趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
蓮根まんじゅう他さっぱり和食
今朝は、久しぶりに会うお友達との約束があり、怪獣君をに送り出してからすぐに出かけてしまい、更新が随分遅れてしまいました 
ある暑い日(←毎日ですけど)の夕食は、さっぱりと和食にしました。こちらは、113年ぶりに6月の最高気温を更新し35.8度もあったそうです キッチンは暑いので家の中で熱中症になりやすい場所というようなことをで言っていたので、ほんとうに気をつけなくちゃいけませんね

0629fish.jpg

赤魚の粕漬け

粕漬けは夫があまり好きではないので、我家ではあまり出ないけれど、淡白な味の魚は粕漬けになっていると何故か美味しくなりますよね たまに食べると美味しい。

0629dango.jpg

れんこんまんじゅう

【作り方】
→こちらを参考に作りました。

れんこん、じゃがいも、牛ひき肉で作っているのですが、牛肉がレシピより少し多めです。時短の為ルクエを使いました(500w 約3分)。夫がれんこん好きだしと思い作り始めたけれど、暑い中、堅いれんこんを卸し金で卸すと汗だく 途中からこんなの作るんじゃなかった~と思いながら卸しました(笑) これは牛肉より鶏ひき肉の方が合うような気がしましたけど...。

0629salad.jpg

大根サラダ

大根、水菜、しらす、豆腐、プチトマト、シソの葉、枝豆で。我家の夏の定番サラダを和風ドレッシングでさっぱりと。いくらでも食べられちゃいます。

***********************************

お豆腐づくしのランチ

toufu

今日、お友達と食べたヘルシーなお豆腐づくしのランチ。美味しかった♪ 大好きなお豆腐は、夏になると家でも消費量が多くなります。



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7299. KEN   URL  2011/06/30 19:09 [ 編集 ]
こんばんは。
れんこんをすりおろすって大変そう。。。(汗)

でも、レンコンおいしいですよね。
私もだいすきです。

まあ、輪切りていどまでにしかいつもしませんが(笑)

ではでは。
ポチット!
7300. ささっち   URL  2011/06/30 23:38 [ 編集 ]
お上品なれんこんまんじゅうですね
レンコンをするともちっとした食感になりますね
私もレンコンはよく使いますよ~
さいの目のお豆腐もshoko♪さんらしくて
これもまた お上品ですね
私なら ドカッとのせてしまうところです^^
粕漬けの赤魚、おいしそうに焼けてますね

ランチも品数たくさん~*ヘルシーですね
7301. Maggy   URL  2011/07/01 00:01 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

私もそのTV見ましたよ~
キッチンは危険ゾーンみたいですね><
水分取りながら、時々涼みながら、と
お互い気をつけてキッチンに立ちましょう!

さっぱり和食で美味しそう♪
蓮根を摩り下ろすのって結構大変ですよね。

お豆腐づくしのランチ、ヘルシーでいいですね^^
我が家も夏場はお豆腐の登場回数増えます。
何といってもお手軽ですから^^v
7302. プクリンママ   URL  2011/07/01 08:14 [ 編集 ]
おはようございます♪

暑い中でのすりおろし。。。
想像しただけでも、汗が噴き出してきそうです(笑)
もっちり蓮根まんじゅう美味しそう♪

お豆腐だけで、こんなにバリエーションが!
色々参考になりそうですね。
それにしても、かなりの量!!
shokoさんの細い身体に入ったのかなぁ??
7303. のりえレシピ   URL  2011/07/01 08:39 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
お豆腐づくしのランチ、ヘルシーでいいですね。
お豆腐と思うと、気兼ねなく食べられるのが
嬉しいです♪
確かに蓮根を摩り下ろすのは一苦労ですよね。
でも、手間隙かけ多分、とっても美味しそ!!!
今日も暑いです。水分補給をしっかりして
熱中症に気をつけましょうね♪
7304. taeco   URL  2011/07/01 10:35 [ 編集 ]
お豆腐料理、大好きだわー♪ ランチ、いいなぁ~♪ れんこんまんじゅう、おつくりになられたんですねぇ。とても美しく仕上がっていますね!!他のものも夏メニューで、きれいだわ☆ とても参考になります。いつか、私もこんな風にできれば…と思いながら拝見しているんです。

でも、れんこんまんじゅう、この季節つくるの、大変だったんですねぇ…。shoko♪さんのキッチンは、日当たりがよいのかな。私のところは、日当たりはよろしくないからか、たいてい18時過ぎから調理をするからか、職場から帰ったらすごいことになっているので、先にシャワーを浴びてから、つくるからか…(職場で話したら、調理中汗かかないの?ってびっくりされましたけど…)、海老フライの時も、暑くないんですよ。単純に、あまり汗をかかない人間なのかも(笑) 冷房もつけてないんですけどねぇ…。
7305. mon tresor   URL  2011/07/01 11:05 [ 編集 ]
毎日 お暑うございますね~。(>_<)
もう 早くも ぐったり気味です。

そうですね この暑さだと さっぱりしたものが
食べたくなります。

私の大好きな 蓮根饅頭だぁ~!
これって 料理人にしか 作れないものだと
思っていました。(^_^.)
え? 簡単ですか?

私が作ると 得体の知れないものが
完成しそう~。
ニョッキみたいに。(^^ゞ

shokoさん やっぱり スゴイなぁ~。

ランチもヘルシーでいいですね。
私にぴったりですよね。(^^ゞ
7306. みどり   URL  2011/07/01 11:51 [ 編集 ]
あっつそうですね!熱中症気をつけないと。
どうなるのでしょうか~この夏は。
てかてかつやつやの「れんこん饅頭」初めて
見ましたけど、味見してみたい!
粕漬けも大好き。サラダまで和風ですね。
これは最高の暑さ対策料理。お見事です。
(今日の我が家・・お母さん疲れてぐったり。
みんな各自で作っていましたよ 苦笑
Shokoさんを見習います)
7307. ぱお   URL  2011/07/01 21:42 [ 編集 ]
わ~~~shokoさん今日もおしゃれ~~~!!
とっても上品で毎日素敵です~!!

蓮根まんじゅうおいしそうですね。
汗だくで頑張った分おいしさ100倍ですね。
ほんと暑くてすりおろしや火を使うとどっと暑さが
増しますよね(^^♪
ご主人の為にshokoさんお優しい~~

お豆腐づくしのランチおしいそうですね。
暑い夏でもさっぱりいただけそうですね(^^)
7308. shoko♪   URL  2011/07/02 07:25 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

大根も大変ですけど、れんこんも疲れました。。。
夫がいる時はいつも頼むのですけどね(笑)

れんこん、おいしいですよね。
れんこんチップにしてビールのおつまみとしても^^
今度は食感を楽しむメニューにしようと思います。
7309. shoko♪   URL  2011/07/02 07:29 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

そうそう、もちっとした大根もちとか蓮根もちとか
大好きなんです。

作る人がお上品ではないので、お料理は
お上品に見せようかと??(笑)

お豆腐ランチは、ヘルシーなので安心して?
たくさん食べられました^^V
7310. shoko♪   URL  2011/07/02 07:55 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

キッチン暑いですよね。
火の前に立っているのですから...^^;
気をつけなくてはいけませんね。

暑いと和食率が高くなるような気がします。

お豆腐づくしのランチ、ヘルシーで美味しかったです。
夏場の冷や奴等、美味しく、お助け1品になりますね^^
7311. shoko♪   URL  2011/07/02 08:03 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

すりおろすと暑いだけでなく、腕も痛くなってきますよね。
電動すりおろし器が欲しいくらいです^^;

いえいえ、昔は細かったですが、今は...
ランチはお茶←といっしょにいただくので
お腹が膨れないのでたくさん食べられますよ(笑)
7312. shoko♪   URL  2011/07/02 08:08 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

お豆腐はヘルシーなので、安心していただけますね。
ちょこちょこ色々な食べ方が楽しめるのも嬉しいです^^

すりおろすだけなので、簡単なのですけどね
か弱い私には??重労働です(笑)

あまりに暑い時は、冷蔵庫に少しだけ顔を
入れていま~す。
7313. shoko♪   URL  2011/07/02 08:14 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

え~っ?冷房全く使わなくても過ごせてるのですか?
風が通るのでしょうかね。

キッチンは、日は少し入りますが、火を使うので暑いですよ~。
揚げ物されても平気ということは、やっぱりあまり
汗をかかれないのかもですね。
私、お料理したあとにシャワー浴びたいくらいです^^;
7314. shoko♪   URL  2011/07/02 08:18 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

もう暑過ぎです。ご飯作りたくないですぅ^^;

mon tresorさんがランチで食べられたのとは
作り方も違い、別ものだと思いますが、
これならとっても簡単に出来ちゃいますよ。
すって、混ぜ合わせて蒸すだけなので^^v

ヘルシーなものばかり食べているのも
良くないかしら。
たまにはガッツリ食べてスタミナつけなくちゃ(笑)
7315. shoko♪   URL  2011/07/02 08:22 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

今年の夏は、暑くなるのが早過ぎてすでに
バテバテです。。。
お料理もたぶんこれから簡単なものが
続きそうです^^;

暑い時って、辛いものも食べたくなりますが
和食もさっぱりいただけて良いですね。

みどりさんもしっかりお疲れをとって下さいね♪
7316. shoko♪   URL  2011/07/02 08:27 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません><

いえいえ、暑過ぎてメニューは全く浮かばず
作る気力もなかなか出て来ず、これから
更新出来るかしらと...^^;

すりおろし、疲れました~。
お料理もこれからの季節体力がいりますね。

いえいえ、優しくないですよ!
自分も蓮根好きですし...。
夫はたぶん蓮根の歯応えが好きなので
これはどうだったでしょう??^^;
7317. ゆうモモち   URL  2011/07/02 08:42 [ 編集 ]
おはようございます♪
蓮根饅頭の餡がとろ~りとして
美味しそう!
いいですね。上品な和食って。
なんか勝手にshokoさんのイメージ(^^)v
7318. shoko♪   URL  2011/07/02 09:28 [ 編集 ]
おはようございます。

夏ってあんかけ風が何故か合いますよね??

ゆうモモちさん、すみません!!
イメージと真反対にかけ離れておりますです。
リアル友達にも、ブログで受ける印象と実物が
違い過ぎるからもっと本性だしたら??
とよく言われます^^;
7343. taeco   URL  2011/07/04 07:03 [ 編集 ]
朝30分と寝る前はつけるんですょ~。

土曜日、夫は、3人の人に、冷房つけているか聞かれたらしくって、つけているのは我が家だけだったって言ってました…。世の中どうなんでしょう!?扇風機でしのいでいるってことだったようです。

私は、日中、仕事がお休みの日も、扇風機も基本的に要らないんですよ。風通しがよいかどうかは謎です…。過敏症もあり… 震災以後、窓はあまり開けていないので。日当たりが悪いんですよ(笑)

私は夜も窓を開けて寝たいのですが。。。汗かきの夫には不可能なようです。頭の上とかから、ゆげが出ていて、気の毒な感じがします。。。個人差あるだろうし、熱中症とかもこわいし、無理しないほうがいいですよね!
7349. shoko♪   URL  2011/07/04 22:04 [ 編集 ]
こんばんは

え~っ、そうなんですか。
住む家の環境にもよりますよね。
うちも極力冷房をつけないようにしてますが、
寝る時は、部屋も温まっているしつけないと湿度もあるので、
全く眠れないのですよ><

男性は特に暑がりますしね。
体調を崩しては元も子もないので、出来る範囲で
節電を心がけたいですよね^^

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/760-07c7239f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク