趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
フレンチのランチ&卵炒飯 菜の花のスープかけ
日曜日は、地元のお友達6人が数年ぶりに全員集合し、三河湾を望む地元では有名なホテルでランチをして来ました。私以外は子供の手が離れたりで...、当初は日帰りバス旅行にしようかと計画していたけれど色々な事情があり、地元ながら意外に皆行ったことがないねということで、そこでゆっくりランチをすることにしました。全員集合出来るのは数年に1回だけれど、久しぶりに会ってもすぐ昔に戻れてしまう同級生の友の存在は嬉しいものです (↓にて撮影)

0425first.jpg

三河湾の魚介類のサラダ仕立て キャビア添え

0425second.jpg

メダイのポワレ 三河湾の浅利とトリュフのソース

0425main.jpg

牛フィレ肉の太白胡麻油焼き フォワグラ入り蒲郡みかんワインソース

0425desert.jpg

苺とヨーグルトムース ブルーベリーシャーベット添え

三河湾の魚介類や名産のみかん等、素材を生かしたオーソドックスなフレンチのランチ。どれも美味しかったです。私が食べたランチの中ではとっても贅沢なものでした。でも、意外とお腹が膨れず・・・
この後すぐに、庭園内の茶寮でお抹茶をいただきました。

0425tea.jpg

お茶室でやや緊張しながら一服目をいただいた後お天気も良かったので→野点席で二服目もいただきました。

0425hotel.jpg

蒲郡プリンスホテル

日本を代表するクラッシックホテル。三河湾の絶景を望むことができます。レトロな雰囲気がとっても落ち着けます。思っていたより随分こぢんまりとしていました。


***********************************


0425turi.jpg

私が朝から出かけている間、夫と息子は公園で遊び、その後→釣り堀で鯉を釣って楽しみ→銭湯に行き→お風呂上がりに馴染みのお店で一杯し?男同士で1日楽しんだとのこと

0425chahan.jpg

卵炒飯 菜の花のスープかけ(←夫作 ELLE a table参考)

少し遠出だったので、1日ゆっくり過ごさせてもらい帰ったら、中華料理が3品出来上がる頃でした。早めのランチでお腹ペコペコだったし、美味しかった~。ありがとう 残り2品はまた明日ご紹介します


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6468. みどり   URL  2011/04/25 11:14 [ 編集 ]
おはようございます。
プロの作るフレンチ料理は、見た目も美しい
ですね。きっとお味も最高だったのでしょう。
残念ながら、この近辺では味わえないお料理。
しかも、女同士でなんてないでしょうね。
アメリカ人は、もっと合理的なんですよ~
安いランチかな?
いつもながら感動するのが、ご主人の手料理。
こちらも見た目も最高です。本当に、お料理
がお好きなんですね。もしかしたら、レストラン
をするのが夢?
6469. riko   URL  2011/04/25 14:56 [ 編集 ]
こんにちは。
同級生のお友達なんですね?
久しぶりに集まると話に花が咲いて楽しかったでしょうね^^
またフレンチのランチなんていいなぁ♪

夜の旦那さまの卵チャーハン 美味しそう~♪
きゃ~うらやましい (。→∀←。)
6470. ばっちゃん   URL  2011/04/25 19:36 [ 編集 ]
同級生のお友達が継続して繋がっている、っていいですね。
私は年賀状すら怪しくなっています。

ランチも素敵で話にも花が咲いて楽しい一時だったのでしょうね。
6471. のりえレシピ   URL  2011/04/25 21:33 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
お友達とのんびり素敵な1日を
過ごされたようですね。
こうして、美味しい物を食べて
お友達とおしゃべりをする、
最高のリフレッシュですね。
家に戻ったら旦那様が夕食の準備を
していてくれたなんて、なんて優しい旦那様なんでしょ!
しかも、こんなに美味しそうなものを・・・
羨ましわ~~♪
6472. shoko♪   URL  2011/04/25 23:17 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、さすがにプロは違いますね。
やはりたまに外で食べると盛りつけ等とても勉強になります!

私もこんなランチは滅多にしませんよ~。

夫は私よりお料理が好きかもです^^;
レストランはする気ないみたいですけど(笑)
6473. shoko♪   URL  2011/04/25 23:21 [ 編集 ]
こんばんは。

今回集まったのは同級生でした。
久しぶりに会っても年齢を忘れて
あっという間に昔に戻れちゃう気がします^^

ホント、美味しいお料理が待っててくれ
ありがたかったです♪
6474. shoko♪   URL  2011/04/25 23:28 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
同級生は、気兼ねなく話せるし
いつ会っても昔にパッと戻れる気がします。

年齢と共に話の内容も変わってきましたが
楽しいひと時でした♪


6475. shoko♪   URL  2011/04/25 23:31 [ 編集 ]
こんばんは。

私だけ少し離れているので、丸一日ゆっくりしたつもりが
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それだけ楽しかったのかな?

帰ってから夕食の用意をするのはなかなか辛いので
ホント、助かりました♪
6476. Maggy   URL  2011/04/26 00:06 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

お友達と楽しいおしゃべりと美味しいお食事で
楽しいひと時を過ごされてきたんですね♪

そして帰ってきたらご主人様がお夕飯を
用意してくださっていたなんて羨ましいです!
う~~ん 炒飯美味しそうです^^b
6477. プクリンママ   URL  2011/04/26 08:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!
昨日は、ありがとうございました。

数年ぶりのお友達と地元食材を使ったフレンチのランチ、すごく美味しそう!!
いつか、こんなの食べてみたいわぁ~~

楽しんで帰って来ると、
ご主人が作られた、今度は中華。
うちでは、ありえない。。。
うぅ~。羨ましい~!
色鮮やかな、スープチャーハンとっても美味しそう^^v
6478. taeco   URL  2011/04/26 08:35 [ 編集 ]
おいしそうなフレンチですね!それにしても、旦那様、すごーい&やさしーい&ステキですねぇ☆ こんなステキなチャーハン見たことないです!とても香ばしくて優しい味が伝わってくるようです!!!!!!我が家は私が飲み会とかの日で、夫に予定がなかったら、ずーっと食事を待っている感じです…@@;
6479.      2011/04/26 10:54 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6480. mon tresor   URL  2011/04/26 10:55 [ 編集 ]
おはようございます!

shokoさんが作られるお料理 いつもキレイなので
一瞬shokoさんが作られたものかと思いました。
ランチだったのですね。

いいですね~お友達とランチ♪
私もバザー(29日)とGWが終わったら行こうね♪
と 企画しています。
女性はランチ 楽しみの一つですよね?

ホテルも本当 レトロで素敵ですね。
息子さんの釣りも楽しそう~♪
家族別行動だったのですね。(*^_^*)
6481. ゆうモモち   URL  2011/04/26 11:15 [ 編集 ]
おはようございます☆
あぁ、蒲郡プリンス!
以前、主人の実家に帰省する際に行きました♪
歴史を感じる建物で素敵だったな~。
ここのフレンチでカレーを食べた記憶があります。
(最近、過去の記憶が怪しい…w)
お天気の良い日で良かったですね♪
6482. koh   URL  2011/04/26 21:04 [ 編集 ]
友達とのランチタイムいいですね~

最後の抹茶が・・・いいな(*^^)v

私も学生時代の友達と、もう少ししたら、泊まりで集まりたい願望は話出てます
同じ年で、まだ3歳の母もいるので、なかなか難しいですが、昔のメンバーだとすぐに時間なんて埋まってしまいますよね


牛たたき・・・赤ワイン飲みたくなりました
6483. ラビット   URL  2011/04/26 21:11 [ 編集 ]
蒲郡プリンスのランチ、とってもおしゃれな感じで、おいしそうですね♪

私は、一度だけ宿泊したことがあります。
結婚10周年の時でした。
ちゃっかり、ラジオのプレゼントで当選した宿泊券を利用させてもらいました。
懐かしいです。
6484. shoko♪   URL  2011/04/26 23:13 [ 編集 ]
こんばんは。

ん~~、お料理は、もうひとひねり欲しいかなぁと
思っちゃいました。。。
お友達とのひと時は楽しいものでした^^

不良妻には、マメな夫が...^^;
初めて食べる炒飯でした。
6485. shoko♪   URL  2011/04/26 23:30 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ^^

美味しかったですけどね~。
まだまだお腹に入りそうでした(笑)

私的には運が良く?!、たまたま夫の趣味が
料理だったということで^^;
ちょっぴり大人味の炒飯でした♪
6486. shoko♪   URL  2011/04/26 23:34 [ 編集 ]
こんばんは。

ん~、いつも本人も言っているのですが、
私のために作っているのではなく!?自分が
作りたいから作っているとのこと^^♪

そうなんですか。
待ってでもtaecoさんの手料理が食べたいとも
とれますけどね(笑)多分そうでしょ^^
6487. shoko♪   URL  2011/04/26 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

ご丁寧にありがとうございました^^
6488. shoko♪   URL  2011/04/26 23:39 [ 編集 ]
こんばんは。

とんでもありませんです~。
やっぱりプロのお料理、盛りつけは全然違います!

mon tresorさんもGW後楽しみですね^^
私は、ランチに伴うおしゃべりも楽しみかな(笑)

男同士のお出かけも結構楽しいみたいですよ♪

6489. shoko♪   URL  2011/04/26 23:45 [ 編集 ]
こんばんは。

さすが!ゆうモモちさん。
しっかり押さえていらっしゃいますね^^
蒲郡在住だったお友達も行った記憶がないと
言ってたのに。

お天気は良かったのですが、こちらは少し気温が低く
風もあって後半は肌寒くなってきましたよ><
6490. shoko♪   URL  2011/04/26 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。

お抹茶、久しぶりにお茶室でいただき
お茶菓子と一緒に手作りのつくしの砂糖漬けも
出てきました。

何かと皆忙しいので予定を合わせるのがひと苦労です。
ホント、あっという間に時間が埋まり楽しかったです^^

この時何を飲んだのだったかしら??^^;
6491. shoko♪   URL  2011/04/26 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

すご~い!宿泊券が当選し宿泊もされたのですね@@
羨ましいわ♪

近くでいつでも行けるって思っているところって
意外になかなか行かないものなんですよね~。
想像していたより、小さなホテルで驚きました。



管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/710-33e8d500
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク