趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
あさりと菜の花のパスタ&牛肉のサラダ風
日曜日も暖かかったので、冬の間ほかりっ放しにしてあったテラスの手入れを皆ですることにしました。プランターにバジルと花の種を蒔き、セージ、コリアンダーの苗を植え、木の芽も鉢で購入。他にも花の寄せ植えをしたり等々 ローズマリーは元々強いけれど、冬の大雪に埋もれたイタリアンパセリやミント、タイムも春になるとちゃんと元気に葉が出てくるのには感動

pasta

アサリと菜の花のパスタ

pasta2

特売のあさりだったけれど身もふっくらプリプリ。菜の花と合わせて春らしいパスタに♪

beef

牛肉のサラダ風

【作り方】
オリーブオイルににんにを入れ、軽く塩、こしょうした焼き肉用の牛もも肉を堅くならないように焼く。
煮詰めたバルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁少々をかけスライスしたパルミジャーノを乗せる。

モモブロックを使ったら柔らかくてもっと美味しかったでしょうけど、これでも十分。バルサミコ酢を煮詰めると甘みが出て簡単ソースにピッタリ。ソースをお皿の周りにかけた時は、結構カッコ良かったのに写真を撮っている間に傾斜のあるお皿なので流れ出し・・・


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました



関連記事
この記事へのコメント
6365. ゆうモモち   URL  2011/04/18 11:39 [ 編集 ]
大変ご無沙汰してました!<(_ _)>

ベランダの木の芽、今わっさわさ(汗)
あの香り、イイですよね~♪

ソースがたらり~、すっごくよく分かります!
時間との勝負でしょうけど、アングルなど気にしてたら
時間なんてすぐに経っちゃいますよね(涙)
6366. みどり   URL  2011/04/18 13:51 [ 編集 ]
本当にパセリってミシガンの冬にも耐える強い
ハーブなんです。驚きますよね。
Shokoさんの食卓は、春爛漫で素敵です。
こちらではアサリは高すぎて手に入らないから
ムール貝でやってみようかしら?
ランニング大会の前日ってパスタを食べるん
ですよ。ワンパターンになりがちなので、
こんなメニューもいいかも。
ビーフもShokoさんの手にかかるとアートですね。
こちらもうっとりです。いつもお料理のヒントを
ありがとう。うっとり~~~~~♪
6367. プクリンママ   URL  2011/04/18 15:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

春が口いっぱいに、広がりそうなあさりと菜の花のパスタ、とっても美味しそうです♪

牛肉のサラダも、こんな風に盛り付けると
とてもお洒落になるんですね!
バルサミコ酢の使い方、勉強になりま~す^^

イタリアンパセリやミントやタイムは冬越えするハーブなんですね!
私も、大事に育てないと~♪
6368. mon tresor   URL  2011/04/18 16:11 [ 編集 ]
あさり 今が旬ですね~!
私もパスタつくろうかな?

↓お花見もそろそろ終盤ですね。
お弁当 美味しそう~。(^^♪
何人かで お弁当持ち寄ると
何故か自分のより 人の作ったお弁当って
美味しそうに見えますよね?私だけ?
きゃ~食べたい!

チューリップもとてもキレイです。
元気の出るお花ですね。
6369. のりえレシピ   URL  2011/04/18 16:22 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
そうです、そうです、そろそろ苗植えの時期ですよね~~。
毎年、shokoさんの食卓に家庭菜園された
バジルなどが並ぶたびに、来年こそは私も!!!
って思っていました。
今年こそ、時期を逃さないようにしなくっちゃ。

アサリに菜の花、旬の食材がたくさん入った
パスタ、すっごく美味しそ~♪
我が家もパスタ、近いうちにつくろ~っと♪
6370. taeco   URL  2011/04/18 16:48 [ 編集 ]
あら。shoko♪さん宅では、イタリアンパセリ等は冬を越されたのですか~!? すごい…。私は枯らしてしまいました。。。そして、また、数日前に、苗をうえ、種もまきました^^ 2日みずやりをさぼっただけで、苗のほうはうなだれていますが。。。ww

それにしても、今日もとってもおしゃれでステキなお食事ですね!!アサリのパスタ、大好きです。美味しそう~。牛肉のサラダ、美味しそう~。十分、ものすごく美味しそうな盛り付けですよ!!!
6371. Maggy   URL  2011/04/18 21:43 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

菜の花とあさり、この時期ならではの
美味しい取り合わせですね!
最近あまりパスタを食べていないので
見ていたらとても食べたくなりましたw

牛肉のサラダ風、バルサミコと相性良さそう♪
一度試してみたいです。

我が家のベランダも冬の間は放置です^^;
健気にもミント、ローズマリー、イタリアンパセリは生き残っていました!
私もそろそろ苗や種を買ってこないと~。
6372. riko   URL  2011/04/18 22:11 [ 編集 ]
こんばんは。
わたしもshoko♪さんのパスタを見ていると
食べてみたくなりました~。

アサリのだしが美味しいあっさり系のパスタもいいですね♪

牛肉のサラダ風 バルサミコ酢アートみたいで
きれいですよ^^v

ああ パスタが食べたい です。。(笑)

6373. shoko♪   URL  2011/04/18 23:10 [ 編集 ]
こんばんは。

お久しぶりで~す!? ^^

木の芽わっさわっさですか?
あの香りは、大人の香りですよね~。

1品づつ先に撮れば良かったのですが、
全部並べてから1枚と思っている間に、たら~ん^^;

6374. shoko♪   URL  2011/04/18 23:12 [ 編集 ]
こんばんは。

パセリ、完全に絶えたと思ったのですが、
踏ん張っててくれました!偉いですよね~。

あさり、高いのですか?
こちらはムール貝の方が手に入りにくく高いです。。。

牛肉はね、色目も地味過で、リベンジしたいです^^;
6375. shoko♪   URL  2011/04/18 23:15 [ 編集 ]
こんばんは。

プクリンママさんのところこそ春らしく
華やかななメニューでしたよ~。

バルサミコ酢は、煮詰めると酸味が飛んで甘みが出るので
食べやすくなりますね^^

パセリ、ミント、ローズマリーはホント手間いらずです。
ちょこちょこ使うのにとっても便利ですよね♪
6376. shoko♪   URL  2011/04/18 23:19 [ 編集 ]
こんばんは。

冬のあさりは痩せ痩せだったけれど、今のはプリプリです!

桜も終わりですね。寂しい~。
人が作ったもの、新鮮ですし美味しそうですよね。
自分だとワンパターンになりがちですし^^;

チューリップは鮮やかなので、元気が出る気がします♪
6377. shoko♪   URL  2011/04/18 23:25 [ 編集 ]
こんばんは。

バジルとかローズマリー、パセリなどよく使うものは
その度買うよりとっても経済的で便利なので、やっぱり
育てちゃいます(笑)
のりえさんは、今年こそ...!?かしら^^

春しか食べられないメニューも楽しみたいですよね。
6378. shoko♪   URL  2011/04/18 23:28 [ 編集 ]
こんばんは。

半分諦めていたのですが、越冬できました!
taecoさんは、残念でしたね。。。
これから私も水やりを忘れないようにしなくちゃです。

そうですか~^^;
あさりのパスタはシンプルですが、お出汁が出てとっても
美味しいですよね♪

6379. shoko♪   URL  2011/04/18 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは週末必ずというほどパスタが登場します^^;
季節の旬の素材を使ったものはシンプルで美味しいですよね。

バルサミコ酢に甘みが出て、夫も気に入っていました。

ホント、健気に生き残ってくれてると嬉しくなりますよね。
Maggyさんは何を植えられるのかしら??^^

6380. shoko♪   URL  2011/04/18 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

あさりのお出汁はほんとうに美味しいですよね。
それに身もプリプリでやっぱり冬のとは違います!

言い訳ですけど、ホントもっとカッコいい感じだったのですが、
全体の色も悪いし、何だか...。
次回の教訓にします!
6384.      2011/04/19 16:11 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6391. shoko♪   URL  2011/04/20 09:23 [ 編集 ]
おはようございます、お久しぶりで~す。

お疲れさまでした、一段落だね。

煮詰めるのは、少しとろんとしたくらいですよ。

あらら、それは大変。
私はだいぶ落ち着きました。

私も楽しみにしてま~す^^/
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/702-229aa020
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク