趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
韓国風鯛のカルパッチョ他
昨日はこちらは雨が降り、気温も高くてとても蒸し暑かったです 少し前まで肌寒かったのに、この時期って気温差も激しいので身体も疲れやすく体調を崩しやすいですよね。気をつけなくてはいけません
さて、今日も我家のバイブル ELLE a tableを参考にアレンジ。中華風、韓国風のお料理です。

tai

鯛の韓国風カルパッチョ

【材料/2~3人分】
鯛の刺身............1/2柵
新タマネギ.........1/4個
ミックスリーフ...適宜

《タレ》
テンジャン、酢....各大さじ1
砂糖...................小さじ1
味噌、白すりごま、レモン汁....各小さじ1/2
しょうが汁..........少々

【作り方】
たれを混ぜる。
ボウルにミックスリーフ、新タマネギ、鯛をさっと合わせてお皿に盛り、タレをかける。

韓国風のカルパッチョは初めてだったけれど、美味しかった~。本ではコチジャンを使っていたけれど切らしていたので、もう少し甘めのテンジャンを使用。これなら辛いのが苦手な子供でも食べられます。

moyashi

豚肉と豆もやしとオクラのシンプル和え

茹でて、塩とごま油で和えただけのシンプルな味で香りも良い。蒸し暑くなってきたので、だんだんとあっさりしたものが食べたくなってきますね。

ninjin

にんじんごはん

サラダ油で人参、長ネギ、しょうがの各みじんぎりを炒め塩、こしょうで味を調え、普通にご飯を炊いたもの。彩りもきれいだ身体にも良さそうなご飯です。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6587. taeco   URL  2011/05/11 10:02 [ 編集 ]
一時的にブログアドレス変更しましたT_T
またあとでゆっくり拝見させていただきますねぇ^^
今日は応援だけで…と思ったのですが、冷しゃぶっぽいの、我が家とそっくりだわ。きっとお互いに見ていないだけに、すごい偶然で、なんだか嬉しい気分になりました☆
6588. ラビット   URL  2011/05/11 10:51 [ 編集 ]
にんじんごはん、おいしそう♪
我が家のにんじんごはんとは、作り方が違うので、
早速作ってみます。
(ちょうど、大量ににんじんもらったし)
6590. mon tresor   URL  2011/05/11 11:20 [ 編集 ]
先日 rikoさんのブログにも 
カルパッチョがアップされてて
美味しそう~って拝見していました。(^u^)

それに 盛りつけると お洒落な一品ですね♪
またしても 私 つくったことがないです。(^^ゞ

今度挑戦してみます。(^_-)-☆

ブログのご紹介も 有難うございました。<m(__)m>
6591. みどり   URL  2011/05/11 12:05 [ 編集 ]
カルパッチョも豚肉の炒め物もビールに
合いそうですね。いや、人参ご飯にも。
人参ゴハンって初めてみました。かなり
食欲がそそられます。しょうがを入れる
のが面白いです。作ってみたくなりました。
6592. ゆうモモち   URL  2011/05/11 12:38 [ 編集 ]
カルパッチョ、いいですよね♪
普通にお刺身で食べるよりも好きかも☆
エル・ア・ターブルは定期購読しているわりに
活用してません(汗)
私も何か作ってみようっと(^^)
6593. ささっち   URL  2011/05/11 16:30 [ 編集 ]
こんにちは*** shokoさん♪

今日はこちらにお邪魔しました*

いつもおしゃれな盛り付けセンスが光ってますね*^^*

リトモスやってらっしゃるのですね~♪
私も先月まで受けていましたよ~
#12~受けてます
今月はジム行ってないのですけどね^^;
ダンステイストたっぷりでストレス発散できて
楽しいレッスンですよね!
ズンバはうちのジムの先生のレッスン1回受けたことが
あるのですが なんかダメでした××;

これからも楽しみにしています♪

6594. みしん   URL  2011/05/11 17:29 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
時々のぞかせてもらっていました~。
いつも美味しそうで、時々参考にさせていただいております(*^^*)
にんじんご飯のお味はいかがでしたか??
6596. Maggy   URL  2011/05/11 21:40 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

韓国風カルパッチョ、美味しそうです♪
盛り付けも素敵! お洒落だわ~

こう蒸し暑いと辛い物やさっぱりした物が
食べたくなりますよね。

にんじんご飯、彩りも良くて
ヘルシーでいいですね!
生姜と長ねぎが入るんですね。
((φ(-ω-)カキカキ
6597. shoko♪   URL  2011/05/11 22:33 [ 編集 ]
こんばんは。

昨日、見られないのでどうしたのかしらと思っていました。

そう、あまりの偶然にびっくりしちゃいましたよ@@
しかも同じ日にUPしているのですから!

6598. shoko♪   URL  2011/05/11 22:45 [ 編集 ]
こんばんは

にんじんがあまり得意でない私でも
おいしくいただけましたよ^^

もらう時って、結構重なったりして
使うのが大変だったりしますよね(笑)
6600. shoko♪   URL  2011/05/11 22:56 [ 編集 ]
そうそう、私もrikoさんの拝見して和風も美味しそう!と。
で、韓国風も美味しかったです^^

カルパッチョは何味でも美味しいですね♪

色々、作って下さってありがとうございます。
私も嬉しいです^^♪
6601. shoko♪   URL  2011/05/11 22:58 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね~。
ここのところすごく暑かったので
ビールが俄然美味しくなってきちゃいました^^;

人参ご飯、さっぱりとして美味しかったですよ♪
6602. shoko♪   URL  2011/05/11 23:04 [ 編集 ]
こんばんは。

カルパッチョ、何でも合いますね^^

私も定期購読しているものの、なかなかゆっくり
見る機会がなく、夫の方がよく見ているかも^^;

作ってみたいものはたくさんあり
スタイリングなどもとっても参考になります。
6603. shoko♪   URL  2011/05/11 23:10 [ 編集 ]
こんばんは。

いらっしゃいませ~^^

リトモスやっている方にジム以外で初めてお会い?しました^^
何だかとっても嬉しい♪
私は以前はエアロをず~~っとやっていたのですが、最近のは
動きが細か過ぎて身体より頭が疲れてしまって^^;
リトモスを2年くらい前からやり始め、すっかりハマってます!!
ズンバ、合いませんでしたか?
リトモスより汗かくし、私は好きですよ^^
先生の選曲などにもよるのでしょうかね??
6604. shoko♪   URL  2011/05/11 23:12 [ 編集 ]
こんばんは。

お久しぶりです^^
お元気でいらっしゃしましたか?

たまに覗いてくださっていたのですね^^
嬉しいです♪

人参ごはん、しょうがが入っているせいか
さっぱりした感じで美味しかったですよ。
6606. shoko♪   URL  2011/05/11 23:22 [ 編集 ]
こんばんは。

カルパッチョって日本人大好きですよね。
Maggyさんんが作られていらしたホタテのも
食べたくなりました!

ほんとうに蒸し暑いですよね。
こってりしたものが食べたくなくなりました><

人参ごはん、ヘルシーで見た目もきれいで
おすすめです♪
6607. のりえレシピ   URL  2011/05/12 06:42 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
カルパッチョ、大好きです。
これからの季節、パッと作れ、さっと食べられるので、
食卓に並ぶ機会が増えますよね。
タレにテンメンジャンを使うなんて
興味津々の一品だわ~。
人参の色が綺麗ですね。これは栄養価も高そ~~。
6608. プクリンママ   URL  2011/05/12 08:32 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

私も昨夜、ELLE a table見てました~
うっとりしながら寝てしまっていたのですが。。(汗)

カルパッチョ、アイデア次第で色々な味が楽しめそうですね!
韓国風、美味しそう♪
シンプル和えも、お酒が進みそうな一品!!
〆?のニンジンご飯、ニンジン苦手なお子ちゃまにも
いいですね^^v
6609. ばっちゃん   URL  2011/05/12 10:45 [ 編集 ]
お上手ですよね。
盛り付けもお上手だからいっそうに食欲が増しそう。
6610. riko   URL  2011/05/12 15:27 [ 編集 ]
なるほど~!
こうやって韓国風のカルパッチョも美味しそうですね♪
テンジャン好きだから食べてみたい。
またいつか作ってみよう^^

豚肉と豆もやしのオクラのシンプルあえも
あっさりしてて食が進みそう。

にんじんもみじん切りだと気にならないし
見た目がきれいですね^^
6611. houkisou*   URL  2011/05/12 17:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは^^*
GWの記事拝見しました。ノリタケの森、行ってみたいんです~。
素敵なところですね。
カルパッチョ!とっても美味しそうです~♪
にんじんご飯も色が綺麗で栄養価バッチリで、今度作ってみよう~。
子どもにも良いですね。
いつも元気の出る食卓で、楽しい気分になります(*^0^)/
6612. shoko♪   URL  2011/05/13 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。

私もカルパッチョ大好きなんです。
何風でも合いますしね^^

ごめんなさい、紛らわしくって。
テンメンジャンじゃなくてテンジャン(韓国味噌)なんですよ~。
お肉屋さんに売っていたもので、これも結構甘めなんです。
生のきゅうりとかつけても美味しいの♪

6613. shoko♪   URL  2011/05/13 00:18 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんと、見ているとうっとりしますよね~。
そして、眠気も...(笑)

カルパッチョって、何でも合いそうですものね。
いろいろ味を変えてみるのも楽しいかもです^^

ニンジンがあまり得意でない私でも(人参のニオイが...)
とってもおいしくいただけましたよ♪
6614. shoko♪   URL  2011/05/13 00:20 [ 編集 ]
こんばんは。

盛りつけは、思ったようになかなか出来なくて
いつも四苦八苦です^^;

プロみたいに一度でパッとで決められるようになるには
まだまだ修行が必要ですわ。
6615. shoko♪   URL  2011/05/13 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

そうそう、rikoさんの和風に対抗?して...(笑)
いろいろな食べ方で食べるのも楽しいですね^^

でしょ~。
にんじんは、みじん切りだと平気なんですけどね
大きいのがごろ~んとするとなると苦手に...^^;
お仲間でしたよね。。。
6616. shoko♪   URL  2011/05/13 00:26 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなの~、ちょっと遊ぶには良いですよ。
出来たら、器もゆっくり見たいのですが、怪獣連れでは
毎度落ち着かなくて^^;

人参、たくさん採れた時にでも?是非
作ってみて下さい♪

そんな風に言っていただけると嬉しいですぅ^^♪
6642. taeco   URL  2011/05/15 00:36 [ 編集 ]
shokoさん、うっかりしていて、例の件、最後まで文章を読んでおらず、一時的に承認になってしまっていましたm(_ _)m 今頃気づきました。とても気を悪くされていることと思います。本当に申し訳ありませんでしたT_T
6648. shoko♪   URL  2011/05/15 09:40 [ 編集 ]
いえいえ、とんでもないです!
こちらこそわかりづらいお願いをしてしまい
すみませんでした^^;

今後ともよろしくお願いします^^♪

6654. taeco   URL  2011/05/15 23:28 [ 編集 ]
承認作業だけは、たいてい、携帯電話でするんですよ。私の仕事2時間おきに15分休憩があって、そのときに見てるんです。

ちゃんと事前に読んだはずなのに、おかしいなと思って、今日も携帯電話で見たら、やっぱり、最後の2行分途中で切れていました。。。携帯でプレビューできる文字数には制限があるのかもしれません。これからは気をつけるようにしますね。

いつも、ていねい&あたたかなコメントをくださって、ありがとうございますm(_ _)m
6659. shoko♪   URL  2011/05/16 00:31 [ 編集 ]
そうだったのですね。

私も長い文の時は気をつけるようにしますね~♪

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/719-74922412
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク