趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夫と息子が作る母の日のカラフルカレーライス
GW最後の土日は、いつ来るの?と待っていた感のある私の実家にも顔を見せなくてはと息子と2人で行くことに 夫にはたまにはのんびり1人で過ごしてもらおうとお留守番を。息子は子どもの日のお祝いにと、あれこれ買ってもらい大好きなお寿司をごちそうしてもらったり。...運転で飲めない父が私に“飲むんでしょ?”と勧めてくれたので、お言葉に甘えました お店のお姉さん、当然のようにジョッキを父の前に。...わ、私なんですけど~
日曜日は早めに帰り、母の日ということで男性陣がカレーライスを作ってくれました!

0509curry.jpg

カラフル野菜のカレー(夫&息子作)

【材料/3人分】
タマネギ.............1/2個
豚ひき肉.............150g
カレーフレーク...適量

じゃがいも.......1個
人参.................1/3本
パプリカ...........1/4個
かぼちゃ...........3切れ
まいたけ...........1/2パック
ズッキーニ........1/3本 
茹でタケノコ.....3切れ
イタリアンパセリ(自家栽培)

0509curry2.jpg

【作り方】
サラダ油でタマネギを炒め、豚ひき肉を加えさらに炒めてお湯とカレーフレークを入れ煮込む。
じゃがいも、にんじん、パプリカ、かぼちゃは一口大に切り、各々の歯応えを残した時間に茹でる。
ズッキーニをオリーブオイルで軽く炒め塩、こしょうする。
茹でタケノコとまいたけはバターで炒め、塩、こしょうする。
お皿にカレーを先の乗せ、型に入れたご飯を乗せ、彩り良く野菜を上に乗せていく。

実はこれ、先の「ノリタケの森」のシェフの盛りつけ講座で教えてもらった作り方を我家流にアレンジしたもの。お野菜は実家からもらったもの等、全て冷蔵庫の残り物で何でも可。カレーもたまたまあったフレークを使っただけで、インスタントのルーやレトルトを使えばもっと簡単に。お野菜が煮くずれることなく各々の食感も楽しめ、見た目もちょっとオシャレな1品になり父の日にもお勧めですよ~。

0509mihon.jpg

↑こちらが、教えていただいたシェフ作のカレー。ご飯がハート型になっています。ちょっとしたひと工夫の仕方を教えていただくと、とっても勉強になりますね。

0509kaijyukun.jpg

怪獣君も野菜を切ったり、カレーフレークを入れたりしてお手伝い。レンジ周りをカレーまみれにしてくれました 時間が遅くなったのでカレーを煮込んでいる間に入浴し、パジャマ姿でサラダの盛りつけ中
見た目も可愛く、とっても美味しいカレーをごちそうさまでした~



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6554.      2011/05/09 12:23 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6555. taeco   URL  2011/05/09 13:54 [ 編集 ]
WOW!! とーってもおしゃれカレーですねぇ☆ 私もこんなおしゃれなカレーに挑戦したくなりました。今年の夏は、両親が横浜にはじめてくることになりそうなので、頑張らなくちゃ…なんです!
6556. riko   URL  2011/05/09 14:45 [ 編集 ]
わたしこんなカレーに憧れてました。
レストランに行くとこんなカレーが出てくるじゃないですか^^

トッピングするお野菜は油通するんだと思っていたので
ついついおっくうになって作ったことがなかったんですけど、
茹でたり炒めてトッピングしてもいいんですね!

また作ってみよう~^^
盛り付けがとってもオシャレでまた美味しそう♪
またお皿がとってもかわいい♪
こんな風に作ってもらえたらうれしいですね^^/
6557. mon tresor   URL  2011/05/09 16:21 [ 編集 ]
こんにちは。(^^♪

まぁ~なんてお優しい ご主人&息子ちゃまなのでしょう!(#^.^#)

私は母の日仕事で 帰宅したら 主人&娘 部屋は散らかしてるし 何にもしていないし(怒)。
悲しくなってきます。(^_^;)

カレー盛り付けキレイです。
お野菜も美味しそうですね♪
息子さんのパジャマ姿も可愛いです。(#^.^#)
6558. ばっちゃん   URL  2011/05/09 20:10 [ 編集 ]
素敵な贈り物ですね。

我が家は全く、何もなし。  でした。
買い物に行ってもそんな気にないものばかりでした。

お洒落な感じの出来ていて男衆で作ったとは思えないものですね。
6559. shoko♪   URL  2011/05/09 21:59 [ 編集 ]
こんにちは。

ありがとうございます。

是非お気軽に、遊びにいらして下さいませ^^♪
6560. shoko♪   URL  2011/05/09 22:02 [ 編集 ]
こんばんは。

教えていただいた時に、なるほど~これは使えるわと
早速作ってもらっちゃいました(笑)

初のご訪問なのですか。
それは楽しみですね。
頑張ってくださいね~^^
6561. ゆうモモち   URL  2011/05/09 22:03 [ 編集 ]
素敵素敵!
ほんと、shokoさんてば幸せ過ぎです♪
カレー、とっても美味しそう…我が家にも作りに
来て欲しい…(笑)
6562. shoko♪   URL  2011/05/09 22:06 [ 編集 ]
こんばんは。

具は茹で加減を多少考えたり、炒めるのはオリーブオイルや
バターとちょこっと風味を変えてみるだけでも
十分おいしくいただけましたよ。

息子も気に入った様子で大盛りのおかわりをしていました^^;

盛りつけの仕方だけでも、可愛くなるものですよね。
勉強になりました!
6563. shoko♪   URL  2011/05/09 22:14 [ 編集 ]
こんばんは。

母の日もお仕事お疲れさまでした^^♪

うちは「今日は母の日だよね~」という私からのアピールが
強かったのかもしれませんね...(笑)

こういう盛りつけ方は、自分ではなかなか思いつかないので
教えていただけて良かったです♪
...パジャマで失礼いたしました~^^;

6564. shoko♪   URL  2011/05/09 22:18 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは、たまたま夫の趣味がお料理ということもあり
いろいろと作ること自体が楽しいみたいなんですよ^^;

でも、セッティングは少し苦手なようで
自分でしました(笑)


6565. shoko♪   URL  2011/05/09 22:34 [ 編集 ]
こんばんは。

えっと~、幸せじゃないこともいっぱいあるのですが^^;
お見せしていないだけですよ(笑)

うふふ。出張させましょうか?
ついでに怪獣くんも1週間程預かって頂けると
助かりますi-278
6566. Maggy   URL  2011/05/09 23:41 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

お優しい男性陣ですね~
カレーもこんな風に盛り付けると
ものすごくおご馳走になりますね!
今度 真似してみます^^

「ノリタケの森」一度行ってみたいです♪
6567. shoko♪   URL  2011/05/09 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

そんなことないのですよ。
息子なんて最初は面倒臭そうに、え~っ
作るの?って感じでしたし!

盛りつけの仕方で簡単なカレーも
ごちそうに見えてしまうプロの技は
さすがだな~ってホント勉強になりました。

「ノリタケの森」一時閉鎖の危機もあったみたいですけどね?
私も大人だけでゆっくり食器も見てみたいです^^;

6568. のりえレシピ   URL  2011/05/10 00:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
カラフルなお野菜がたくさんトッピング
されたカレー、とっても美味しそうです!
カレーもこんなおしゃれな一品になるとは
凄いなぁ~~。
母の日に最高のおもてなしでしたね♪
6569. koh   URL  2011/05/10 00:38 [ 編集 ]
母の日にこんな素敵なお料理作ってもらえるshokoさん お幸せですね
憧れます

息子ちゃんもよく手伝ってくれて
本当に優しい子ですね
6570. プクリンママ   URL  2011/05/10 07:47 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

予想通り!
母の日はご主人と怪獣君が作ってくれたんですね^^
パジャマ姿で奮闘する怪獣君、かわいい~♪

見た目も華やかなカレー!
アスパラが立ってるぅ~~
色鮮やかで色んな食感も味わえ、
食べるのも楽しくなりそう♪
6571. のりえレシピ   URL  2011/05/10 09:19 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
>パン屋さん、情熱大陸でなく、
ソロモン流という番組でした。
shokoさんのコメントで気が付きました。
(ブログの記事訂正済み)
この二つの番組もそうでうすが
カンブリア宮殿やガイアの夜明けといった番組も
結構内容がかぶるので、
ごちゃごちゃになってしまいます。
ご指摘、有難うございました~。
6573. shoko♪   URL  2011/05/10 14:55 [ 編集 ]
こんにちは。

各々のお野菜の食感が残っているのが
新鮮で美味しかったです。
見た目もちょっとオシャレな感じになりますよね♪

>ソロモン流だったのですね^^
カンブリア宮殿とかその手の大好きで
私もよく見てます(笑)

6574. shoko♪   URL  2011/05/10 15:00 [ 編集 ]
こんにちは。

いえいえ!
息子は夫に言われて渋々って感じでしたよ><
高齢母を気遣ってかマッサージはしてくれましたけど。

ブログでは一部の事実しか載せていませんからね(笑)
普段の私と息子の激しいバトルを見たら、皆さん卒倒するかもです^^;
6575. shoko♪   URL  2011/05/10 15:04 [ 編集 ]
こんにちは。

予想通り、腰の重い私は家事を放棄して動いておりません(笑)

ま~、息子の大雑把さは誰に似たのか...^^;
それに包丁で切るところは恐ろしくて見ていられません><

アスパラを立てたのはシェフの遊び心みたいですよ^^
16362. akina30   URL  2014/05/15 06:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!
旦那さんと、お子様の作品、カレーに愛情がいっぱい詰まって美味しそうですね。
今カレーブレンドを週末までに仕上げて父の日にカレーを作ってみたいと思います。
丁寧なレシピうれしいです。有難うございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。
16368. shoko♪   URL  2014/05/15 23:39 [ 編集 ]

【akina30さん】
こんばんは、初めまして^^
コメントをありがとうございました。
とっても嬉しいです♪

ご自分でブレンドしたカレーを?!
すごいですね@@
父の日に、お父様喜んで下さると良いですね。
こちらこそありがとうございます*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/717-cb74efa3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク