趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ハヤシライス&有松絞りまつり
土曜日は、鉄道会社主催のウォーキングへ参加の予定だったけれど12キロ/3.5Hもあるコースだったので、暑くなってきたしちょっと疲れもたまっているということで変更し、お祭りへ行くことにしました。この日は28度以上あってかなり暑く、これでも相当なウォーキングになりました 帰宅後、夫と私はいきなり お祭りでいろいろ食べ歩いたし、疲れたので夜は簡単に済ませちゃいました

0605hayashi.jpg

ハヤシライス

【作り方】
クックパッドの→こちらを参考に

簡単で、市販のルーで作るよりさっぱりした自然な美味しさ。たまにはハヤシライスもいいですね。今回私はトマト缶を使用しました。

0605hayashi2.jpg

お豆腐と野菜のサラダ

豆腐、大根、きゅうり、ブロッコリー、トマト、ミックスレタス等冷蔵庫の残り物を和風ドレッシングでいただきます。これから夏に向けて重宝するサラダです

《和風ドレッシング》
しょうゆ2 : 砂糖1 : サラダ油1 : 酢1


***********************************

有松絞りまつり(旧東海道沿い一帯と桶狭間古戦場公園で開催)

0605arimatsu1.jpg

大きな有松絞りの暖簾

有松絞りは400年もの歴史があるそうです。


0605arimatsu3.jpg

旧東海道沿いの歴史ある町並み

浴衣や洋服、ハンカチ類など、たくさんのお店が有松絞りの即売会をしています。そういえば、以前お返しか何かでいただいたハンカチが数枚あったので、和食の時に小物としてちょっと使ってみようかしら...。

0605arimatsu4.jpg

山車からくり

全部で3輌の山車があるみたいです。こちらのからくり人形は、目を開けたり閉じたり、口から舌をペロッと出すので子供達にも大受けでした。
また、職人さんの絞りの実演、体験等も出来たくさんの人達で賑わっていました。


0605arimatsu2.jpg

色とりどりの絞りの着物

結婚後すぐに義母が買ってくれた絞りの浴衣もたぶん有松絞りかも??



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
6977. プクリンママ   URL  2011/06/06 08:53 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

市販のルーを使わなくても、ハヤシライス出来ちゃうんですね!!
何かとルー頼みのわたしには目からうろこ。。。
トマトジュースがちょうどあるので、作ってみたいです♪

有松絞りは400年もの歴史があるんですかぁ~
頂いた浴衣を着た姿、見てみたいな(^0^)
6978. のりえレシピ   URL  2011/06/06 09:17 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
私もハヤシライスが大好きで、
時々無性に食べたくなる時があります。
トマトジュースとウスターソースで
作るルーはあっさり頂けて美味しそ~~。

この日もご家族で素敵な1日を過ごされたんですね。
有松絞りまつり、400年の歴史だなんて
凄いです!
和食の時、小物が登場するの楽しみにしています。
6979. ゆうモモち   URL  2011/06/06 11:20 [ 編集 ]
おはようございます♪
ハヤシライスは主人の大好物。
どうして男子ってカレーとかハヤシライスとか
好きなんでしょうね(笑)

今年の夏は有松絞りの浴衣で夏祭りなんて
どうですか?^m^
6981. rian   URL  2011/06/06 14:18 [ 編集 ]
ハヤシライスも美味しいですよね~♪
だけど夫がカレーが好みなので
もう何年も食べたことがないんです~。

わたしも有松絞りの浴衣を着られた
shokoさんのお姿見てみたいです~^○^/
もう初夏ですね。
6982. mon tresor   URL  2011/06/06 15:56 [ 編集 ]
こんにちは!

ついこの間まで 寒かったのですが
今日は暑いです!
梅雨に入ったからか湿気も多くて・・・。(^_^;)

ハヤシライス美味しいですよね~。
牛肉たっぷり入れて作るのが大好きですが
今は食べれないです・・・泣。
サラダのドレッシング簡単なのですね!
これなら私にも出来そうです♪

お祭り楽しそう。(^^♪
着物がとてもカラフルでキレイです。
私もどこか出掛けたくなります。(#^.^#)
6983. shoko♪   URL  2011/06/06 20:36 [ 編集 ]
こんばんは。

さっぱりしたお味で簡単にできました。
追記したのですが、私はトマト缶を使いましたよ。

絞り染めってとっても手間がかかるのですよね~。
時間があったら体験してみたかったです。

エヘヘ。

6984. shoko♪   URL  2011/06/06 20:39 [ 編集 ]
こんばんは。

トマトジュースがなくって、私はトマト缶で作ったので
たぶん、ジュースよりコクがあったかもです?!
暑い時に良いメニューですね^^

ちょっと歩くと汗がダラ~っと出るほど暑い日で
結構疲れましたけど^^;

小物、うまく使えるかなぁ??

6985. shoko♪   URL  2011/06/06 20:42 [ 編集 ]
こんばんは。

あら、そうだったのですか。
ゆうモモちさんが作られるハヤシライスは、
ひと工夫されていそうですね!
ふふふ、私も好きですけど~^^;

去年、初めて3人揃って浴衣着て夏祭りに行ったのですよ♪

6987. taeco   URL  2011/06/06 22:55 [ 編集 ]
そうかぁ。トマトジュースを使ってもいいんですね。今日は黄色のマットなんですねぇ。今日もきれいですねぇ^^
6988. Maggy   URL  2011/06/06 23:27 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

有松絞り、色合いがきれいだわ~♪
400年もの歴史があるんですね!

暑いときでもこのハヤシライスなら
さっぱりと頂けそう。
ビタミンカラーで元気が出るテーブルですね!
6990. shoko♪   URL  2011/06/07 09:28 [ 編集 ]
おはようございます。

トマトジュースだとかなりさっぱりとしたお味になりそうですよね!?

週末、30度近くもあり暑かったので、テーブルだけでも
ちょっと涼しげにしてみました。
ハヤシライスの色と被って、ん~微妙だったかも><
6991. shoko♪   URL  2011/06/07 09:34 [ 編集 ]
おはようございます。

ほんとうに長い歴史があるのですね~。
こういうものは、ずっと受け継がれていって
欲しいと思います。

土曜日は、ほんとうに暑くってバテました。
トマト系のさっぱりしたものはこれからの季節
登場回数も増えそうな我家です^^;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/739-995bf695
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク