趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏のハンバーグ&豆乳スープのヘルシーメニュー
運動会翌日の昨日は朝から冷たい雨が降り続きました 暑かったと思ったら急に肌寒くなったりで体調を崩しやすいので気をつけなくてはいけませんね 花粉症が終わって梅雨入りする前の暖かく一番過ごしやすい短い時期が、今年の早過ぎる梅雨入りで雨ばかり...残念です 週末はお天気が回復して外へ出かけられるかなぁ

0602hamberg.jpg

鶏肉のハンバーグ

【材料/3人分】
鶏ももひき肉......200g
鶏胸ひき肉.........100g
卵......................1個
タマネギ.............1/2個
片栗粉................大さじ1
塩、こしょう......少々

《ソース》
マッシュルーム...6個(ブラウン)
水......................100cc
本だし................少々
薄口しょうゆ......大さじ1
みりん................大さじ1
水溶き片栗粉.......大さじ1

0602hamberg2.jpg

【作り方】
全ての材料をよく混ぜ合わせ、6等分に形を調える。
サラダ油で両面を焼きお皿に乗せる。
片栗粉以外のソースの材料を火にかけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけハンバーグにかける。
ソースの分量は、味を見ながらお好みに増減して下さい。

胸肉、もも肉の配分はお好みで。ふんわりやわらかくてヘルシーなハンバーグ。使う筈で使い忘れたブラウンマッシュルームを使いましたが、キノコ類なら何でも合いそうです。和風味でさっぱりと、とっても好評でした。

0602soup.jpg

ポテトと豆腐のポタージュ

この間のパン教室で習ったじゃがいも、絹豆腐、豆乳等を使ったヘルシースープを復習。怪獣君、豆乳があまり得意じゃないみたいだから黙って出したら、“これ、ムッチャ美味しい~!”とおかわりして飲んでくれました 身体に良さそうな優しいお味で夫もとっても気に入ってくれましたよ。

************************************

お酒にもピッタリ、毎日品数豊富のとってもお料理上手なプクリンママさんが、クックパッドのものをご紹介したフィンランドのミートボールを参考に作って下さいました。これは身近なお友達も作ってくれ大好評でした。プクリンママさん、美味しそうに作っていただきどうもありがとうございました^^


天然醸造木桶一年仕込み 丸大豆しょうゆ モニター募集


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6917. のりえレシピ   URL  2011/06/02 09:14 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ここ2日間、こちらも雨が降り肌寒い日が
続いています。今日は最高気温18度。
これは体調を崩さないよう気を付けなくては・・・。
鶏肉で作る和風ハンバーグ、
ふんわり柔らか食感で美味しそ~♪
ソースにこうしてきのこ類を
加えてあげるっていいですね。
6918. taeco   URL  2011/06/02 11:11 [ 編集 ]
shoko♪さんちは、いろいろなハンバーグのバリエーションがあるのですねぇ@@ とても参考になります。なかなか、腰が重くて、見て、なるほどなるほどと思うだけで終わってしまいがちなんですが。。。^^; 毎日いろいろなメニューだし、みんな、お食事が楽しくて仕方ないだろうな~@@

>ハムカツ?!年代分からないです…。ハムカツやソーセージのフライは、年下の夫に教えてもらったんです。おいしいよって。私は好きではまっていますが、油が結構汚れるので、頻繁にはしないです。
6919. ささっち   URL  2011/06/02 11:47 [ 編集 ]
こんにちは~shoko♪さん 

こちらは今日は雨で肌寒い1日です
お弁当に柑橘系お役に立ててうれしいです♪

鶏ハンバーグは和風あんが合いますね~
私も鶏の場合は迷わずその組み合わせです*^^*

昨日 今日のように気温が低いとまだポタージュ
ですね 
そろそろ季節的にはビシソワーズでもいい
頃なのですけどね~* 
私もお豆腐+アボカドでスープ作ったことあります
ポテトとお豆腐もやさしいお味ですね♪ 
6920. みどり   URL  2011/06/02 12:36 [ 編集 ]
梅雨ですね。ジメジメでこれもまた大変な季節
ですね。そんなときは、ヘルシーメニュー。
胸肉ともも肉のMIX.これって初めてみました。
アメリカのとりひき肉ってどこの部分を使うのかな?
あれ~そういえば知りません(笑)
このスープもとってもいい!ぜひトライしたいです。
ところで、お皿が素敵です。
6921. rian   URL  2011/06/02 13:12 [ 編集 ]
まだ肌寒い日が続いてますねぇ。
鶏ひき肉のハンバーグもヘルシーで美味しそう♪
ももと胸を混ぜて作られているんですね!

豆乳もじゃがいもとのポタージュにすると美味しく
いただけそうですね^^
参考になります^^/
6922. mon tresor   URL  2011/06/02 13:14 [ 編集 ]
こんにちは!

毎日天候も気候もコロコロかわるので
体調崩しやすいですよね。(^_^.)
ダイエットちょっとハードだったのか
昨日めまいが・・・。
あ 余談でした。(^^ゞ

ハンバーグって 子供からの
リクエストが多いです。
shokoさんのハンバーグもヘルシーそうで
いいなぁ~。

息子さん豆乳 しめしめ ですね?
豆乳も積極的に摂りたいのですが
正直そんなに美味しいものでもないので。
スープにするのは いいかも?
6923. プクリンママ   URL  2011/06/02 16:10 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!

寒い日が続いていますね~^^;
明日は、お天気も回復し暑くなりそうです!
でも、大物の洗濯物もしたいし。。。

鶏バーグ、マッシュルームソースのあんとても美味しそう♪
ふんわり柔らかなのが伝わってきます!

豆乳スープも大好物!
豆乳は加熱するとあまり匂いが気にならないように思います。
ジャガイモが入って栄養もバッチリですね♪

ミートボール、あまり上手に出来なかったので恥ずかしいです。。。
でも、味はすごく良くてとても美味しかったです。
ご紹介までしていただきありがとうございます♪
6924. ゆうモモち   URL  2011/06/02 18:10 [ 編集 ]
こんばんは♪
今日の東京は冷たい雨の一日。
どこも悪いわけでもないのに、何だか
やる気が起こらない一日です((+_+))
鶏肉のハンバーグ、片栗粉が入って
フワフワしてて美味しそう♪
6925. koh   URL  2011/06/02 21:17 [ 編集 ]
鶏肉でハンバーグ!
これはヘルシーですね~
しかも大好きなブラウンマッシュルーム(^o^)/
香りが良さそうですわ

雨が・・・・・関東寒すぎですが
明日は暑いらしいです
体調がついていきません
6926. KEN   URL  2011/06/02 22:51 [ 編集 ]
今日は寒いですね。
確かに体調崩して風邪ひいてるひと多いです。。。

ポタージュスープおいしそうですね。
しかもヘルシーで良い感じですね。

財布のひもが緩いためついつい衝動買いが。。。
気を付けます(笑)

ではでは。

応援(^_-)vポチッ凸☆
6927. shoko♪   URL  2011/06/03 07:52 [ 編集 ]
おはようございます。

週末はやっとお天気も良くなりそうですね。
お出かけできるかなぁ。
ホント、気温差が10度くらいあり身体もびっくりです。

ふんわりしていて、美味しかったですよ。
キノコ類なら何でも合いそうですよね。
6928. shoko♪   URL  2011/06/03 07:58 [ 編集 ]
おはようございます。

子供はこってり系が好きなのかもしれませんが
私達はどちらかというとあっさり系が好きなもので^^;
息子は、どうなのかなぁ?
クセの強いハーブや香辛料などもバンバン出てきて(笑)

ふふふ。わからなくて良かったです。
ソーセージフライ、お弁当にも良さそうですよね^^

6929. shoko♪   URL  2011/06/03 08:01 [ 編集 ]
おはようございます。

レモン、香りも見た目も爽やかで良かったです。
ありがとうございます。

鶏ハンバーグと和風あんは合いますよね^^

今日は28度くらいまで上がるみたいなので
そしたらビシソワーズでも良さそう♪
お豆腐とアボカドのスープですか。美味しそう!!
6930. shoko♪   URL  2011/06/03 08:08 [ 編集 ]
おはようございます。

そちらも気温差が激しいようですね。

鶏ひき肉、買ったところでは表示があったので
わかりましたが、見ただけでは??...ですよね^^;
胸肉だけだとパサつくかしらともも肉も入れてみました。

ヘルシースープおすすめですよ^^
この日は、渋~い感じでしょ(笑)
6932. shoko♪   URL  2011/06/03 08:12 [ 編集 ]
おはようございます。

rianさんが作る時は、どちらを使われますか?
私は何となくの思いつきで、混ぜて作ってみただけです^^;

豆乳は、身体には良いと思いつつちょっとクセもあるのでね。
それだけだとちょっと飲みにくいかもしれませんが
おいしくいただけましたよ♪
6933. shoko♪   URL  2011/06/03 08:17 [ 編集 ]
おはようございます。

めまい、大丈夫でしたか?
こんな気候ですし、あまり無理されませんように♪

胸肉だけで作るとさらにヘルシーになりそうですよ。

息子の味覚なんてまだまだちょろいもんです(笑)
たぶん、豆乳で作ったと言ったら飲むのを嫌がったかもですが
全~く気付かず、ガブガブ飲んでいましたよ^^;

6934. shoko♪   URL  2011/06/03 08:21 [ 編集 ]
おはようございます。

今日は、また暑くなりそうですよ><

プクリンママさんはそういえば豆乳を上手に
使われてみえますよね。
また参考にさせていただきます^^

いえいえ、とっても美味しそうでしたよ。
あのミートボール、何故かまた食べてみたくなるような
お味ですよね。うちも大好評でした♪
こちらこそありがとうございました。
6935. shoko♪   URL  2011/06/03 08:23 [ 編集 ]
おはようございます。

こちらは、昨日は夕方くらいから上がりました。
今日は一転、暑くなりそうです><

梅雨時って、身体がだる~~い感じですよね。
私も1年で一番苦手かも。
生まれ月なんですけどね^^;

思った以上にふんわり出来ました♪
6936. shoko♪   URL  2011/06/03 08:27 [ 編集 ]
おはようございます。

鶏肉は、ヘルシーな上、家計にも優しく
嬉しいです^^
マッシュルーム、生のはやっぱり香りと
食感が良いですよね~。

体調に気をつけて下さいね♪
こちらも昨日は20度切ってたみたいです。
息子も今朝鼻垂らしていました><
6937. shoko♪   URL  2011/06/03 08:29 [ 編集 ]
おはようございます。

昨日は肌寒く、今日は10度近く上がって
暑くなりそうです^^;

豆乳のスープ、結構いっぱい作ったのですけど
苦手な息子も気付かず、い~っぱい飲んでくれました(笑)

お財布のひもが緩いなんて、羨ましい限りです!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/736-979b13fd
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク