趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
春の味!つくしの卵とじ他
大地震以来ブログの更新をお休みしていました。この10日間程、様々なことを思い悩んだのですが...、今日からマイペースで更新していこうと決めました。人それぞれ色々な考え方、捉え方、行動があると思うのですが、誰もが被災者の方達のことを思い、また1日も早い日本の復興を願っていることに変わりはないのでは...と思います。
まだまだ余震が続くなど不安な毎日のことと思いますが、どうぞ皆様お気をつけてお過ごし下さいませ。
東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報

...近所の緑地公園の傾斜の大きな土手に、つくしが生えてきていたので少しだけ摘んで食べてみました。

tukushi

つくし採り、子供の頃の楽しい思い出...。美味しいとは思わなかったけれど、春の訪れを実感出来て。息子にも大人になった時に、春にはつくしを採ったなぁと思い出して欲しい。

tamatoji

つくしの卵とじ

【作り方】
つくし適量は袴を取り、茹でて灰汁抜きをする。
出汁にお砂糖、しょうゆ、みりんを入れつくしを入れ煮る。
よく溶いた卵をかけまわす。

ほろ苦く、たくさん食べられるものではないけれど、春を感じる味でした。

suji

里芋と牛すじのスープ

【材料】
里芋..................6個
牛スジ肉............おでん用の串の残り3本
白炒りごま.........適宜
おろしにんにく...小さじ1
細ネギ................1本
唐辛子................1つ
塩、こしょう

【作り方】
牛スジ肉を茹で汁ごとあけて流水で洗う。
再度牛スジをたっぷりのお湯で茹でアクをすくいながら約1時間煮る。
牛スジ肉を取り出し、里芋の皮をむき鍋に加えて煮て、塩、こしょうで味を整える。
取り出した牛スジ肉に塩、こしょう各少々、にんにく、細ネギを入れてよくもみ込み、器に全てを盛る。

おでんの時に使わずに残った牛スジ肉の冷凍ものと、お友達からもらった里芋を使って、昔の「きょうの料理」に載っていたレシピで作ったメニューだったけど材料費なしでこんな美味しいスープが飲めたのは嬉しく有り難い。

tara

たらのかにあんかけ

かにあんかけと言っても200円台のかに缶を使用。あんかけにするなら、これでも十分。

washoku

今迄当たり前に食べられると思っていた温かい食事。有り難さを噛みしめて、毎食いただきたいと思います。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6058.      2011/03/23 06:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6059. riko   URL  2011/03/23 09:04 [ 編集 ]
おはようございます。
shokoさんのお料理久しぶりですね^^

つくしって以前、もらったことがあるんですよ。
でも食べたことがなかったので、どうやって
食べるんだろう~と、いちおうあく抜きをして
卵とじにして食べました^^;

春を感じさせてくれる一品ですね。

ほんとに毎日普通に食事ができることがとてもありがたいです。。

これからも頑張っていきましょう^^

6060. koh   URL  2011/03/23 09:53 [ 編集 ]
shokoさん

同じ思いです
前を向いて・・・・

つくし食べるのちょっと勇気がいって、未食です

春の食材で、春を感じて
日本はこんなに食材豊かな国ですね
旬のものを旬の時に頂ける幸せ

これからも、そういう日本であってくれると信じたいです
6061. mon tresor 2007   URL  2011/03/23 10:45 [ 編集 ]
久しぶりに拝見する shokoさんの
お料理やはりキレイでいいですね♪

私も食事の際 やはり被災地の方の
ことを思います。
まだ 温かなものをいただけてない方が
いらっしゃるので 本当に感謝にて
食事をしています。

つくし 懐かしいです。
私も摘んだ記憶があります。
でも 食べたかな?
近所につくしが摘める環境って
いいですね。
6062. ジャニーズ星人&孤児レディ&村石太シェフ   URL  2011/03/23 11:07 [ 編集 ]
昨日 つくし を食べました。ヘタを取って フライパンで いためて 塩 胡椒 と醤油 で 軽く炒めて できあがり。
佃煮風かなぁ。お茶漬け 酒のおつまみに いいですね。塩 胡椒した パスタに混ぜるのも いいかなぁ。花粉症に負けるな。ふきのとう の季節ですね
6063. ゆうモモち   URL  2011/03/23 12:17 [ 編集 ]
こんにちは!
ブログ再開嬉しいです♪
東京23区内は節電に心がけなくてはなりませんが
暗く寒い部屋でブログを読む楽しみです(笑)
つくしって私食べたことないです!
ご飯に合いそう☆
6064. taeco   URL  2011/03/23 16:27 [ 編集 ]
こんにちは! 復活ですねぇ~!! 私は来週位から、やや通常(?)に戻る予定です@@;

つくし、今も、生えている場所があるんですねぇ。私、子どもの頃食べて、とてもおいしかった記憶があります!!!
6065. shoko♪   URL  2011/03/23 23:07 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございました。
お互いにがんばりましょう♪
6066. shoko♪   URL  2011/03/23 23:23 [ 編集 ]
こんばんは。

やっぱり卵とじが一番一般的でしょうかね?

被災者の方達を思うと、お料理ブログを再開することを
かなり悩みましたが、毎日食べられることを前以上に
感謝しながら、少しづつ更新していこうと思います。
お互いにがんばりましょう。

6067. shoko♪   URL  2011/03/23 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。

色々な思いが交錯して、なかなか更新できなかったのですが
前を向いて...。

ふきのとう、たらの芽、たけのこ、菜の花、つくし等等
季節を感じて旬のものを食べられる幸せを
1日も早く、皆が味わえますように。。。


6068. shoko♪   URL  2011/03/23 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

息子にも、普通に食べられることの有り難さを
前以上に知ってもらいたいと思います。

私も子供の頃そうでしたが、つくしを食べることより
摘むこと自体がとても楽しい思い出です。
大きな公園がすぐ近くに2つある環境は
子供にとっても恵まれていたなと思います。






6069. shoko♪   URL  2011/03/24 00:08 [ 編集 ]
こんばんは、初めまして。。。

シンプルに炒めて食べるのも美味しそうですね。
パスタに使うというのも面白そうです。

ふきのとうは、今春まだ食べていないので
食べたいです。
6070. shoko♪   URL  2011/03/24 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

私もやはり以前より節電を心がけるようになりました。
ここのところまた寒さがぶり返したので大変ですよね。

つくし...不思議な食べ物です。
息子は一口だけ食べていましたが、私も子供の頃は
ほとんど食べられませんでした。。。
6071. shoko♪   URL  2011/03/24 00:16 [ 編集 ]
こんばんは。

色々悩んだ末にマイペースで再開することにしました。

一応、都会?に住んでいるのですが、生えてくるところが
近所にあるのですよ。
息子より親の私達の方がワクワクしながら採っているのかも
しれません。
6072. プクリンママ   URL  2011/03/24 08:29 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

皆、思いは同じ!!
頑張ってらっしゃる被災地の方々に
クヨクヨばかりしていたら申し訳ないですよね。
出来ることは小さな事ばかりですが、
前向きに頑張らないと!。。。ね♪

つくしの卵とじ美味しそう♪
そういえば、ここ数年見かけたことがないような??
私も、春を探しに行ってこようかな。。。
6073. shoko♪   URL  2011/03/24 22:25 [ 編集 ]
こんばんは。

ちゃんとしたお料理を作ったり、ブログの更新をする
気力もずっとなかったのですが、今回被害にたまたま
遭わなかった私達が今まで通り生活していけることに
感謝しつつ、普段通りに生活していくことも意味があるのかなと
思ったり...。まだまだ悩めます。

つくしを見つけて、久しぶりに一瞬ホッとした気分に
なれた気がします。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/682-437ad695
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク