趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ねばねばスタミナうどん
毎日半端じゃない蒸し暑さのこちら ご飯を作る気力も失せ毎日何作ろう?と悩み2人に聞くと 「冷や麦」「炒飯」と、こちらもあまり食欲がなく考えるのも嫌みたい この日は、夫も帰りがかなり遅くなるとのことで、使ってみたいお醤油もあり、簡単で、でも元気も出そうなネバネバうどんにしました。

0704mixudon.jpg

ねばねばスタミナうどん

納豆、長芋、オクラ、みょうが、大根おろし、ネギ、貝割れ、卵

0704mixudon2.jpg

最近暑くて冷たい食事を摂ることが多いので、敢えて温かいおうどんにしました。でも、納豆はちょっと合わなかったかも?? 納豆大好きな怪獣君は、納豆はあった方が良いとのことでしたけど...。身体にはいいとは言え、ねばねばうどんは冷たい方が美味しかったと思います

0704okuraudon.jpg

素うどん

いただいたお醤油を味わうにはやっぱり素うどんですよね。まずはこちらで食べてみてから、具材をトッピングしました。

0704shoyu.jpg

丸大豆しょうゆ《タイヘイ株式会社》

こちらの丸大豆しょうゆは、100年以上使用されている巨大な木桶でじっくりと醸造させた、大豆本来の味が詰まった醤油だそうです。普段使っているおしょうゆと比べると、鼻に近づけた時にふわ~ととても豊かな香りがしました。色も赤茶っぽく、クセのないお味で、こういうおうどんのような食べ物は、お出汁とおしょうゆで味が決まりますよね。夫も好きな味だと気に入っていました!


食材宅配&食事療法のタイヘイファンサイト応援中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7342. taeco   URL  2011/07/04 06:42 [ 編集 ]
おはようございます!我が家も、毎日何にしようかすごく悩むようになりました~ww うどん、いいなぁ~。ネバネバスタミナうどんって、とても魅力的です!!! 息子さん、いろいろ感想を言ってくれるのも、いいですよねぇ*^^* お醤油、おいしいんですね!学生時代、ある先生から、醤油って毎日少ししか使わないから、よいものを!みたいな話を聞いて、すごく影響を受けたのを思い出しました^^ こちらも機会があれば試してみたいと思います♪ 
7344. プクリンママ   URL  2011/07/04 08:35 [ 編集 ]
おはようございます♪
こう暑いと毎日の献立、本当に悩みますね。
暑いとついつい冷たいものに走りがちですが
温かいもの食べた方が健康的かも!!

薬味がたくさん入ったおうどん大好き♪
納豆好きサンは温かくてもOKなんですね。
お醤油本来の美味しさが味わえるっていいですね^^
7345. ささっち   URL  2011/07/04 14:42 [ 編集 ]
お暑ぅございます~

おいしそうなお醤油ですね
素うどんの方が旨みがわかりますね
夏は麺類いただきたくなります
ネバネバは体に良いものばかりなので
これからの季節にぴったりです*^^*

おくら柄のランチョンマットお料理に
合っていてかわいいいですね
7346. rian   URL  2011/07/04 15:06 [ 編集 ]
キッチンに立つだけでも暑い、、
火を使うともっと熱い、、>< 。。

今日お昼は食べてないので
ネバネバうどん今食べたい気分です~!
温玉のとろ~りがたまりません。
熱いおうどんに納豆は合わなかったんですね?
素うどんもいい感じ^^


7347. mon tresor 2007   URL  2011/07/04 15:33 [ 編集 ]
こんにちは。(#^.^#)

私も何も作る気がしない・・・。(^_^;)
も~8月 9月って 一体どうなるの?
って感じですよね~。

ネバネバうどん 元気出そう!
ダイエットではなくて 食欲が
落ちますね?
私も 何か 元気が出そうなもの
食べます。(^_^;)
7348. shoko♪   URL  2011/07/04 21:59 [ 編集 ]
こんばんは。

私、お料理する意欲がかなり低下気味です^^;

息子は納豆が大好きで毎日食べているのですよ。
これさえ出しておけばご機嫌です(笑)

うちは、煮物系でもお砂糖を使わないので
お醤油は、一応好きな味がありますね。
7350. shoko♪   URL  2011/07/04 22:06 [ 編集 ]
こんばんは。

温かいものの方が身体には良いと思いつつ
やっぱり冷たいものが食べたくなりますよね??

息子は大の納豆好きなので気にならないのか??
私は、どうも・・・。
やっぱりこのおうどんは冷たく食べた方が
美味しかったように思います^^;
7351. shoko♪   URL  2011/07/04 22:13 [ 編集 ]
こんばんは。

相変わらず暑いですね~><

具がたっぷりだと、お出汁、しょうゆの味が
ちょっとわかりにくかったです。。。^^;
ネバネバで暑さを吹き飛ばしたいなぁと♪

このオクラ柄のは、和てぬぐいなのですよ~。
ランチョンみたいに使っちゃいました(笑)
年齢なのか、最近和柄が素敵だな~と思うように
なりまして。エヘヘ。
7352. shoko♪   URL  2011/07/04 22:17 [ 編集 ]
こんばんは。

キッチンは火も使うので、何度になってるのでしょうね~?
うちは、冷房が届かない場所にありますし^^;

あらら、お仕事がお忙しくてお昼食べてみえないのですか??
暑くて体力消耗しますし、お身体大丈夫でしたか?

ん~、やっぱり納豆と温かいおうどんは、個人的には
合わない気がしましたけど...^^;

7353. shoko♪   URL  2011/07/04 22:19 [ 編集 ]
こんばんは。

6月からこの暑さでしたし、9月まで体力持つかしらと
不安になりますよね~^^;

私も夏は食欲が置いて自然に痩せるのですが
痩せませ~ん><
何故に??
年齢と共に新陳代謝も悪くなっているのかしら??(涙)
7354. KEN   URL  2011/07/04 23:02 [ 編集 ]
こんばんは。
確かに毎日蒸し暑い。。。
朝から汗が止まりません。

疲れてた割にはうどんばっちりですね。
おいしそ~!
おんたまがとどめですね!

ではでは
応援ポチット!
7355. shoko♪   URL  2011/07/05 00:16 [ 編集 ]
こんばんは。

暑いだけならまだ良いのすが、湿度が
耐えられません。
もうダレダレです。

お料理する気も失せ、とにかくおうどんに
元気のつきそうなものをのせてしまおうと^^;
結構お腹膨れちゃいました。
7356. しっぽ大好き   URL  2011/07/05 00:23 [ 編集 ]
今晩は~♪

ネバネバうどん!美味しそうです~

暑い時にも身体を冷やさず暖かいものを
頂いた方が身体に良いらしいですしね♪

7357. shoko♪   URL  2011/07/05 08:59 [ 編集 ]
おはようございます。

毎日暑いですよね~~。

暑い時には温かいものを食べた方が良いとは
わかっていても、やっぱり冷たいものを
食べてしまいます^^;
なので、身体もダルダルです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/762-2ea2224b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク