趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単熱々石焼きタコライス
今日からとうとう小学校も半日授業で帰って来てしまいます 昨日は、その前にと友達らとお買い物&韓国料理のランチに行ってきました。ということで、夕ご飯の準備に気合いが入らず(←ここのところ毎日です)、この前夫と行った沖縄料理のお店のメニューで見た、石焼タコライスなるものを作ってみました。食べたことないのですけど...。丁度怪獣君に食べさせていたら夫から「ごめん、ご飯いらなくなった」とが。もぉ~、もう少し早く連絡くれれば一緒に食べて2度手間にならなかったのに

taco

石焼タコライス&春雨梅サラダ(→クリック)

【材料/2~3人分】
合いびき肉..........200g
玉ねぎ................1/個
にんにく.............1/2片
レタス................1/4個
トマト................中1個

ソース.................大さじ2
しょうゆ..............大さじ1
ケチャップ.........大さじ1
カレー粉..............小さじ1/2
塩、こしょう.......少々
細切りチーズ.......適量
サルサソース.......お好みで

tacp2

【作り方】
玉ねぎをみじん切り、トマトは角切り、レタスは千切りにする。
サラダ油でにんにく、玉ねぎ、合いびき肉を炒め軽く塩、こしょうし、の調味料で味付けし(お好みの味に変えて下さい)水分がなくなる程度に炒める。
石焼鍋に油を塗り温め、ごはん、レタス、合いびき肉、トマト、細切りチーズの順にのせ、お好みでサルサソースをかけ混ぜて熱々をいただく。

tacp3

もうちょっとチーズがとろ~んとなった感じが良かったけれど...。暑い時にフーフー言いながら熱々のタコライスというのも美味しかったですよ。トマトの酸味がさっぱりさせてくれます

カメラの設定がおかしかったらしく、不自然な色になってしまいました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7481. プクリンママ   URL  2011/07/13 09:57 [ 編集 ]
おはようございます!

もう小学生は半日なんですね。。。
これから毎日お昼ご飯も、と思うと気が重くなりますよね?!^^;

石焼鍋でタコライス!
トマトの酸味とトロ~リチーズが食欲そそります♪
熱々ふぅふう、汗かきながら食べるのもいいかも^^v

お友達とお出かけいいなぁ~~
7482. ゆうモモち   URL  2011/07/13 10:52 [ 編集 ]
おはようございます♪
暑い時は熱いものを~。
石焼き鍋、ソウルで欲しかったんですが
さすがに持ち帰る勇気なしでした(笑)
涼しくなったら合羽橋に買物行こうかな~。
7483. Maggy   URL  2011/07/13 11:05 [ 編集 ]
shoko♪さん おはようございます。

もうすぐ恐怖の夏休み突入ですね^^;
毎日のお昼ご飯が悩みの種でした。
子供達も大きくなって随分と楽になりましたw

タコライス大好きです!
石焼にするとチーズが溶けて
美味しそうですね♪

石焼き鍋、色々使えそうで欲しいのですが
置き場所がありません><
7484. ささっち   URL  2011/07/13 11:19 [ 編集 ]
今日もお暑ぅございます shoko♪さん

石焼ビビンバと思いきやタコライスなのですね!
トマトが爽やかさをプラスでこの季節食べたくなり
ますね
石焼鍋 欲しいのですがかなり重いですよね?

実はあさってのパン教室でタコライスを習う予定です
~^^

今日から小学校は半日なのですね!
これからは毎日お昼も用意ですね~
私もですが・・・・・^^;

7485. mon+tresor   URL  2011/07/13 11:22 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

娘も今日から半日で19日で学校終わりです。(;一_一)
今日からは オール英語授業で 大変です。

暑い時に 熱いもの いいですよね。
汗かいて 食べたいです。

今のところ 家では夜クーラーなしで
過ごしていますが そちら お暑いですか?
まぁ (デブ)主人は 夜自分の部屋で
ガンガンクーラーONで寝ていますが。(^_^.)
ちっとも 節電になりやしない・・・。(--〆)
7486. rian   URL  2011/07/13 13:49 [ 編集 ]
石焼鍋もお持ちなんですね~@@
石焼ビビンバが大好きなので
お家でも作れますね!

この石焼タコライスもいいですね♪
最後の一口の写真で 
口の中タコライスの味になりました。
・・・ああ食べたいです (。→∀←。)
7487. KEN   URL  2011/07/13 19:46 [ 編集 ]
こんばんは。
石焼きのうつわが家庭にあるんですね。
すごい。。。

しかもタコライスかなりうまそ~。
いいつまみになりそうですよ!

ではでは。
応援ポチット!
7488. しっぽ大好き   URL  2011/07/13 20:49 [ 編集 ]
石焼きタコライス!美味しそうです~♪
沖縄で食べましたが、石焼の方が美味しそう♪

私も石焼鍋が前から欲しいのですが・・・
ソウルで買って帰る根性も無く(汗)

今日、鶏肉コンフィ作って見ました。
おススメの通り美味しかったです~う☆
レシピ公開ありがとうございました♪
7489. shoko♪   URL  2011/07/13 22:58 [ 編集 ]
こんばんは。

給食は来週の火曜日まであるのですが、食べてすぐに
帰って来ちゃうのですよ~><

もうすこしチーズをたっぷりとろ~りとすれば
良かったかなぁ。
お昼もスンドゥブで熱々、夜も熱々でした♪

明日もお出かけしちゃいま~す(笑)
7490. shoko♪   URL  2011/07/13 23:00 [ 編集 ]
こんばんは。

お昼も夜も温かいもの食べたのに、お腹の調子が
良くないのは何故かしら^^;

石焼鍋、持ち帰るには重過ぎますね。
合羽橋、よく耳にするのですが、楽しそうですね~♪
7491. shoko♪   URL  2011/07/13 23:03 [ 編集 ]
こんばんは。

夏休みのお昼ご飯は、去年と同じワンパターンに
なりそうです^^;
今から気が重いです。。。

石焼鍋、場所をとる上、重く、使うのも1年に1,2度です(笑)
私はいただきものなので♪
7492. shoko♪   URL  2011/07/13 23:06 [ 編集 ]
こんばんは。

か~な~り重いです^^;

ビビンバも毎年この時期作るのですが、初の試みです。

パン教室でタコライス作られるのですね~。
私は、本物?を食べたことがないので
ささっちさんのレポ楽しみです^^

お互い、夏休みのお昼ご飯、頑張りましょう><♪
7493. shoko♪   URL  2011/07/13 23:09 [ 編集 ]
こんばんは。

mon tresorさんのところは、普段からお弁当持ちですし
私のように怠けたこと言っていてはいけませんね^^;

ここ数日、夜は最初に少し部屋を冷やす程度で
クーラーなくても何とか眠れます。
男性は女性より暑がりですよね~??
でも、睡眠も大切ですしね♪
7494. shoko♪   URL  2011/07/13 23:11 [ 編集 ]
こんばんは。

この時期毎年、石焼ビビンバも作っているのですよ^^

この石焼き鍋は10年以上前に何かの懸賞で
当たったものなのです^^v
でも、とにかく重いです。。。

タコライス、食べたくなりましたか~(笑)
7495. shoko♪   URL  2011/07/13 23:13 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです^^
買ったものではなく、いただきものなのですけどね。
夫も最初、こんな重いもの~^^;と言っていたのですが
やっぱりビビンバとか熱々で食べられるし美味しいですよ^^

トマトの酸味がさっぱりとし、美味しかったです。
ビールも(笑)
7496. shoko♪   URL  2011/07/13 23:16 [ 編集 ]
こんばんは。

私は沖縄では、美ら海水族館何のなんちゃってタコライスしか
食べていないので、本場のものを食べたことがなく
実は本物の?味がよくわかりません^^;

石焼鍋を持ち帰るのは、重過ぎますよ~(笑)

...コンフィ作っていただきありがとうございました~♪
とっても美味しそうでした。
7497. みしん   URL  2011/07/14 00:16 [ 編集 ]
こんばんは^^
石焼なんですね~。タコライス美味しいですよね、でも石焼は食べたことありません(*^^*ゞ
いつもいつも きれいな食卓ですね。
私もひさびさにタコライス作ろうかな。ブログめぐりしてると いろんなものが食べたくなります(*^^*)
7498. shoko♪   URL  2011/07/14 08:03 [ 編集 ]
おはようございます。

実は私も石焼タコライスは外で食べたことがありませ~ん。
これで良いのかしらと??
でも、熱々で美味しかったです。

いえいえ、もうここのところ暑くてお料理を作る
気力、意欲がなくって・・・。
でも、いろいろな方のブログ見ていると、
食べたいものが見つかりますよね^^
7499. taeco   URL  2011/07/14 08:49 [ 編集 ]
こんばんは。なぜか、2つも記事読んでいないような…T_T; すみません。。。!?です。

石焼きタコライス、すんごく美味しそう~!!! 私んちは、チーズはお肉の下に敷くから、結構、溶けてますよ~。でも、見た目には、shoko♪さんちのほうがいいだろうなぁ~。ちなみに、トッピングはカラムーチョやポテトチップスにしてます。でも、親に、ポテトチップスとか体に悪いよ!と注意されて、夫の健康診断の結果を見てから、買っていません。。。やはり、shoko♪さんちも、ポテトチップス等は買わないかな。。。(夫も私も、揚げものが大好きだから、とても悲しい日々です… 笑)
7500. shoko♪   URL  2011/07/14 09:03 [ 編集 ]
おはようございます。

いえいえそんな~。
お時間のある時に覗いていただければ嬉しいですよ^^

お肉の下ならチーズはとろ~りで美味しそうですね♪

ポテトチップとか美味しいですものね。私も大好きですよ!
食べ始めると止まらないし、その割にお腹は膨れないので
息子には最近まであまり食べさせたことが
なかったかもです。
今は、ドンタコスとかも食べちゃってますけど^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/769-2c0f268a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク