趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
さわらの照り焼きと大根のきんぴら他
この日は、お魚の和食です。ひ~地味だわ 今週は、家庭訪問週間で短縮授業で早く帰って来るため、なかなか行けなかった歯科健診やテニスの振替やらで大忙しですうちは今日が家庭訪問だったので朝から大掃除。部屋には入って来られないとのことだけど何となく...。疲れました 日頃からちゃんとしておけば良いのにね。エヘヘ。お陰でピカピカになりました

0609fish1.jpg

サワラの照り焼き

【材料】
さわら.............3~4切れ
〈漬け地〉
酒...................大さじ1
みりん........... 大さじ1 1/2
しょうゆ.........大さじ1 1/2

0609fish3.jpg

さわらは漬け地に1Hくらい漬け込み焼きます。これはちょっと漬け時間が足りなかったです。ほんとうは鉢で買った木の芽を乗せるつもりが、葉が茶色っぽく枯れかかってしまい、シソで代用。直射日光にあまり当てない方が良いのかしら?? 他はカボチャの煮物、大根のきんぴら、ちくわの梅しそ巻きなどであっさりヘルシーに。というか、質素に・・・



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7025.      2011/06/09 19:19 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
7026. taeco   URL  2011/06/09 20:20 [ 編集 ]
いつも手のこんだお料理ばかりですよ~。すごく尊敬してます。

家庭訪問、おうちの中には入らないものなんですねぇ!? お掃除、お疲れ様でした^^ 
7027. rian   URL  2011/06/09 21:30 [ 編集 ]
家庭訪問ですか。 懐かしいですね^^
他の方がお家に来られるとなると
念入りにお掃除。。気持ちわかります(* ̄▽ ̄*)
お疲れさまでした。

サワラの照り焼き、
青じそを散りばめられているのもいい感じですv-221
何作られても見せ方がきれいです^○^

7028. のりえレシピ   URL  2011/06/09 22:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
家庭訪問、懐かしい響きです♪
うちの母は玄関限定で大掃除をしていました(笑)。
え~、全然地味なんかじゃなく、素敵な食卓ですよ。
今シーズン、まだ一度しかサワラを食べていないんです。
照焼きも美味しそ~♪
緑の大葉を散らすとぐっと見た目も綺麗になりますね。
メモメモだわ~。
7029. Maggy   URL  2011/06/09 23:18 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

全然地味じゃないですよ~
とてもお洒落で美味しそうな食卓です♪
紫蘇の葉をこんな風に散らすのっていいですね!

我が家の山椒も段々葉っぱが
変色してきています。
暑くなってきたからでしょうか?

家庭訪問、懐かしいです。
幼稚園はお玄関までで、小学校はリビングまで上がって来られていたので必死で大掃除してましたw
7030. shoko♪   URL  2011/06/10 01:15 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^

とんでもございませ~ん。
幻想ですよ^^;毎日ぶつかり合いでして...。

ホント、いつか機会がありましたら♪♪

7031. shoko♪   URL  2011/06/10 01:17 [ 編集 ]
こんばんは。

そんなことないですよ~。
平日はなかなか時間に追われて...。

家の中に入られる先生もみえるのですが、今回は
男の先生なので、入らないよとの先輩ママからの
情報でした。
7032. shoko♪   URL  2011/06/10 01:26 [ 編集 ]
こんばんは。

普段から奇麗にしておけば良いのですけどね^^;
専業主婦なのに家にほとんどおらず、なかなか隅々まで
出来なくって。
人に来てもらうのが一番きれいになります^^

さわらの骨が邪魔して、きれいに半分に
切れなかったのですけどね><
7033. shoko♪   URL  2011/06/10 01:30 [ 編集 ]
こんばんは。

うふふ、そうでしたか(笑)
私も普段しないところもやったりして
それだけで疲れちゃいました^^;

和食って食材の色自体が地味ですし
コーディネートも難しいですね。
7034. shoko♪   URL  2011/06/10 01:35 [ 編集 ]
こんばんは。

昔のお料理本を見ていたら木の芽を散らしていたので
やっと使える!と思ったらすでに変色していてがっかり
でした。やはり暑さに弱いのですね><

えっ、幼稚園も家庭訪問があったのですか?
小学校は先生によっては上がられる先生もみえるみたいです。
せっかく大掃除しましたし、一応お勧めしたのですが、遠慮されました。
男の先生は上がらないという情報でしたけどね(笑)
7035. プクリンママ   URL  2011/06/10 10:03 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

我が家の食卓はただ並べるだけ~~なので
最近気が付いたのですが(遅い)。。。
和食になると、やはり地味に~^^;

でも、shokoさん宅の食卓は
繊細で、小物の演出もされてて
和食でも、とっても素敵~♪♪
さわらの照り焼きに大葉、いいですね~!!
(木の芽。。。残念^^;)

懐かしい家庭訪問。
我が家も、お恥ずかしいエピソードが^^
おうちピカピカ~!!
私も、暑くなる前に大掃除しないと。。。
7036. みどり   URL  2011/06/10 10:18 [ 編集 ]
家庭訪問は、まだありますか?
日本風の学校と家庭とのつながりでいいですよね。
働いているお宅はどうするのかしら?私が小さい
頃それでした~「おいともしていいかしら?」
年配の女教師にそういわれてね、「どうぞー!」っ
思い切り笑顔で言った私。実は、当時その「おいとま」
って言葉がわからなかったんですよ(爆)
あの頃か、馬鹿ですよね~わたしは^^’
ところで、このディナーは、超私好みです。
うちの夫も箸をだしますよ。魚好きだから。

7037. mon tresor   URL  2011/06/10 11:19 [ 編集 ]
いえいえ 質素ではないですよ~!
shokoさんの お料理は和食もとてもキレイ。(^-^)
隅に飾られた お花も 見習いたいです。
私 元気がないと お花を買う心の余裕がなくて。
モチベーションお花ではかれます。

例のダイエット中ですが お魚もっと
食べなきゃなぁ~と 反省しました。(^^ゞ
7043. shoko♪   URL  2011/06/11 13:41 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

和食はどうしても色的にカラフルなものが
あまりないですしね^^;
いえいえ、繊細じゃないですよ~(笑)
木の芽、せっかく買ったのにあまり使わないうちに
枯れてきてしまい残念です。。。

何だろう?恥ずかしいエピソードって。
また機会がありましたらご披露下さい^^V
7045. shoko♪   URL  2011/06/11 13:53 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

まだ日本では家庭訪問はありますね。
働いてみえる方には時間の配慮とかあると思いますけど...??

「おいとま」なんて意味、子供にはわからないですよ^^

ヘルシー志向のみどりさんの好みの夕食で
良かったです♪


7046. shoko♪   URL  2011/06/11 14:03 [ 編集 ]
こんにちは。

お返事が遅くなりすみません。

きゃ~、お花見られちゃいました?
写真撮っている時に、動いてしまったようで
何とも不格好な...><

mon tresorさんはお時間ない中で毎日家事等もキチッと
されてみえるのでいつも驚いています@@

お魚ヘルシーでいいですよね~。
私も夏までに頑張らねば!


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/742-47064db9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク