趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単手みやげおやつ2種他
水曜日から3日連続でお友達親子と集まりがありました。金曜日は、0歳からの公園仲間4組(本当は6組が転勤で2組は会えず)4月生まれの息子のお誕生日祝いを皆でしてもらいました 2歳からの恒例でもう7回目。性別、年齢もバラバラの子供8人。1人っ子の息子がチビッコの遊び相手を一生懸命してあげている姿は微笑ましい光景でした
今回は、皆でお弁当を買ってのランチ。お弁当はお野菜不足になりがちなので、私はキャベツのサラダと、あと大人用に素朴な抹茶蒸しパンを作って持って行きました。

ichigo

いちごとバナナのマフィン(“らくらく人気のおやつ” 参考にアレンジ)

【材料(マフィンカップ約6個分)】
バター(食塩不使用).....60g
卵.............................1個
砂糖..........................75g(甘み抑えめ)〜
牛乳..........................60ml
薄力粉......................130g
ベーキングパウダー...小さじ1
いちご......................6個
バナナ......................1/2本

ichigo2

【作り方】
バターは湯せんで溶かす。
卵をほぐし、砂糖、牛乳の順に加え混ぜ、溶かしバターを混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを万能こし器でふるい、さらに混ぜてなじませる。
いちごは飾り用に半分の3個を輪切りにし、バナナと残りを1㎝角に刻む。↑の1/2量を別のボウルに移し、刻んだいちごとバナナを入れゴムべらで混ぜる。
型に八分目まで入れ、飾り用のいちご乗せ、170℃に熱したオーブンで15分~20分程焼く。

こちらは少し前に私のお友達に作って行ったもの。生のいちごをそのまま入れるのが意外だなと思ったけれど、これが自然ないちごの風味が味わえ、お友達にもとても好評でした。春限定の簡単おやつです。私は出かける用意でバタバタしていて夫に撮ってもらったので、裏側に置かれてますけど... 

cavege

キャベツのサラダ&抹茶蒸しパン

すごくシンプルなサラダ4パックだしどうかな~と思ったけれど、全部食べてもらえ良かった。蒸しパンはやっぱり蒸し立てが一番美味しいけれど、まあまあの出来だったかな。

ryo

もうすぐお誕生日の息子のお祝いを皆で。子供数総勢11人の入園、入学祝いもしています。できるだけ長く続けたいしと負担にならないよう質素に それでも子供達はいつもとっても嬉しそう。こうやって元気にたくさんのお友達にお祝いしてもらえる幸せ、ほんとうに感謝しなきゃ! 大人になった時に、そんなこともあったな~ってちらっとでも思い出してくれたら嬉しいな。

**************************************

東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
6154. みどり   URL  2011/04/03 10:34 [ 編集 ]
入園、入学という時期が一番楽しい頃かも
知れません。ふっとその頃の自分と娘を思い出し
ていました。抹茶の蒸しパンとイチゴ。春の限定
素敵ね。甘い香りが漂ってきそうです。
キャベツのサラダ。色々な色入りで栄養満点。
こちらの美味しそうです。子供というより、
私がお仲間に入れて欲しいです(笑
6155. のりえレシピ   URL  2011/04/03 11:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
イチゴが入った手作りマフィン、
見た目も可愛くて美味しそうです!
火を入れるから、イチゴも甘酸っぱくなって
マフィンに合うんでしょうね。
カップも春らしくて可愛いです。

こういうつながりって大切ですよね。
これからもずっと続けられるといいですね♪
6156. riko   URL  2011/04/03 12:23 [ 編集 ]
こんにちは。
いちごとバナナのマフィン
生のいちごが使ってあるのがポイントですね^^

甘酸っぱさがマッチして美味しそう♪
抹茶も好きだけど、大人のわたしでも
思わずいちごバナナマフィンを選んでしまいそう~。

入学式 もうそんな季節なんですね^^
6157. ゆうモモち   URL  2011/04/03 13:55 [ 編集 ]
う~ん♪
久しぶりの怪獣君の笑顔、癒されました(笑)
生のイチゴをそのまま使うアイディア良いですね!
パッケージも可愛い!
お花見に持って行くのも良いかも^m^
6158. ばっちゃん   URL  2011/04/03 21:31 [ 編集 ]
いろんなお祝いが重なったのかしら。
でも友人子連れで集まれる機会があるっていいですね。
息子さんは立派なお兄ちゃんになったんだね。
6159. shoko♪   URL  2011/04/04 00:53 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
春休み等はあちこち連れて行かなくちゃいけないし大変...と
思ったりしてるけど、そんな時期もあっという間に
過ぎてしまうのでしょうね。

うふふ。是非お仲間に!
6160. shoko♪   URL  2011/04/04 00:57 [ 編集 ]
こんばんは。

ドライいちごとかならわかるけど、生のいちごというのが
新鮮な感じで、しかも美味しかったです。
カップは100均のものなのですよ(笑)

私にとっても大切なお友達がいっぱいできて
良かったな~っと♪
6161. shoko♪   URL  2011/04/04 01:00 [ 編集 ]
こんばんは。

バナナはわかるけど、いちごってありそうで意外ですよね??

お菓子作りが大の苦手な私が作れるものの中でも
このマフィンは簡単で美味しかったです。

いつの間にか4月になりましたね。。。
6162. shoko♪   URL  2011/04/04 01:04 [ 編集 ]
こんばんは。

久しぶりに親バカ丸出しで登場させてしまいました^^;

私でも出来る(←これ重要)簡単マフィン。
結構気に入っちゃいました。

そうですね。お花見に持って行くのも良いかもですね♪
6163. shoko♪   URL  2011/04/04 01:14 [ 編集 ]
こんばんは。

今度入学の子は、転勤先でいなかったのですが
皆でお祝いのお手紙を書いたりして、まとめて送る予定です。

子供は勿論、自分も楽しい集まりです。

立派かどうかはわかりませんが^^;
少しづつ成長しているのかなぁ。。。
別の心配事も次々出て来ますけどね。
6168. taeco   URL  2011/04/04 11:18 [ 編集 ]
わぁ~。マフィン、イチゴも入っているのですね!とってもキュートで、かわいいし、甘酸っぱさ(?)もありそうで、おいしそうな春スイーツですね!!!素敵なママだなーとさらに思いました♪
6176. shoko♪   URL  2011/04/05 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらへもありがとうございます。

いえいえ、お菓子作りが大の苦手なので
簡単なものしか作れませんが...。

いちごが入るとぱっと明るくなりますよね♪
爽やかな甘酸っぱさが美味しかったです。
6576. うなぎ   URL  2011/05/10 19:30 [ 編集 ]
ジャジャ~ンv-281
おひさしぶりぶり、SHOKOちゃんv-363
パソコンを変えてから、すっかりご無沙汰してしまいました…。
今日からまたお邪魔させて頂きま~すv-428
6582. shoko♪   URL  2011/05/11 00:52 [ 編集 ]
こんばんは~。

ホ~ント、お久しぶりです。
元気だった?

まだ何とか続けてますよん...^^;
うなぎちゃんのツッコミ、また楽しみにしていますv-164
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/688-486c4058
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク