趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
暑い日にはインド風で♪タンドリーチキン
ここのところ25度を超えて、少し動くと汗ばむ程 陽射しも強くて暖かいというより暑いくらい そうするとだんだん辛いものさっぱりしたものが食べたくなってきます。5月に入って毎日バタバタすることがあり疲れ気味 だけどこの日は、ダンスへ 朝、漬け汁を作って漬け込み、夜焼くだけにしておきました。

0519chicken.jpg

タンドリーチキン

【材料/3~4人分】
手羽元................600g(約12本)
塩、こしょう.......適量
ヨーグルト(プレーン)...150g
カレー粉.............大さじ2
塩小さじ.............1/2
おろしニンニク....1片分
しょうが.............大さじ1/2
レモン汁.............小さじ2
パプリカ小さじ2

0519chicken2.jpg

【作り方】
手羽元に塩、こしょうし、漬け汁をフリーザーバッグ等に入れ半日以上漬け込む。
焼き網に油を塗って、オーブンの「石焼ロースト」で焼く。(←各々のオーブンの機能に応じて焼いて下さい うちのオーブンの場合、手動だと予熱なし250℃約30分)

美味しかったのですが、夫がもうひとつパンチが欲しいとのこと。子供には丁度いいけどスパイシーさが少し足りないかなぁ。焼いて少ししてから夫が戻ったので、焼きたてでなくジューシーさが見られないのが残念。スパイシーなおすすめのタンドリーチキンのレシピがあったら教えてください

0519potate.jpg

インド風じゃがいも炒め

【材料】
新じゃがいも 
オリーブオイル 
クミンシード 
カレーパウダー 
塩、黒こしょう 
香菜(自家栽培)

【作り方】
→こちらを参考にして作りました。

これ、簡単で美味し~。クミンが入ると香りが良くなって一気にインド風に。これは是非またリピしたいです!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6713. プクリンママ   URL  2011/05/19 09:39 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

今日も暑くなりそう~^^
サッパリもいいですが、
不思議と辛いものも欲しますよね~
タンドリーチキン美味しそう~♪
大人と子供同時に楽しむって難しいですね~。
レシピはわかりませんが、
私は仕上げに粗挽きコショウやレッドペッパーなどを
後からパパッとふりかけたりしちゃいます(自分用)

カレーつながりでインド風のじゃがいも炒め、
大好きなクミンシードで食欲そそられま~す^^
6714. mon tresor   URL  2011/05/19 10:53 [ 編集 ]
おはようございます。(^o^)丿

私も最近疲れてます。(T_T)
この店が大忙しの時期に
毎週学校へ 通っています。

タンドリーチキンは作りませんが
インド料理食べに行った際には
絶対注文しますね~。
美味しいですよね。(^u^)

じゃがいも炒めも シンプルですが
美味しそうです。
今日のメニューにも ビール合いますね。(^_-)-☆
6715. ささっち   URL  2011/05/19 11:47 [ 編集 ]
昨日はリトモスかな~?
いいですね 運動した日はビールも美味しいですね♪

タンドリーチキン作ったことないのです
今度挑戦してみたいです♪

以前 レシピブログキッチンでヤミーさんの時に
参加したことがあります 
スパイスで作るカレーで 
ハウスさんのGABANスパイスをいただいてきました
レッドペッパーで辛味調節をするのですが
少量でもけっこう辛かったですよ~
6716. taeco   URL  2011/05/19 13:34 [ 編集 ]
とってもおいしそう~☆私の実家では、骨付きのこの鶏肉の唐揚げがしばしば出てくるんです!でも、夫の実家ではタブーなのか、グロイのか、食べにくいからか、出てこないんです。だいぶ前に、骨付きチキンで、鍋をしたら、グロすぎるってブーイングがあったんです。。。shoko♪さんはどうかな?! 育った環境によって、好き嫌いのない人でも、得意だったり苦手だったりがあって、面白いなぁ~と思う今日この頃です。
6717. rian   URL  2011/05/19 14:50 [ 編集 ]
こんにちは
タンドリーチキンって
一度だけ作ったことありますが
食べるとなんかインパクトがなくて
それ以来作ったことないです。

お店で食べるとすごく美味しいですよね。
やっぱりスパイスなんですね^^;
6718. のりえレシピ   URL  2011/05/19 21:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
インドカレーを作る時、たま~にですが
タンドリーチキンも作ります。
うちは大人ふたりなので
ガラムマサラを入れています。
カレー粉にはない
辛さとコクが加わって、結構オススメかも。

それにしても毎度ながら、タンドリーチキンも
shokoさんの食卓に並ぶと、すっごく
おしゃれな一品になりますね。
うちとは大違いだわ~。
6719. KEN   URL  2011/05/19 23:06 [ 編集 ]
ベジタベルKENです。
ブログ探してもらってありがとうございます。
アドレスが間違っていることに自分で
まったく気づいていませんでした。。。(汗)
感謝感激です。
(*´ー`)

タンドリーチキンおしいそうですね。
ビールにぴったりそうです。

料理ははじめたばかりでまだまだ素人です。
場数を踏むしかないのかと思ってますので
続けてがんばります。

ほんとにありがとうございました。

応援(^_-)vポチッ凸☆
6720. shoko♪   URL  2011/05/19 23:37 [ 編集 ]
こんばんは。

暑くなると俄然辛いものが食べたくなるの同じです^^

そうですね~。
最後にこしょう系をたっぷりかければ、大人だけ
辛くて済むし良いですよね。
ありがとうございます、次回たっぷりかけてみます♪

クミン、うちもわりと最近使い始めたばかりなのですが
大好きになりました!
6721. shoko♪   URL  2011/05/19 23:40 [ 編集 ]
こんばんは。

この時期った体調維持も難しいですし、いろいろ
バタバタするのですよね~。

お店のタンドリーチキンは、パンチがきいていて
やっぱり美味しいです。
何が違うのかなぁ??

そうそう、やっぱりビールに合います!
でも、この後ワインもちょこっといただいちゃいました(笑)
6722. shoko♪   URL  2011/05/20 00:28 [ 編集 ]
こんばんは。

ピンポーン♪、当たりで~す^^
気持ち良かったです。
ほんとうは終わってからすぐ飲めたら最高なのですけどね(笑)

やっぱりレッドペッパーが良いのですね!
ありがとうございます。次回は試してみます。
今度は、スパイシーで美味しいのが作れそうな
気がしてきました!?

6723. shoko♪   URL  2011/05/20 00:33 [ 編集 ]
こんばんは。

旦那様、手羽元とかダメなんですね><
私は全然大丈夫です。
かぶりついています(笑)

うちは夫が、お料理にお砂糖を使うのがあまり好きではなく
(実家がそうだったらしく)、煮物とかもほとんど使わず
お菓子類を作る以外、お砂糖は滅多に減りませんよ。
6724. shoko♪   URL  2011/05/20 00:36 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですよね~。
お店で食べるとすごく美味しいのに、味がぼやけて
何かが足りない気がしました。。。

美味しいレシピで出会えると良いのですが...。
やっぱりパンチの効いたスパイスでしょうか?!
6725. shoko♪   URL  2011/05/20 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

すごい!インドカレーも作られるのですね~。
ガラムマサラ、夫がミニパックのものを
買ってあったの知らなくって使わなかったんです。
残念。。。次回使ってみますね!
ありがとうございます。

とんでもないですぅ><
のりえさんのところこそいつも素敵な食器に
乗せられていて、指をくわえて見ています(笑)
6726. shoko♪   URL  2011/05/20 00:46 [ 編集 ]
こんばんは。

見つけられて良かったです^^

是非いろいろなお料理に挑戦されて
ご家族にも喜んでもらえると良いですね。
頑張ってください♪

また覗かせていただきますね☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/725-7d6d1a96
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク