趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
続...夫と息子が作るお誕生日のおうちごはん
昨日のお誕生日メニューの続きでお肉料理と簡単デザートです。メインのお肉料理は夫がすでに2回作っており、今回やっと極めたとのこと 確かにこれまでで一番美味しかったです。材料費は一番お手頃だったのにね...


0603beef.jpg

牛スネ肉の赤ワイン煮ポルト酒風味

【作り方】
以前作った→こちらを参照

今回は手間を省いて以下の作り方に...
肉のかたまり、香味野菜(人参、セロリ、タマネギ)、ブーケガルニ(ティーパック)をジップロックに入れてワインを注ぎ、一晩漬け込む。ジップロックだと少量のワインで済みます。
ブーケガルニを取り出し、他の材料を蓋のついた小鍋に入れて肉が浸かる程度にワインを注ぎ、オーブン160℃で1時間半煮る。
一度冷めたものを取り出して適当な大きさに切り、食べるときに煮汁で温める。
作ったソースをかける。

《ソース》
肉を煮込んだ煮汁とポルト酒を半々に混ぜて煮詰める。
バターと薄力粉を混ぜたものをソースに適量溶かしてとろみをつける。
塩、コショウで味を整える
0603beef2.jpg


前回は同じスネ肉でもデパ地下のちょっと高価なもの、今回は生協のお手頃なもの。でもワインに一晩と長く漬け込んだせいかすっごくやわらかく一番美味しかったのでした~。
材料費は、家にあった野菜類をうまく使い、お酒類を除いて3人分で2,000円程度です。おうちご飯ってほんとうに経済的
色的にクリスマスのメインディッシュにしても良さそうですよね^^

0603cake.jpg

子供も作れる簡単デザート

【材料】
市販のロールケーキ(100円くらいの)
生クリーム
キウイ
バナナ 
アメリカンチェリー
カラーシュガー(早めに作ったので溶けちゃいましたが...)

怪獣君はパフェを作ってくれるとのことで、以前私が作ったいちごのトライフルのことを言っているんだなと。
超不器用で大雑把な彼。市販のロールケーキを切り刻み床へボロボロ。生クリームを泡立てればあちこちに飛ばし、スプーンでカップに入れるより舐めている方が多く、何かやる度に私は静かに見守れず、ヒャ~、キャ~と大騒ぎで出来上がりました。つ、疲れた~ 
“ありがとうね~、すっごく美味しいよ”というと、“エヘヘ、照れちゃうなぁ”と。2人共ごちそうさまでした


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6959. mon tresor   URL  2011/06/04 10:49 [ 編集 ]
おはようございます!

そうですね~このお料理を外で食べたら 
家族で・・・わぁお!ですよね?(^_^.)
盛り付けまでキレイなので ホント素晴らしい。
こんな お洒落なお料理が並ぶ家の子供
息子さんが羨ましいです。(^u^)

子供にキッチン使わすの勇気が必要ですよね。
娘とクッキー焼くのも かなり 恐ろしい・・・。(;一_一)
足元 新聞並べようかと思いますもの。
でも 可愛いなぁ~ママに スイーツ作って
あげるなんて!

shokoさん 家族に愛されてらっしゃるんだなぁ~
と伝わって来ます。(*^_^*)
6960. ばっちゃん   URL  2011/06/04 10:50 [ 編集 ]
いいな~。
ご主人も料理の出来る人なのですね。

やっぱり盛り付けも凝ってる。

普段の料理がいかに美味しいか、ってことですよね。
6961.      2011/06/04 13:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6962. ラビット   URL  2011/06/04 16:31 [ 編集 ]
とってもおいしそうですね~♪
こんなに豪華な感じなのに、経済的で
感心しています。

もっと近くに住んでいたら我が家からも野菜など
提供しちゃうのですが~
6963. shoko♪   URL  2011/06/04 21:54 [ 編集 ]
こんばんは。

怪獣連れで外食だと落ち着かなくって食事に
集中できないので、おうちごはんがやっぱりいいです^^;
それが、息子は、美的センスが全くないのですよ~(涙)

勇気いりますよね~。
私、途中から新聞広げましたよ。
それでも飛び散ってました><

ん~、実は恐がられてたりして^^;
6964. shoko♪   URL  2011/06/04 21:56 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです。
たぶん私より上手なんですよね~^^;
手際がいいし。

なので私、週末は手伝う程度でほぼお料理作るのを
放棄しています(笑)
6965. shoko♪   URL  2011/06/04 22:01 [ 編集 ]
こんばんは。

ご心配おかけしてしまったようで
すみませんでした><

なるほど~、それもありましたね!
よく見てて下さってるわ^^

作ってもらって食べるのって、
美味しく感じますよね(笑)

6966. shoko♪   URL  2011/06/04 22:04 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ~。
家で作ると、手間はかかるけどとっても経済的なので
なかなか外で食べる勇気が・・・^^;
それに怪獣がいても気を遣わなくて良いのがね。

ホント、もっとご近所だったら
お野菜取りに伺いたいですぅ♪
6967. taeco   URL  2011/06/05 00:13 [ 編集 ]
きゃぁ~。今日も楽しく拝読させていただきました*^^* お肉の調理、すごすぎです~!! まねしたいけれど、これはとても難しそうですww ポルト酒までご用意されていて、ご家族皆様、本当、すごいわぁ~。息子さんも、僕もつくるなんて、とても優しいですねぇ。しかも、食べている量のほうが多い?!ってところがなんだかとってもかわいい~(笑)
6968. Maggy   URL  2011/06/05 00:19 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

ご主人様、極められたと仰るだけあって
本当に完成された一皿になっていますね♪
と~~~っても美味しそうだし
盛り付けもお見事です!

怪獣君のデザートも可愛くて美味しそう。
親はつい手や口を出してしまいそうに
なりますけどそこは「我慢」(笑)ですね~

素敵なバースデーディナーになりましたね^^b
6969. のりえレシピ   URL  2011/06/05 07:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
この盛りつけ方はプロ顔負けですね。
じっくりオーブンで焼かれたお肉、
すっごく美味しそうです。
ボルド酒を使ったソースってコクもあって
美味しいですよね。
私もこの前作りましたが、煮詰め足らずで
サラサラに(汗)。

デザートも怪獣くんが作ってくれたなんて
ご家族から祝福された素敵なお誕生日でしたね。
6970. rian   URL  2011/06/05 09:24 [ 編集 ]
わぁ まるで絵本から飛び出てきたような
ディナーですね@@

この女性的な感性というのか
旦那さま すごすぎv-425

怪獣君のデザートかわいい~♪
デザート作りの光景が浮かんできます^^゛
素敵な誕生日のお祝いディナー良かったですね♪


6971. KEN   URL  2011/06/05 15:41 [ 編集 ]
だんなさんの料理すごいですね~。
お店で食べてる感じですね。
うらやましい限りです。

こちらももっと頑張って料理の腕を
磨きたいと思います!!

ではでは。
応援(^_-)vポチッ凸☆
6972. shoko♪   URL  2011/06/05 22:06 [ 編集 ]
こんばんは。

夫は毎日じゃなく趣味で作っているので
手の込んだものも作れるのでしょうね~。
じゃないと、私の立場ないです^^;

息子は、とにかく大雑把で適当な性格なので
ホント、見てるだけで疲れちゃうのですよ~(笑)
6973. shoko♪   URL  2011/06/05 22:09 [ 編集 ]
こんばんは。

お肉は、お手頃なものだったのに
やわらかさが今までで一番でした!!

息子の不器用さ...ほんとうに今日こそ黙って
見守ろうと思うのですが、あまりにすごいことになり
ついつい...^^;
はじめから、新聞等敷き詰めてやらせなくちゃですね。
反省です(笑)
6974. shoko♪   URL  2011/06/05 22:12 [ 編集 ]
こんばんは。

丸くくり抜いた野菜が可愛いかったです^^

このソース、以前食べた時のソースより
美味しかったです!
気に入っちゃいました。

息子は私が何歳になったか実は知らないのですけどね^^;
エヘヘ。
6975. shoko♪   URL  2011/06/05 22:15 [ 編集 ]
こんばんは。

絵本から飛び出てきたようですか~??(笑)

夫は絵心は私よりあるので、盛りつけも
結構上手かもしれません...。

想像つきましたか?^^;
今度こそ、私、口にガムテープでも貼っておいて
黙って見守らなくちゃ!です。
6976. shoko♪   URL  2011/06/05 22:17 [ 編集 ]
こんばんは。

お店で食べるより経済的ですし、何より
怪獣連れで人に気を遣わずにゆっくり食べられるのが
嬉しいです^^

KENさんも是非、奥さものお誕生日などで
腕をふるって下さいね♪
6980. ささっち   URL  2011/06/06 14:01 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは!

私がshoko♪さんのブログにたどり着いたのは
お二人でカレーを作ったときだったかと・・・
なんて素敵な夫婦愛*なんて素敵な親子愛*!
それがきっかけでした
今回 またまた感動です
こんな素敵なコース料理を作ってくださる
ご主人とおこさん*^^*
shoko♪さんはお幸せですね!
きっとそうしていただける素敵な方なのでしょうね

メインのお料理 いつかチャレンジしてみたいです

お誕生日おめでとうございました☆
6986. shoko♪   URL  2011/06/06 21:17 [ 編集 ]
こんばんは。

いや~ん、どうしましょう^^;
想像をしていただいているような
家族とはかけ離れた現実でして。。。
ブログはほんの一部しかお見せしていないので
そんな風に伝わってしまうのですね~^^;
リアル友達が見たら大笑いしそうです(笑)

夫とは2人の時は、平和に仲良く暮らしていたのですが、
ものすごく手のかかる怪獣君が誕生してから、
私は鬼母と化してしまったのですよ(涙)
毎日ぶつかり合いながらドタバタやっております><

メインのお料理、是非チャレンジなさって下さいね♪
ありがとうございました^^


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/738-4ba1a4c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク