趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ミックスビーンズ入りミネストローネ風
先週末の三連休に久しぶりに両方の実家に行ってきました。うちの母は昔っから災害時の備えをしっかりしてキャンプ用の大きなリュックにぎっしりと色々なものを入れています。電気、ガス、水道が使えなくなった冬など、昔ながらの石油ストーブもあった方がいいと2つ残してあります。確かに石油ストーブは火で明るくなるし、上でお湯を湧かせたり、煮物も同時に出来て便利だなと思いました(灯油があれば...ですが)。そんなストーブの上でも出来そうな残ったお野菜等と常備してあるトマト缶、ミックスビーンズ缶も入れた栄養たっぷりで温まる食べるスープを作ってみました。

mist1

ミックスビーンズ入りミネストローネ風

【材料/4~5人分】
にんにく..................1片
カットトマト缶.........1缶
ミックスビーンズ......1缶
ズッキーニ...............1/2本
じゃがいも...............1個
人参........................1/2本
パプリカ..................1/2個
なす........................1/2本
玉ねぎ.....................1/2個
エリンギ..................1本
ベーコン.................90~100g
オリーブオイル........適量
水...........................適量
パルミジャーノ........適量(好みで)

mist2

【作り方】
全ての材料を1センチのさいの目に切る。(残り野菜等何でもOK)
オリーブオイルでにんにくを焦がさないよう炒め、香りが出たらベーコン、玉ねぎを入れ、硬いものから順に入れ炒める。
カットされているトマト缶をそのまま入れ、お水を適量加えて煮て最後にミックスビーンズ缶を加える。
野菜がやわらかくなったら、塩、こしょうで味を調える。

敢えてコンソメの素などを入れなくても、各々の野菜など本来の味が複雑に絡み合って美味しくいただけました。今週また寒い日が続きます。こういう日にお野菜たっぷりの身体が温まるものを誰もが1日も早く食べられますように...。

東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6074. ゆうモモち   URL  2011/03/25 10:17 [ 編集 ]
おはようございます♪
食べるスープは体もポカポカ、野菜もとれるし
大好きです。
横綱の白鴎が被災地でのちゃんこの炊き出しを考えているみたいです。
きっと被災者は何より嬉しいはず。
実現して欲しいですね☆
6075. mon tresor   URL  2011/03/25 11:01 [ 編集 ]
こんにちは。

私 そう言えば 災害時の備え何もしていなくて。
これは 反省すべきですね。
ちょっと 落ち着いてから ネットで購入しようと思います。

食べるスープ これはいいです!
まだ 寒くて温かなものが恋しいのですが
やはりいただく度に 被災地の方を思います。
今までこれほど 食事が普通にできることに
感謝したことはありません。

今日も また クローゼットの奥から
ダウン出しました。
春物販売しているので 薄着ででかけたら
お腹痛くて・・・。(^_^.)
この スープ 今 食べたいです。(>_<)
6076. riko   URL  2011/03/25 16:43 [ 編集 ]
こんにちは。
備えあれば憂いなし ですね。

ミックスビーンズ入りミネストローネ風
ぱぁ~と明るくなりますね^^
今日は 出かけてお昼は何も食べてないので
見ると美味しそうで お腹がぐ~ってなります^
^゛
今日は寒かったですね。
ああ 温かいものが食べたいです!
みなさんも食べられるようになりますように・・・。
6077. ぱお   URL  2011/03/25 18:10 [ 編集 ]
shokoさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
とっても綺麗で心も体もほかほかにあたたまりそうです。

野菜もたっぷりで真っ赤なスープ元気が出そうです!!
ミックスビーンズ私も大好きで常備しています。
健康にもよさそうでステキですね。

お母様準備素晴らしいですね。
今回改めて必要性を身に浸みました。
初めて避難する準備をしました。
使われないことを願っています!!


6078. taeco   URL  2011/03/25 18:17 [ 編集 ]
知恵とか歴史って大切だなーって思う今日この頃です。私の実家でも、石油ストーブ使って、黒豆炊いたりしてました。炊飯器買ったのに、なぜか鉄鍋かな…よくわからないですが、お鍋でご飯炊くほうが多いし。あと、七輪(?)とか色々あります。私が小さなころから食糧危機が来るといっていて、家庭菜園もしてます@@;ミネストローネ、ヘルシーだし、おいしそうですね。うちは、夫が温かいトマト料理がやや苦手らしいので(私のがいまいちなだけかも…^^;)、たまーにしかつくらないんですが。。。
6079. shoko♪   URL  2011/03/25 22:29 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
サラダより一度にたくさんのお野菜が摂れますよね。

ほんとうにただでさえ寒い毎日でしょうに...
温かいちゃんこ鍋を是非是非被災者の方達に食べていただきたいです!
6080. shoko♪   URL  2011/03/25 22:45 [ 編集 ]
こんばんは。

今は、防災グッズは何も手に入らない状態でしょうね。
私も東海地震に備えて、もっと見直さねばと思っています。

ほんとうですよね。
未だ満足な食事が出来ない方達もたくさんいらっしゃることを
しっかり受け止め、感謝しながらいただきたいです。

まだ少し寒さが続く様ですね。お腹、大丈夫ですか?
温かくして、どうぞお大事にして下さいね。
6081. shoko♪   URL  2011/03/25 22:58 [ 編集 ]
こんばんは。

私も特に食器棚とか何とかしなくてはと思っています。

冷蔵庫にあった残り野菜をほとんど入れました。
今日もとっても寒かったですね。
こんなお野菜たっぷりで温かいスープ、
被災者の方達にこそ、食べていただきたいと思いました。。。
6082. shoko♪   URL  2011/03/25 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
元気が出そうな色ってありますよね。
毎日の食事ってほんとうに大切だと気付かされました。

そちらもまだ余震があったり、お水の問題など
不安なことと思います...。
どうぞ、お気をつけてお過ごし下さいね。
6083. shoko♪   URL  2011/03/25 23:07 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうにそうですね。
便利さ、手軽さだけを追求していくと、いざという時に
困ることも多いかもしれませんね。
私自身、そういうことも見直さないといけないと思いました。

旦那様、温かいトマト料理が苦手なのですね。。。
うちの夫は甘辛い煮物系がやや苦手です。
6084.      2011/03/26 08:39 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6085. のりえレシピ   URL  2011/03/26 08:39 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
まだまだ寒い日が続いているので
こういう、栄養たっぷりの食べるスープは
とても嬉しいですね。

お母様、備えをきちんとされているなんて
素晴らしいです。
使わないと願うものの、いざという時のために
やはり備えをしておくことは重要ですね。

そろそろブログを再開していけたらと
思っています。
またよろしくお願いします。
6086. みどり   URL  2011/03/26 13:28 [ 編集 ]
わぁ~やっぱりShokoさんのお料理大好きよ。
パッと明るくなるもの。このスープは、私も
良く作ります(って、私のは適当だけどね^^;)
お野菜から出汁がとれるので、私もスープの素は
使いません。今日もありがとう!
6087. shoko♪   URL  2011/03/26 23:25 [ 編集 ]
こんばんは。

温かいお言葉どうもありがとうございました(涙)

鍵コメさんもどうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
6088. shoko♪   URL  2011/03/26 23:31 [ 編集 ]
こんばんは。

私は今回見直してみたら、食品や水など期限切れのものが
ほとんどだったのでおおいに反省です。。。

のりえさんのブログ、更新されていないか毎日のように
覗いていました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

6089. shoko♪   URL  2011/03/26 23:37 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。。。
まだUPすることに罪悪感みたいなものもあるのですが...
なるべく簡単に栄養が摂れそうなメニューを紹介することも
大切なのかなぁと...。
みどりさんが作られたスープを拝見して私も作ってみました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/683-47cfe901
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク