趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
冷やし中華東海地方風冷やし中華
本当は昨夜、いわしフライ等を作るつもりだったのですが、キッチンに立ったら暑くてやっぱりや~めたとメニュー変更  何だかまとまりないメニューになり写真を撮るのも嫌になっしまいUP出来ずじまいに。そういえばかなり前に作った冷やし中華の写真があったと探してみたら1枚しかない すでにUPしたと思った夫が1枚を残し(←しかもきれいに撮れていないのが...)消去してしまったらい。もぉ~~ という訳で何の変哲もない普通の冷やし中華1枚の寂しい写真です

Hchuka

冷やし中華、東海地方風

《具材》
きゅうり
ハム
薄焼き卵
トマト
鶏胸肉
海苔

以前も書いたと思うのですが、知らない方の為に...。どこが東海地方風かというと、マヨネーズを添えるところです。子供の頃から外で食べてもこれが普通だったので全国的にそうだと思ったら違うのですね。ちなみにコンビニで冷やし中華を買ってもマヨネーズがついているのもあるみたいですよ。
一番上にチェリーをのせるつもりがなく、プチトマトでものせておけば良かったのにハゲ山みたいで不格好だし、散々だわ。。。


**********************************


《オマケ映像...我家の くん》

zappie

怪獣君が学校からもらってきて先日脱走し大騒ぎしたザリガニ君。逃げられない様、こんな立派なおうちを買ってもらいましたよ~ しかも観賞用ライト付き 完全に夫の方がハマってるような まだ脱皮していないチビッコだから可愛いし、見てると結構癒されます。名前は何にしようと...。私が「ザリ男(ざりお)」でいいんじゃないと言うと、2人から大ブーイング。オスかメスかも??そして結局「ザッピー」という名前になりました^^


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7461. しっぽ大好き   URL  2011/07/12 08:41 [ 編集 ]
冷やし中華にマヨネーズ!
私は、つけませんが・・・マヨラーの息子は
確かにかけています。

ザッピー・・・見ていると涼しそうですね♪
これから脱皮して大きく&お色も真っ赤になって
行きますね~
昔、息子が育てていましたが・・・時々
料理する前の鶏肉とかお刺身なんかをあげると
喜んで食べてました。
普段は「ざりがにのえさ」なるものを
食べていましたが・・・
7464. プクリンママ   URL  2011/07/12 09:26 [ 編集 ]
おはようございます♪

気が乗らないと写真もうまくいかなかったり。。。
あります^^
って、すごくキレイに撮れてるし、
具だくさんな盛り付けでとっても美味しそう!!
マヨ、うちもみんな大好きです!!
冷やしうどんにもピュピューとかけたり♪

ザッピーかわいい~~♪
豪邸まで用意してもらって幸せですね!
☆になってしまった我が家のザリガニ君は
飼い始めてかしばらくすると
マッカチン←(昔こう言ってた)から
青ザリガリに~~^^;
7465. taeco   URL  2011/07/12 10:10 [ 編集 ]
うふふ。おはようございます♪ザッピーちゃん(くん@@?)、水槽の中で見ている分には、とーってもかわいいわぁ~*^^* 新しい仲間ですねぇ~♪ 

冷やし中華、私も昨日2種類買ってきました。そして、いわしもお買い得だったので、たくさん買ってきました。仲間だわ。でも、私は別の理由で=面倒くさくなって、放置しちゃいました。今日こそは調理せねば…です。
7466. mon tresor   URL  2011/07/12 11:08 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

ですよね~料理嫌になりますよね。
先日 すももでジャムを作っていたのですが
あくとりや 焦げ付かないように
時々かき混ぜながら 1時間ほど
煮込んでいて 死にそうになりました。(^_^.)

やはり この時期 中華麺や素麺ですよね~!
マヨネーズ 主人がそう言えば かけます。
私は馴染みがなかったのですが 今度
試してみよう~。(*^_^*)

ザッピー可愛いですね。
我が家には 金魚 メダカがいます。
私もたまに ボーッとみて癒されてます。(^_^.)
7467. のりえレシピ   URL  2011/07/12 12:02 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
冷やし中華のこの盛りつけ方、
頂きます(笑)。
いつも平坦に麺を盛っていたんですが、
こうして山盛りにするのっていいです!
えっ、マヨネーズ???初めてだわ~。
でも、確かにコクが加わってありかも。

こんな豪邸を用意してもらえた
ザッピーは幸せものですね!
7468. koh   URL  2011/07/12 15:12 [ 編集 ]
冷やし中華、この前、勉強先でコンビニで購入食べました
こちらはやはりマヨはついてないです!
関西だけなんですよね~
紅ショウガとカラシが普通です
ごまだれもあるようですが、私は酸味の酢醤油が好きです

ザリガニ君?ちゃん?
愛着わくでしょうね~
スルメがえさが定番みたいですが、餌はどうしてますか?
7469. Maggy   URL  2011/07/12 20:14 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

以前、名古屋の方と冷やし中華の話題になり
マヨネーズは当たり前です!ときっぱり
言われていたのを思い出しました。
こちらもマヨネーズは使わないので
びっくりしましたが確かにこくがでて
美味しいかもしれませんね♪

盛り付け、十分きれいだと思います。
私も冷やし中華の盛り付け苦手です^^;

ザッピー君、安住の棲家ができて
喜んでいるでしょうね~
7470. ちびむすび   URL  2011/07/12 21:18 [ 編集 ]
冷やし中華!私は昨日食べました(母に頼まれ、私が作りました^^簡単ですし)ちなみに私達家族もマヨネーズかけますよ^^東海地方です♪ザッピー君のおうち、素敵ですね♪こんな素敵なおうちかってもらえていいなあ^^
7471. shoko♪   URL  2011/07/13 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。

私も普通につけていました^^;

ザリガニ君、脱皮しないでこのまま
チビッコのままでいて欲しい様な(笑)

意外に何でも食べるのですね。
ザッピーはすごいわんぱくで水草が
ほとんだハサミで切られてしまい無惨な姿に...><
7472. shoko♪   URL  2011/07/13 00:16 [ 編集 ]
こんばんは。

最近毎日気がのらなくって~!?^^;
暑さのせいですかね~。

マヨ、冷やしうどんにもかけるのですね@@

マッカチンって初めて聞きました!
関東の方の言い方なのでしょうかね??
青ザリガニ、珍しいのは?
私は見た事がないです。
7473. shoko♪   URL  2011/07/13 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

チビッコだから可愛いですけど、大きくなったらどうかな^^;
今のところ癒されています♪

いわし、何料理になったのかしら??
美味しいのですが、部屋にいわしのニオイが充満しちゃいました。。。

7474. shoko♪   URL  2011/07/13 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

1時間もお疲れさまでした~。偉いわ♪
きっと美味しいジャムになったのでしょうね^^

旦那様、かけられるのですね。
子供の頃からかけ慣れていないと
抵抗があるこもですよ^^;

金魚とメダカがいるのですね♪
うちも最初はメダカを飼うことに
なっていたのですけどね。。。

7475. shoko♪   URL  2011/07/13 00:27 [ 編集 ]
こんばんは。

言い訳しますけど、もっときれいに
盛りつけした写真もあったのですよ~~^^;

私は決してマヨラーではないのですが、
子供の頃からこの食べ方が普通でしたので。。。

ザッピーも怪獣君にそっくりな
わんぱく君?!みたいです♪
7476. shoko♪   URL  2011/07/13 00:31 [ 編集 ]
こんばんは。

マヨついてなかったですか(笑)
そちらは、カラシで食べるのでね@@
私はゴマだれも好きですが、夫は酢醤油の方が
好みみたいです。

ザリガニ、見てると結構楽しいです^^
今は、学校から持ち帰ったザリガニ用のエサを
やっています。
煮干し等も食べるみたいですね@@
7477. shoko♪   URL  2011/07/13 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。

私もマヨネーズなしで食べるのが普通と知ったのは
ここ数年のことです^^;

盛りつけ、いえいえ。。。
気になる箇所ばかりに目が行ってしまい...><

ザッピーは水槽に入れてから、動きがとっても
活発になり、伸び伸びしているように見えます^^
7478. shoko♪   URL  2011/07/13 00:37 [ 編集 ]
こんばんは。

昨日食べられたのですね♪

ちびむすめさんんも東海地方にお住まいでしたか@@
やっぱりマヨかけられるのですね!

ザッピーも一応新しい家を気に入ってくれたようですけど
脱皮して大きくなったらちょっと狭いかもです><
7479. みどり   URL  2011/07/13 01:53 [ 編集 ]
日本の暑さときたら半端じゃないですよね。
冷やし中華わかりますよ~!マヨネーズを
添えるのって初めてききましたが、以外に
合うかもしれませんね。今度トライしてみます。
ちなみに、その中華そばね~日本そばでも
美味しいんです。そういってしまえば、
スパゲッティーの麺でも同じかも(笑)
たったざりがに、されどザリガニ。
家で飼うとこれが以外に可愛いんですよね。
わかります。
7480. shoko♪   URL  2011/07/13 09:09 [ 編集 ]
おはようございます。

早くからの暑さに加え、今年は節電も心がけていますし
もうすでに夏バテ状態です。。。

麺類は、食欲のあまりない時でも食べやすいですよね^^

こんな立派な家に水草まで用意してあげたのに
かなりのやんちゃザリガニで、水草をハサミでチョキチョキ
1日ですでにみすぼらしい姿に^^;
でも、見ていて飽きません。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/756-e08b617f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク