趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
揚げない梅じそチキンカツ他
相変わらずサッパリ系の簡単なおつまみしかありませんが、居酒屋shoko♪へいらっしゃいませ~ 揚げ物も食べたいけれど暑さに負け揚げる勇気がなく、オーブンのレシピについていたチキンカツをオーブンで焼いてみました。
そうそう、うちのザリガニのザリ男...じゃなくってザッピー、ものすごくワンパクで絶対オスのような気がします。怪獣君と同様元気あり過ぎ 先日入れてあげた水草(350円もしたらしいのに)を翌日にはハサミでジョキジョキ切っちゃって、ほとんどハゲ坊主に。困った子です で、今 何気にザッピーを見たら、脱皮し終わってた~~

washoku

枝豆
葉しょうがの甘味噌添え(ねぎあられ)
冷や奴の明太オクラ

葉しょうがは、子供の頃、しょうが部分は辛くて食べられなかったけど、八丁味噌ダレをつけて舐める?のが好きでした 今回のはしょうがが太いのだったのでかなり辛かったです

chicken

梅じそチキンカツ

【作り方】
鶏胸肉を観音開きにし、たたいた梅干し、青じそをのせくるりと巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつける。
鉄板にオーブンシートを敷いて乗せ、ごま油をかけオーブンで250度、約30分程焼く(機種により加減して下さい)

揚げるより油っぽくなく食べられ食べやすかったです。もうちょっと梅干しをたっぷり入れた方が美味しかったかなぁ。

ssari

あさりとにんにくの茎炒め

【作り方】
サラダ油に弱火でみじん切りにしたにんにく1/2片、赤唐辛子の輪切り1本を入れ香りを出す。
あさりを加えて中火にし油が回ったら日本酒を入れ蓋をし、殻が開き始めたら、にんにくの茎も入れ、もう一度蓋をし、あさりの殻が開きにんにくの茎に火が通ったら塩、こしょうで味を調える。

大好きなにんにくの茎を久しぶりに食べました。甘みがあって美味しい。夏バテ気味なのでにんにく食べて元気出さなくちゃ♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
7517. ささっち   URL  2011/07/15 08:23 [ 編集 ]
揚げないチキンカツ きれいに巻けてますね~
オイルカット、揚げるとき熱い思いをしなくてよい
いいことだらけですね~!
ビールに合いそうです

あの籠が活躍していますねv^^
素敵な食器やナフキン、お花・・・
暑さを感じさせずすっきりコーディネイト
見習いたいです^^
7518. プクリンママ   URL  2011/07/15 09:13 [ 編集 ]
おはようございます♪

居酒屋shoko♪
素敵なお店だわ~!!
いっぱい飲んでいきたい(笑)

暑いさなかの揚げ物なしで、
ヘルシーでサッパリいただけるの良いですね~!!
葉しょうがもポリポリ、かわいいかごに入った枝豆食べながらビールをゴクリ!
たまりません~~
にんにくの芽で夏バテ防止♪
今日も素敵な食卓で~す☆
7519. taeco   URL  2011/07/15 09:50 [ 編集 ]
おはようございます。昨日は、一人騒いで、今日は、一人安心しているのですが、やはり、毎日見に来ていました*^^* タイミングで読んでいない記事があったような^^;

いつもとーっても楽しみにしているんです。今日も和食のお手本だなーって思って拝見させていただきました。本当、いつもとても美しくって&憧れのママさんのお姿です。今日は今から仕事行かなきゃ…。
7520. みどり   URL  2011/07/15 10:38 [ 編集 ]
私も揚げ物はせずにパン粉をまぶしてオリーブ
オイルをさらっとつけオーブンで焼きます。
カロリーが押さえられていいですよね。
ごま油の香とシソ。これってマッチして食が
進みそうですね。アサリもおいしそう。
お夕飯が楽しみでしょう。
ザッピー君、わんぱくですね!生き物って
観察するの楽しいよね。
7521. のりえレシピ   URL  2011/07/15 11:34 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
葉生姜、私も小さい頃はダメでしたが
今は大好物です。
ポリポリ、あの食感がなんとも言えませんよね~。

梅が巻かれたチキン、美味しそ~♪
ごま油のいい香りがするんでしょうね。
私もオーブンをもっと上手に利用しなくっちゃ!
7522. mon+tresor   URL  2011/07/15 11:40 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

居酒屋shoko行きたいです。!(^^)!
予約していたら 行けるのかな?(^_^.)

主人が出張そちら方面へ行ってます。
私もついて行ったら 行けたてのに~!
なんちゃって。(^^ゞ

梅さっぱりですね♪
何だかんだ 言いながらでも
shokoさん きちんとお料理されてるので
偉いです。
7523. rian   URL  2011/07/15 20:50 [ 編集 ]
わぁ 居酒屋shoko♪
やっぱりすご~い^0^
揚げないチキンカツで工夫されてますね。
からだに良さそうなメニューですねv-221
わたしは あの卵入りつくねが食べたい~という
思いで作ったので作れたけど、後の片付け大変でした^^゛
夏はなぜか居酒屋さんをイメージしてしまいますね^^
ザリガニって脱皮するんですね゛゛
7524. shoko♪   URL  2011/07/15 22:23 [ 編集 ]
こんばんは。

それがですね、予定ではもっと梅干しがたくさん入って
きれいに見えるつもりでした^^;

きゃっ、気付いて下さいましたか?籠^^
嬉しいです♪
コーディネート、和食は特に難しいですね。
食器の好みも変わってきたので買い替えたいのですが
なかなか....^^;

7525. shoko♪   URL  2011/07/15 22:27 [ 編集 ]
こんばんは。

ふふふ。
いっぱいとは1杯、それともたくさんという意味かしら?
もちろん後者ですよね!?(笑)

揚げ物は勇気がいりますね。
このかごはあのカゴですよ!
えっと一つ2円の^^v

葉しょうがににんにくで夏バテ防止です♪

7526. shoko♪   URL  2011/07/15 22:34 [ 編集 ]
こんばんは。

ごめんなさいね~。
更新時間が結構バラバラなので^^;
お仕事前のお忙しい時間にありがとうございました♪

いえいえ~、そんな照れちゃいますよ><
現実とかけ離れていますので(笑)
イメージを壊さないように頑張ります!ブログ上では^^V
7527. shoko♪   URL  2011/07/15 22:38 [ 編集 ]
こんばんは。

揚げる代わりにオーブンで焼く事はあまりなかったのですが
油っぽくなくカロリーダウンにもなるし良いですね。
この日も暑かったので、ビールが美味しかったです(笑)

ザッピー、まだ小さくて可愛いのですが
脱皮するごとに大きくなっていくかと思うと...^^;
でも、観察するの楽しいです。

7528. shoko♪   URL  2011/07/15 22:41 [ 編集 ]
こんばんは。

葉しょうが、おいしいですよね~。
夏バテも吹き飛ばしてくれそうです♪

うちのキッチンとっても暑くって、揚げる勇気が
なかなか湧かなくって^^;

オーブンだとヘルシーにはなりますが、節電には
なりませんしね~。
なかなか難しいですね!
7529. shoko♪   URL  2011/07/15 22:44 [ 編集 ]
こんばんは。

旦那様の出張はこちら方面だったのですね。

無理です~、お口の肥えたご夫妻に我家の慎ましい食事は
物足りないかと^^;
これで終わり?と言われそうです(笑)

ここのところ、梅とかレモンとかサッパリ系に
走りがちですね私。。。
7531. しっぽ大好き   URL  2011/07/15 22:58 [ 編集 ]
今日も素敵な食卓です~♪

和食器もお洒落で素敵です♪

梅じそチキンカツ・・揚げなくても
こんなに美味しそうに出来るんですね☆



7532. shoko♪   URL  2011/07/15 22:58 [ 編集 ]
こんばんは。

あっさりおつまみ程度のものばかりでして^^;

揚げちゃった方が早いのですけどね。
私も自分がどうしても食べたいものだったら
揚げていたかもです(笑)

ザリガニって1年に5~6回も脱皮するらしいのですよ~@@
私も初めて見たのですが抜け殻は、結構衝撃的でした><
チビッコのままでいて欲しい気分です^^;
7534. shoko♪   URL  2011/07/15 23:27 [ 編集 ]
私的にはたくさん作ったつもりだったのですが
しっぽ大好きさんの半分にも及びませんでした^^;

オーブンだと時間はちょっとかかってしまい
節電にもならないのですが、時間のある時には
ヘルシーで良いかもです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/771-d8ca50d0
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク