趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
息子と2人の簡単!夕食2種
今週は2回も夫が夕食をいらず、息子と2人だけで食べる日が...。私に限らず夫がご飯をいらないとなると皆さん手抜きにいえいえ、簡単ご飯で済ませたくなりますよね それだけ、どこの奥様も旦那様のことを思って一生懸命作っているということなのですよね...ということにしておきましょう

onigiri

ワンプレートおにぎりご飯

おにぎり(ひじきふりかけ)
おにぎり(五色の花むすび)
手作りハンバーグ
枝豆かき揚げ(市販)
サラダ(キャベツ,コーン,しらす,わかめ)
オレンジ

息子がおにぎりが食べた~い!との希望によりおにぎりの簡単ワンプレートに。ハンバーグは焼き過ぎてヒカヒカに こんなワンプレートだけど、“今日は、何でこんなにきれいに作ってくれたの~??”とのこと 同じ大皿でもちょこっと考えて並べるのとドカーンと出すのでは、やっぱり違って見えるのねと反省しました。でも、おかずは少な~いとのこと。ごもっとも。おかわりしてね♪

katsuo

カツオのたたき丼

【作り方】
カツオのたたきを薄切りにし、しょうゆ、みりん各大さじ2、しょうがのすりおろし、にんにくの薄切りのタレにしばらく漬け込む。
ご飯の上に漬け込んだカツオを乗せ、上にしょうが、みょうが、しその葉、細ネギを乗せる。

こちらは、これまたお決まりの丼もの。息抜きしながら作る日があるのもいいですよね あと他に夫が居ない日によく登場するのが私も大好きなオムライスです!


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6240. mon tresor   URL  2011/04/09 11:45 [ 編集 ]
勿論 主人が居ないなら 手抜きか娘と食べに出かけます。
居ると居ない は 天と地ほどの差です!
あ 我が家の場合ですが。(^^ゞ

カツオのたたき丼 これ 食べたい!
でも 先に先日のパフェ作らなきゃ!(>_<)
苺だけ 昨日買いましたが・・・。

最近料理できてないのです 実は。(^^ゞ
6241. みどり   URL  2011/04/09 12:52 [ 編集 ]
手抜きではないですよ~見た目の美も
お料理のうちです。おにぎりもこれだけ
飾ってもらえると引き立ちます。
ハンバーグやら緑のものやら綺麗だわ。
6242. riko   URL  2011/04/09 20:51 [ 編集 ]
こんばんは。
夫がいないと・・ふと気が抜けるんですよね^^゛
shokoさん 息子さんとふたりだけでも
きれいに盛り付けられますよね~♪ さすがです。

でもshokoさん 夕食はお腹空かれませんでしたか? 少食です゛゛


今日は雨も上がったので、桜を見に行ってきました^^ 
まだ人が少なくて良かったです。
来週には満開になりそうです^^
6243. shoko♪   URL  2011/04/09 22:07 [ 編集 ]
こんばんは。

やっぱりmon tresorさん家も同じだったのですね^^

マグロ丼はよく作るのですが、息子がお刺身が大好きなので
カツオも丼ものにしちゃいました^^

あんなにお忙しかったら、出来る方が不思議ですよ!
6244. shoko♪   URL  2011/04/09 22:10 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですか~??^^;
ありがとうございます。

意識して並べるだけで、子供でも
ちょっと手はかけてくれたぞって
思ってくれるものなのですね!?(笑)
6245. shoko♪   URL  2011/04/09 22:13 [ 編集 ]
こんばんは。

そんなことないですよ~。
これが自分だけとなると、もっと簡単に済ませたり^^;

私、ビールを飲むのでそれでお腹が膨れるのか少食で
でも、すぐにお腹すくのです。
少しをちょこちょこ食べるタイプで太るのですよ。

桜の花のお写真、楽しみにしていますね♪
6246. ばっちゃん   URL  2011/04/09 23:12 [ 編集 ]
私は逆ですね。
主人だけだと思うと手抜きしちゃいます。

皆様、ご主人思いなんですね(反省)
6247. koh   URL  2011/04/10 00:37 [ 編集 ]
大皿にワンプレートするだけで、とっても豪華に見えるんですよね
でも、全然手抜きしてませんよ!

かつお丼美味しそうですね
最近、どうしても産地は確認しますが、風評被害のないように、ちゃんといろいろ買ってます!
安いんですもの・・・・

あんかけの焼きそばも美味しそうでしたね
えびちゃん、大活躍って感じがしました!
6249. プクリンママ   URL  2011/04/10 06:59 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

ホントだ~!!
ハンバーグ一緒でしたね~~
でも、我が家は正真正銘の手抜きですから^^;
盛り付のセンス、見習いたい~~♪

カツオが艶々!
漬け丼、おいしそう~~^^v
6251. shoko♪   URL  2011/04/10 08:06 [ 編集 ]
おはようございます。

うふふ、そうなんですか?^^

でも、私も夫が食べる日でもあり得ない
メニューの時ありますよ。
手抜きというより、これだけ?という少なさ...かな^^;

6252. shoko♪   URL  2011/04/10 08:11 [ 編集 ]
おはようございます。

辛うじてハンバーグは作りましたので^^;

被災地のものを買うことも、大きな支援のひとつですよね。
私も、買う様にしています♪

そうなんです、このえび大活躍でした。
プリプリで美味しかったです。
6259. shoko♪   URL  2011/04/11 08:28 [ 編集 ]
おはようございます。

3日くらい食べたいものが同じだったのですかね(笑)
ほんとうによ~く被ります^^

盛りつけというか、乗せただけです^^;

カツオも丼にすると簡単でいいですよ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/694-1b1c4337
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク