趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
満開の五条川の桜
3月11日に発生した大地震以来、丁度1ヶ月が経ちました。被災されました皆様に改めてお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。そして1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

...4/10(日)息子の誕生日に、満開の桜を見て来ました。愛知県のお花見の人気No1は五条川だそうです。3つの市町を10km以上にわたり、両岸に3500本もの桜が続きます。我家も毎年出かけていていつもは電車の一区間を歩きます。今年は開花が遅かったのでいつもの年より1週間程遅めに出かけました。この日は20度を超える暖かさで大勢の人達で賑わい、満開の桜が奇麗に咲き誇っていました。

hanami1

川の両側にしだれるように咲く桜はとても奇麗です。

hanami3

川沿いの土手にはタンポポや菜の花等が咲いて春の雰囲気漂う散策路になっています。

hanami2

花びらが流れる川沿いの土手に、敷物を敷いてお昼ご飯を食べることにしました。

sakura

前日が雨で、この日が桜祭りの最終日だった為、たくさんの人達が訪れていました。これで今年の桜も見納めかなぁ...。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6268. ゆうモモち   URL  2011/04/11 11:16 [ 編集 ]
怪獣君、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます~☆
素敵な一年になりますように♪

おお、お花見賑わってますね~!
こちらも最後のお花見に出かけてきました。
今年はあまり楽しめないかな~って思って
たけれど、やっぱり桜はイイですね♪
日本人の心です!(笑)
6269. みどり   URL  2011/04/11 11:31 [ 編集 ]
東京と違ってこちらでは自主規制がない桜見。
よかったぁ~かなり安心しました。だって、
こんなに美しく咲いているのに見て心を癒して
もらわなきゃ桜が可愛そうです。
お弁当をもって川原で食べるのは格別なお味で
しょうね。やかったですね。怪獣君の可愛らしい
姿みっけ^^@
6271. プクリンママ   URL  2011/04/11 16:36 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!

見事な桜、圧巻ですね♪
今年は、一段と綺麗に咲いているような。。。
そして、すごいにぎわい!!
屋台もたくさん出ているみたいで
見ているこちらもウキウキしてしまします!
お弁当、美味しかったでしょうね~~^^v
6272. taeco   URL  2011/04/11 17:13 [ 編集 ]
今年は4月に桜がみられて、なんだか、長期間眺められている気がします^^ 今日の桜は、水辺沿いで、これまたいい雰囲気ですね♪♪♪ 
6275. shoko♪   URL  2011/04/11 20:58 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^

そちらの桜もとてもきれいでしたね。
やっぱり桜は日本人にとって特別なもののように
思えます。

私も見に行って良かったって思いました♪
6276. shoko♪   URL  2011/04/11 21:02 [ 編集 ]
こんばんは。

夜のライトアップやイベントなどは
どこも中止になったようですけどね。
でも、やっぱり日本人は桜が大好きですよね。
ほんとうに癒されました。

息子は、花の形のまま落ちた桜を拾い集めて
いたのですよ^^
6278. shoko♪   URL  2011/04/11 21:13 [ 編集 ]
こんばんは。

今年はタイミングよく満開を見られることが
できました。

屋台もたくさん出ていて、人の多さには驚きました。

お弁当は、前日のケーキ作りに力を使い果たし?^^;
おにぎりのみであとは屋台等で調達しちゃいました。
6279. shoko♪   URL  2011/04/11 21:16 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうですよね。
去年は1週間前でも随分散っていた気がします。

川沿いに続く桜も素敵ですよね。
川に花びらが舞い散ってピンクに染まります^^
6280. riko   URL  2011/04/11 21:50 [ 編集 ]
こんばんは^^

3500本ってすごい桜ですね~~@@
こんなに両側に桜が咲いてると見ごたえがありますよね!
川沿いの桜もまた雰囲気がいいですね。

やっぱり人もかなり多かったんですね。
川が桜色に染まるときもすごいでしょうね~!
6281. tamirin   URL  2011/04/11 23:33 [ 編集 ]
きれいですね~
東京だと石神井川かこんな感じです~
6282. のりえレシピ   URL  2011/04/12 07:58 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
素晴らしい桜ですね~。
川沿いの咲く桜って、実は一番好きだったりします。
東京は今が見頃を迎えていますが
昨晩は雨で、今日は強風の為、
花びらがかなり散ってしまいそうです。

怪獣くん、お誕生日に素敵なお花見ができて
いい思い出になりましたね!
6287. shoko♪   URL  2011/04/12 14:02 [ 編集 ]
こんにちは。

果てしなく続く桜の数ですよ~。
川沿いの桜も風情があって良いですね。

すごい人で、スレ違うのもやっとのところも
ありました。
去年は、少し遅めに行ったので川がピンク色に染まって
いたのを見ましたよ。
6288. shoko♪   URL  2011/04/12 14:04 [ 編集 ]
こんにちは。

へ~、そうなんですか。
tamirin さんのお写真も楽しみにしていますね♪
6289. shoko♪   URL  2011/04/12 14:16 [ 編集 ]
こんにちは。

私も川沿いに続く桜、大好きです^^
のりえさんは先週どこへ見に行かれたのかしら??

そちらは昨夜雨だったのですか。
こちらもだいぶ散り始めました。
今週末くらいで見納めでしょうかね。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/696-a45c6c6b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク