趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単お手軽!鶏ささ身のザーサイ和え
先日実家へ行った時に農協へ寄って来ました。地元の人達が作った野菜、お花などがとってもお安く売られています。また意外にも、デパ地下でしか見かけない様な珍しい野菜もあったりします。地元のお友達の家もお米や野菜、果物を作っているところが結構多く、子供の頃遊びに行くと、よくいろいろな穫りたての野菜などをお土産にいただきました。誰もが安くて新鮮でそして安全な野菜等が早く食べられることを願わずにはいられません。

zasai

鶏ささ身のザーサイ和え

【材料】
鶏ささ身...............3枚
酒........................大さじ2
ザーサイ(瓶詰め)...1/2瓶
ねぎ.....................1/2本

【作り方】
鶏ささ身をスチームケース(ルクエ使用)に入れ酒大さじ2を振りかけで約3分蒸し、裂いて冷ます。
ネギを斜めの薄切りにし、ザーサイも食べやすく細く切る。
全ての材料を和える。

以前友達が作ってくれたのが美味しく、ザーサイの瓶詰めが中途半端に残っていたので手早く出来る節電、節約料理としてもおすすめです。味付けをしなくてもザーサイと一緒に食べれば程よい塩加減に!

tororo

ねばり芋のとろろ

やまいもの一種だと思うけれど、ねばり芋という名前のものは初めて見ました。見た目は自然薯とよく似ているけど自然薯ほどの粘りはなかったです。
水仙の花は夫の実家からたくさん咲いたのをもらってきました。

tororogohan

とっても大きな1本が200円程。とろろ好きな我家には十分。やっぱりとろろには麦飯をプラスしたものが合います。ネバネバもので栄養たっぷり。


東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6090. mon tresor   URL  2011/03/27 07:59 [ 編集 ]
おはようございます!

私も農協みたいな地元の方がつくった野菜を販売しているお店好きです。
自分のお家でも食べるものなので 余り薬もまいてらっしゃらないと仰っていたので。
そうですね 早く皆が安心してお野菜をいただける様になってほしいです。

ローフードも今まで考えませんでしたが この震災で見直す様になりました。

私も山芋好きです!食べたいなぁ~。(^^♪
6091. houkisou*   URL  2011/03/27 09:52 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
温かいお言葉ありがとうございました^^
shokoさんのblogが再開されて私も嬉しいです。
私も時々更新していけたらいいなと思ってます。
安心してお野菜が食べられるようになるといいですね。
福島の農家の方のご苦労を思うと切ないです。
ささみをザーサイで合えるの美味しそうですね!
とろろご飯も~健康に良さそうだし私も大好きです。
今は納豆が入手できないので、山芋のねばねばが貴重かも☆
また楽しみにお邪魔しますね~^^
6092. みどり   URL  2011/03/27 10:04 [ 編集 ]
Shokoさんは、本当にお心が優しくて
繊細な方なんですね。このメニュー。
感動します。簡単で栄養価も高く、季節感
もただようもの。この時期、多くの方の
励みになるようなメニュー。素敵です。
本当に、皆さんにもお野菜がいきわたります
ように祈りましょう。
6093. ゆうモモち   URL  2011/03/27 18:28 [ 編集 ]
こんばんは♪
お酒に合う一皿ですね♪
でも今夜は休肝日なので我慢我慢((+_+))

本当、一日も早く安全で新鮮なお野菜が食べられますように、
そして農業に携わる人が、将来の不安を感じずに済む国でなくてはイケませんね。
6094. shoko♪   URL  2011/03/27 22:34 [ 編集 ]
こんばんは。

実家に行った時にたまに覗くのですけどほんとうに新鮮で
良心的なお値段にびっくりです。

私も、最近はただ食べたいものだけではなくて
いろいろなことを考えてメニューを考えるようになりました。

ネバネバの山芋、美味しいですよね。

6095. shoko♪   URL  2011/03/27 22:59 [ 編集 ]
こんばんは。

いろいろと大変な時にわざわざありがとうございました。

ブログの更新は、食べ物のことですしとても悩んだのですが
再開することにしました。。。

そちらは納豆が手に入らないのですか?
確か息子さんも大好きでしたよね?!
1日も早く、皆が安心して今迄通り食事ができますよう
願うばかりです。





テレビで納豆の件、見たのですけれど、そちらでは
手に入りにくいのですか?


6096. shoko♪   URL  2011/03/27 23:21 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、そんなことないです。。。

改めて、食べることは、ただお腹さえ膨れれば良いというものでは
ないのだなと思いました。

幸い、私達は普通に食事ができるのですが、
感謝の気持ちを忘れずにいただかなければと思っています。



6097. shoko♪   URL  2011/03/27 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
最近はお酒をいただくのも、罪悪感があります。。。

丹誠込めて作ったお野菜等を廃棄処分するのは
ほんとうに辛いことだと思います。

1日も早く、皆さんが元の生活に戻れることを
願いたいです。
6098. koh   URL  2011/03/28 07:35 [ 編集 ]
おはようございます
今も余震の後・・・自分だけが揺れてるまた”地震酔い”かと思ったら、本物でした
私は電球の紐を見て、地震かどうか確認してます

ねばり芋という呼び名は初めて聞きました
もしかして、自然薯とは違うのかしら?

↑ 納豆はスーパーから消え、入荷しても一人1個までで完売です
茨城の工場が停電のために、4万トンもの納豆がダメになってしまい、製造中なんだそうです。
暫くは納豆がなくて、納豆好きの我が家にはちょっと我慢の時期です

。。。。実はザーサイ私は苦手なんです
唯一と言っていいNGかも(>_<)
鶏肉のささみは大好きです!
6099. riko   URL  2011/03/28 09:28 [ 編集 ]
おはようございます。

このねばり芋とは初めて聞きました゛゛
山芋よりもねばりが少ないということは
長いもとの中間くらいなのでしょうか^^?

わたしもとろろは好きなので、
よくお吸い物に落とし芋にして食べていました。
また美味しいんです^^

ねばり芋のようにねばり強くがんばりましょう^^/
6100. taeco   URL  2011/03/28 16:00 [ 編集 ]
こんにちは。昨日は応援しかせず、コメント残さずでしたが、とってもおいしそうだと思っていました。食感も、味も楽しめそうなお料理ですね。山芋、私も大好きで、麦飯と一緒にいただくのが一番好きです。でも、夫は白いご飯が好きなので、めったに、出番がありません。。。ねばり芋もおいしそうですねぇ~。食べてみたいですー♪
6101. プクリンママ   URL  2011/03/28 16:26 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

手早くあまり火を使わないお料理、
とっても参考になります。
ささみのザーサイ和えおいしそう!!

麦飯で麦とろご飯はこれだけでご馳走~^^v

農家の方が苦労して作った野菜を潰している光景は
本当に気の毒です。
早く安心して食べられるようになるといいですね!
6102. ばっちゃん   URL  2011/03/28 20:07 [ 編集 ]
初めまして。houkisouさんのリンクからお邪魔しました。
素敵なお食事・・・てがこんでるな~・・・などと思い読ませていただきました。
またお邪魔します。
6103. shoko♪   URL  2011/03/29 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

今、地震揺れに悩んでみえる方が多いと
耳にしました。
いつも揺れているような感じは、気分が悪いでしょうね。

お芋類って呼び方がまちまちでわかりにくいのですが
自然薯より粘りはかなり弱い感じがしました。。。

ザーサイ、唯一苦手なのですね。ニオイかしら??
6104. shoko♪   URL  2011/03/29 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。

形は自然薯にそっくりだったのですが、それにしては安過ぎるし
そう、長芋よりはかなり粘りがありましたよ。

お吸い物に落として食べるのはしたことがないけれど
おいしそうですね。
うちはお味噌汁にたまに入れたりします。

そうですね。粘り強く!
6105. shoko♪   URL  2011/03/29 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

ささ身のザーサイ和え、手早く出来ておすすめですよ。

麦とろごはん、これだけで元気になれそうです。

ほんとうですよね。
丹誠込めて作ったお野菜を処分しなくてはいけないなんて。。。
作る側も食べる側も平穏な日が1日も早く戻って欲しいです。
6106. shoko♪   URL  2011/03/29 00:24 [ 編集 ]
こんばんは、初めまして。

ご訪問、コメントをありがとうございました。

普通に食事が出来る事に心から感謝しながら
いただきたいと思います。

是非、また遊びにいらしてくださいませ。
6107. shoko♪   URL  2011/03/29 00:49 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事の順序が前後してしまいすみませんでした。

このお芋、ほんとうに大きくて、とろろだけでは食べ切れず
これで200円なら食べ応えもあり大満足でした。

とろろは何故か麦飯が合うのですよね。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/684-413ad09a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク