適量

青菜...................適量
プチトマト.........4個
タレ...前回春巻き作ったソースにさとうを好みで加える

【作り方】
玉ねぎは千切り、レモングラスと生唐辛子は小口切り、バイマックルーは細い千切りにする。
ボウルに切った野菜の材料を混ぜておく。
メバルのヒレを全て切り取り、全体に塩こしょうして片栗粉をまぶす。
メバルを熱した油で2度揚げしてカラッと揚げる。
青菜を敷いたさらに乗せ、ボウルの混ぜた野菜をのせる。
タレを全体にかけて、飾りのパクチー、プチトマトを飾る

味、香りともまさにタイ風味。たった一本の生唐辛子でもとても辛かった~。お砂糖でもう少し甘さを加えた方が良かったかな。

thairisot
グリーンカレーのリゾット

【材料/2人分】
米.........................1カップ(200cc)
鶏ガラスープ..............2カップ
グリーンカレーペースト....大さじ1
鶏もも肉.............100g
にんにく..............1/2(みじん切り)
ズッキーニ.........1/2個
シメジ...............1/4パック
プチトマト.........4個
バイマックルー...2枚
ナンプラー..........大さじ1/2
溶けるチーズ.......大さじ2

《作り方》
鶏もも肉は一口大、ズッキーニは1cm角、トマトは1/4に切る。
大さじ1のサラダ油ににんにく、カレーペーストを炒めて香りを出し、お米を入れて炒める。
スープを加えながら12~3分煮こみ、鶏肉、ズッキーニ、トマト、しめじを入れる。
お米の固さを見て出来上がりにナンプラー、チーズを入れ混ぜ、味を見て皿に盛る。
千切りのバイマックルーを添える。

カレーペーストの量は手加減をしたのに辛かった~。
レモングラス、パクチー、バイマックルー(こぶみかんの葉)は、代表的なタイの香草。独特の香りで苦手な人は苦手です これを入れればまさしくタイ料理の香りが...。手に入りにくいし、なくても大丈夫です


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
5958. taeco   URL  2011/03/08 08:30 [ 編集 ]
旦那様もすごいわぁ~。
香りと辛さにそそられますー。
私は、どうやら、体質的に辛いとあまりよくないみたいなんですが、
とっても好きなんですー。
グリーンカレーのリゾットって、
ナイスアイデアですね!!
5967. のりえレシピ   URL  2011/03/08 09:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
本格的なタイ料理にチャレンジしてしまう
旦那様って本当に凄いです。

どちらも美味しそうですが、
お手軽感から、グリーンカレーリゾットに
惹かれてしまいました。
主人はグリーンカレーが大好きなので
たぶんこれを作ったら喜んでくれそうだわ。
グリーンカレーペースト、買ってこなくっちゃ♪
5968. みどり   URL  2011/03/08 10:47 [ 編集 ]
はぁはぁはぁ~~見ているだけでも辛くなって
きました。けど、そんな辛いのって好きです(笑
どちらのお料理の凄いプロみたいです!
もしかしたら、ご主人のストレス発散法って、
お料理ですか?いいですよね。食べれるもの。
5969. mon tresor   URL  2011/03/08 11:23 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

ご主人が また お料理を!
なんて 素敵なのでしょう~。
VERYのイケダンコーナーに出れますよ。
お料理上手なイケダン。

代謝を上げる為に 生姜紅茶を飲んでますが
こちらの方が 効果ありそう~。
生春巻き 食べたくなりました。)^o^(
5970. houkisou*   URL  2011/03/08 14:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
本格的なタイ料理ですね!素敵な盛り付け♪
唐辛子がカライんですね。生の唐辛子って使ったことないです。いつも乾燥のばかりで。
怪獣くんも一緒に食べたなんてスゴイ☆
グリーンカレーって美味しいですよね(我が家は専ら無印のインスタントのですけど 汗)。
shokoさん宅のテーブルにはいつも花が飾ってありますよね。私も見習いたいなぁって思ってます♪
5971. ゆうモモち   URL  2011/03/08 17:42 [ 編集 ]
こんばんは♪
旦那さま、凄い~~~(^O^)
かなりの凝り性さんと見ました^m^
こんな凝り性なら大歓迎。
グリーンカレーリゾット、なるほど!
5972. プクリンママ   URL  2011/03/08 18:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

辛い辛いタイ料理、とっても惹かれます~~!!
一度でいいから私も、旦那様の作ったお料理食べてみたいわぁ~~。。。。。
って、怖くて食べれません^^;

2度揚げしたお魚に辛いソースが美味しそう♪
想像しかできないので食べてみたい!!
リゾットもいいなぁ~~
これを見て、買ってきて放置してあった
タイレッドカレーセット思い出しました(汗)
5973. riko   URL  2011/03/08 21:09 [ 編集 ]
こんばんは。
旦那さま ほんとに本格的にお料理上手ですね゛゛
ブログを読んでいても、ヒィヒィ辛そうなのが
伝わってきますよ^^゛

どんな辛さか食べてみたいですね。。
リゾット美味しそう~♪
5974. Maggy   URL  2011/03/09 00:01 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

ご主人様いつもながらお見事ですね~

そんなに辛かったですか?
う~~ん 食べてみたいですw

グリーンカレーのリゾットって初めてです。
ありそうでなかったです。
これは作ってみないと!
5975. shoko♪   URL  2011/03/09 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

趣味だからですよ!
バッサリ(笑)

グリーンカレーリゾットが一番辛かったのですよ~。
味はとっても美味しかったのですけどね^^
5976. shoko♪   URL  2011/03/09 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ。
夫の趣味はお料理で、週末に色々作るのが
気分転換になっているんですって。

家族にとっては良い趣味です^^
5977. shoko♪   URL  2011/03/09 00:17 [ 編集 ]
こんばんは。

イケダン、TVで見たことがあります。
あれは、外見もイケてないといけないでしょ^^;
それに年齢も、ちょい悪オヤジの方に近かったりして...(笑)

代謝を上げる努力をされているところが偉いです!
5978. shoko♪   URL  2011/03/09 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

生唐辛子、辛いですよ~~><
息子は、辛いの何でも好きなのですよ。
チビッコに食べさせていいのかな?^^;

うちも無印のシリーズ大好きです☆

お花は、夫もあると喜びます。
いつもスーパーで一番お手頃で長持ちしそうなのを選び(笑)
夏はすぐ枯れて勿体ないのでワイルドフラワーの種を蒔いたのを
使っています。
houkisouさん家は広いお庭に植え放題で羨ましいです!!

5979. shoko♪   URL  2011/03/09 00:26 [ 編集 ]
こんばんは。

ピンポーン♪
かなりの凝り性です(笑)

私はお料理よりダンスの方が好きですし、エヘヘ
お料理に凝ってくれるなら私も週末は楽で良いですけどね^^

5980. shoko♪   URL  2011/03/09 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

旦那様、そういえば辛いものが苦手でしたよね?
これ食べたら、声が出なくなるかもです(笑)

放置してあったレッドカレー、思い出していただけて
良かったです^^
食べて下さいね~♪

5981. shoko♪   URL  2011/03/09 00:31 [ 編集 ]
こんばんは。

食べていると毛穴がじわ~っと開く感じで
顔が途中からぽっぽと熱くなってきましたよ@@

夫はひたすら汗がダーダー><
涼しい顔して食べたもらいたいですけど~(笑)


5982. shoko♪   URL  2011/03/09 00:33 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ。
見た目はそれほど辛そうに見えないですよね?

Maggyさん家は長男さんがタイ料理苦手でしたっけ??^^;

グリーンカレーのリゾットは今回初めて食べたのですが
とっても美味しかったです!辛かったですけど。。。
5983. shoko♪   URL  2011/03/09 01:11 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事の順番が前後してしまいすみませんでした。

私も辛いものは大好きなのですが、
辛過ぎたり、食べ過ぎたりするとお腹にきちゃいます><

グリーンカレーのリゾットは、とっても美味しかったですよ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/677-917bea48
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク