趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏胸肉ときのこのサラダ
こちらは、前日に一緒にいただいたのおつまみです。
昨日はほんとうに暑かったですね こちらは32度あり、暑いだけならまだ良いのですが湿度が90%を超える時間も。学校から帰った怪獣君もTシャツが汗でびっしょり何だか少しボーっとしてる感じで首を触ってみたらあっちっちで急いで濡れタオルで冷やしました。夜も今年初?の熱帯夜でなかなか寝付けなかったです 冷房をなるべく使わないようにと思いつつ、寝不足で体調を崩してはいけないし、まずは首に巻くアイスノンみたいなのを買って来よっかなぁ

salad2

鶏胸肉ときのこのサラダ

【材料】
鶏胸肉...................1枚
えりんぎ................1パック
しめじ...................1/2パック
にんにく................2片
ローズマリー..........1枝
赤唐辛子.................1本
ローリエ.................1枚
白ワイン.................50cc
オリーブオイル........50cc
レモン汁..................1/4個
EXVオリーブオイル...25cc
塩、こしょうs...........少々

salada

【作り方】
オリーブオイル25ccに、にんにく1片、ローズマリーを入れ香りを出し、塩、こしょうした鶏胸肉を両面きつね色になるまでソテーし、オーブンで中まで火を通す。
オリーブオイル25cc、にんにく1片、赤唐辛子を入れ香りだを出し、キノコ類を加え焼き色がつくまでソテーする。
白ワイン、ローリエを入れ数分煮込む。
焼き上がった鶏肉の粗熱をとり手でほぐし、皮は包丁で切る。
レモン汁とEXVオリーブオイルを加えて和え、塩、こしょうで味を調える。

鶏胸肉がとってもやわらかく、大好きなローズマリーの香りとレモンの酸味がさっぱりと美味しく、スパークリングワインにもぴったりでした。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7199. koh   URL  2011/06/23 11:23 [ 編集 ]
暑い時はこういうサラダ助かりますね
しっかりお肉もあって、ボリュームがあるけど
さっぱりしていて!

素敵な父の日を過ごされたんですね
チーズケーキも上手に出来てましたね
さすがです(^^)v

本当にレストランのようなコーディネートだし、
ご夫婦のセンスが羨ましいです。

本当に蒸し暑いのには気をつけましょう!
怖いですよね
昨年から、首のアイスノン愛用してます
結構、便利です♪
7200. mon tresor   URL  2011/06/23 11:32 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

そちらも 暑かったのですね~。(>_<)
宝塚も暑い&湿気が。((+_+))
トレーニングに行くと 先生が1日
冷房いれたままって仰っていました。
でも 汗かかないと いけないから
暑いの。(^_^.)

鶏肉もshokoさんが作ると
お洒落~。(*^_^*)
何かが違いますよね?
あ 比較対象は私ですが。(^^ゞ
盛り付けだけでも(せめて)参考に
させていただきたいです。
7201. rian   URL  2011/06/23 13:49 [ 編集 ]
昨日から蒸し暑いですよね~v-356
朝から動き回って汗かいたので着替えました。
まだ6月なのに。。。

こういう鶏胸肉ときのこのサラダが
さっぱりして食べたいですね!
ほんとにshokoさんはいつもきれいに
盛り付けられてますねぇ♪ 参考になります^^
7202. ささっち   URL  2011/06/23 15:42 [ 編集 ]
鶏肉冷めても柔らかそうですね~!
彩りもよくて 盛り付けも素敵です
こんなに素敵なディナーならお誕生日に
ぴったりですね!
わたしもshoko♪さんのセンス見習いたいです
7203. ゆうモモち   URL  2011/06/23 19:20 [ 編集 ]
こんばんは♪
鶏胸肉って意外と使えますよね。
家計の見方だし!
サラダ仕立てにするとヘルシーさが増します(^^)v

首に巻くアイスノン、昨年買ったんですが
凄く活躍しましたよ!
真夏はあれを巻いて床の拭き掃除したり。
人にはお見せできない姿…(笑)
7204. taeco   URL  2011/06/23 23:23 [ 編集 ]
なんておいしそうなんでしょう~。サラダともいえるし、メインディッシュともいえそう~*^^* 私もこれ、つくりたいな~って思いました☆ 明日、鶏肉買わなきゃ!!!
7205. shoko♪   URL  2011/06/24 00:36 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは元々サッパリ系が多い上、この暑さで
さらに拍車がかかりそうです^^;

いえいえ、とんでもございませ~ん。

今日もかなりバテました。
kohさんも首のアイスノン愛用されてるのですね♪
私も早速、息子用に買ってきました。
いい感じなら夫と自分のも買ってきます^^
7206. shoko♪   URL  2011/06/24 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

急激に暑くなったのと何と言っても
湿度が辛いですよね~><
ジムの温度調整は難しそうですね。

そんなことないですよ~。
mon tresorさんこそ、いつも素敵な盛りつけです♪

プロの方の盛りつけはやっぱりいろいろと
参考になりますね^^
7207. shoko♪   URL  2011/06/24 00:49 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、ちょっと動くと汗ダーダーです。
今年は梅雨も早かった上、暑さもで
身体がついていきませ~ん><

我家はというか、作る私がこれから
さっぱり系一筋に行きそうです...^^;
キッチンに立つのも億劫に。。。
7208. shoko♪   URL  2011/06/24 00:52 [ 編集 ]
こんばんは。

あっ、そうなんです!
夫が戻るまで冷蔵庫で冷やしておいたのですが
それでもやわらかいままでした^^

お酒があれば?おつまみはちょこっとで
十分です(笑)

そんな~^^;
私もお料理本等を見て、プロの方の盛りつけとか
いつも参考にさせてもらっています♪
7209. shoko♪   URL  2011/06/24 00:55 [ 編集 ]
こんばんは。

そうそう、胸肉はヘルシーですし
心強い家計の味方です^^V

ゆうモモちさんも愛用されてましたか!
首に巻きながら床拭きされてるゆうモモちさん
是非拝見したかったですけど。
巻いてるの忘れてゴミ捨てとか行かないよう
気をつけなくちゃですね^^;
7210. shoko♪   URL  2011/06/24 00:57 [ 編集 ]
こんばんは。

この暑い時期にはピッタリかもです。
冷やしても美味しかったですよ。

ヘルシーですが、鶏肉で結構お腹も
いっぱいになりました。
あっ、少食の我家の場合ですけどね^^;
7211. しっぽ大好き   URL  2011/06/24 02:02 [ 編集 ]
夜分にお邪魔します♪

美しいお料理の数々・・・そして器も楽しみに拝見しております☆

昨日は、余りに暑く・・・でもクーラーを入れるのに抵抗があり、発熱用のアイスノンを枕にして寝ました・・・
本当に暑いです(汗)
7212. shoko♪   URL  2011/06/24 09:14 [ 編集 ]
おはようございます。

あらら、随分遅くまで起きてみえたのですね@@
お身体お気をつけて下さいませ♪

そんなそんな、誉めて頂いたのですが、
今日は何の変哲もない夕食のUPでして...^^;

私も昨夜はアイス枕して寝ました。
やっぱり全然違いますね~。
気持ちよかったです^^V

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/753-92bea0e2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク